この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

【0570-077-077】なんの電話かと思ったらNHKからだった

ふだんプライベートでも全然電話なんてかかってこないから、電話が鳴るとびっくりするんですよね。

しかも先日auからIIJmioにMNPしたもんで、iPhoneからAndroidに機種も変わったんですよ。

機種変後、初めて電話が鳴りました(バイブだけど)

それが、0570-077-077という明らかに知り合いとかではない番号から!

スポンサーリンク

NHKからだった

恐る恐る取ってみました。

しかもちょっと丁寧に名乗って応答してみたんですが、流れてきたのは録音されたガイダンス。

なにこれ!?

と思って聞いていると、どうやらNHKからの電話。

しかもなかなか話の要点がわからないガイダンス。

なに!?何が言いたいの!?

途中で切ってしまいました。

念のため0570-077-077を検索すると、確かにNHKの問い合わせ番号。

でも問い合わせ番号って普通ユーザー側がかける番号、つまり受ける専用で、まさかその番号から発信してくるとは。

そんなNHKに嫌気を差し解約

ってのはこじつけなんですが、NHKを解約しました。

テレビを処分して受信設備が無くなったので無駄にNHK受信料を払い続ける必要はないと思い解約。いろいろNHK絡みで騒がしい昨今ですが、今後どうなることやら・・・

NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
みなさんNHKの受信料ってちゃんと払っていますか? 最近は面白い番組も沢山やっているし、朝ドラなんて最高視聴率バンバン更新するしで、人気番組も抱えているNHK。 それなのにどうも印象が良くないのは、やっぱり契約時の強引な訪問形態にあると思うんですよね・・・あれ、どうに...

電話って嫌いです

昔から電話って嫌いです。

まず、相手の表情も仕草も見れないから、ニュアンスが伝わりづらい!

自分は特に大きい声で話すと怒鳴ってるようになるので相手に誤解されやすい。

普段通り話すと声が通らないから聞き返されるし。

あと、一方的にかかってくるからこちらの準備のしようがない!

相手からすれば事前に話す内容も決まっていてそれに付帯する準備もしているだろうけど、こちらは丸腰。

いきなり後ろから切りつけられるような気分です。

そして、応答中はこちらの行動が制限される。

受話器で片手が塞がる(通話を記録する場合は両手が塞がる)ため、電話により全ての作業が中断されます。まぁそもそも相手と対話中に別のことをするのは失礼だと思うので通話に集中するべきなんですが笑

メールを活用しよう

今はメールという便利な通信手段があります。

自分の好きなタイミングで送信できて、相手も好きなタイミングで応答(返信)できる。

やりとりの履歴も残るし、必要があればデータも送れる。

言った言わないの問題も解決するので、ビジネス面でも、電話なんかよりよっぽど優れています。

「電話じゃないと失礼だ」なんてのは電話しか無かった時代の過去の考え方です。

何でもかんでもすぐ電話してくる人がいるけど、できれば今ある通信手段にうまく振り分けて対応してほしいなと思います。

つまり、どうしても今すぐ伝えなければいけない用件以外はメールを使ってくれ、ということなんですけど。

関連で美しい日本語について。

ブログを書くなら避けて通れない「美しい日本語と正しい敬語」をこの本で学ぶ。
ブログを書くなら避けて通れない「美しい日本語と正しい敬語」をこの本で学ぶ。
僕の日本語は正しいのだろうか? 一応、義務教育、高校とまじめに勉強はしてきたつもりです。国語の成績もそれなりに良かったとは思います。でも、イコール「正しい日本語が身に付いているか」と言われると少し・・・いやとても自信がありません! そんな僕がふらりと立ち寄った本屋で見...

スポンサーリンク
Pickup!

Wordpressテーマカスタマイズ&プラグイン紹介

リトルノア勝手に攻略

ユニフレーム6インチダッチオーブンレシピ

燻製いんふぉ

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!