総額160円!?DOで作る格安手羽元ローストチキンが美味い!

購入してから大活躍しているユニフレームの6インチダッチオーブン。

洗うのも洗剤でゴシゴシいけるから手入れも簡単で日々の料理に使えるのが嬉しい!

【ユニフレームダッチオーブン6インチスーパーディープ】洗剤で洗える黒皮鉄板製の一人用ダッチ
【ユニフレームダッチオーブン6インチスーパーディープ】洗剤で洗える黒皮鉄板製の一人用ダッチ
メリークリスマス! いや~、寒いですね。札幌は遠くのビルが見えなくなるくらい、雪がしんしんと降り続いています。 こんな日はつい引きこもってしまいますが、せっかくなので先日届いた「ユニフレーム黒皮鉄板ダッチオーブン」のシーズニングを行います! >>...

今日もこのダッチオーブンで料理をしたのですが、実はこれを買っていたのです。

手羽元1本18円

じゃん!

手羽元!

1本18円!

安いのか!?安いよね?

10本お買い上げして本日ようやく調理です。

今日作るのは・・・

格安手羽元ローストチキン

ローストチキン!

格安の手羽元で作るから「格安手羽元ローストチキン」!

めっちゃ簡単で、めっちゃ安いから、一人暮らしのキミ!!試してみてねー!

スポンサーリンク

料理を作る前に・・・

実はですね、このローストチキンの作り方を見る前に、こちらのブログを紹介させて頂きます!

【準備は5分!?】簡単で4回美味しいスープでママ大喜び大作戦!
週末はママに楽をしてもらって喜んでもらおう!下ごしらえたった5分で4回楽しめるスープのレシピを公開しちゃいます!いつもはキッチンに立たないパパも簡単なんで是非この週末に挑戦してくださいね!

Facebook友達のYuichiさんのブログなんですが、なんと1つの下ごしらえで4品物料理が楽しめる「1粒で4度おいしい」まさにアウトドア向けの料理!

次回はこれをダッチオーブンでやってみたいなーとか思ってます。是非Yuichiさんのブログをチェックしてみてね!

ポトフは何度かダッチオーブンで作っているので、

【一人飯】6インチダッチオーブンでできる美味しいポトフの作り方
先日購入したユニフレームの6インチダッチオーブン。この「お一人様ダッチオーブン」で何を作ろうかと思っていたのですが、今回は「ポトフ」でも作ろうと思います。(実はすでにフライドポテトを作ってしまいましたが笑)ポトフといえば「西洋風おでん」とも

ここからその先のリゾットからが楽しみすぎる!

では、格安手羽元ローストチキンにもどりまーす。

格安手羽先ローストチキンの作り方

材料

材料は以下のとおり!っても大したもんじゃない。

  • 手羽元・・・5本
  • じゃがいも・・・1個
  • たまねぎ・・・1個
  • 塩コショウ・・・適量
  • 酒・・・適量

じゃがいもと玉ねぎ

じゃがいもはタワシで表面の泥をよく落とせば皮のまま投入!玉ねぎは外側の皮をむこう。

手羽元にはあらかじめ塩コショウを全体にすりこんでおいてね!

ちなみに今回載せてる写真は塩コショウ振り忘れてるよ!笑

ダッチオーブンに手羽元を入れる

まずダッチオーブンにアルミホイルを敷きましょう。

汚れ防止と、取り出しやすくするためね。

5本敷き詰め

ここでTips!

写真は2段にして入れているけど、アルミホイルと触れる1段目は、皮の部分がアルミホイルと触れないようにしてセッティングしましょう。

皮をアルミホイル側にすると、くっついちゃう場合があります。食べるときちょっと面倒になるよ。

野菜を入れる

カットしたじゃがいも、玉ねぎを入れます。

野菜を入れ

適当に隙間に。

多分どこに入れても水蒸気と圧力なべ効果で柔らかくなるよ。

酒を振る

適当に料理酒を振りましょう。

黒胡椒と酒

ちなみに、なんで料理酒を入れようと思ったのかよくわかりません。料理してる雰囲気出したかっただけです。

今回は事前に手羽元に塩コショウするのを忘れたので、ここでブラックペッパーを振っています。

弱火で45分

アルミホイルを挟まないようにフタをして、弱火で40分ほど放置します。

いい匂いがしてきますので、たのしみに待ちましょう。

DSC01061

出来ました!

え、色が薄い?光の加減でしょう。

上出来です!!

じゃがいもはホクホク!

ホクホクじゃがいも

玉ねぎはシャキシャキとトロトロの中間!いい感じです!

とろとろ玉ねぎ

手羽元も肉汁ジューシィ!

煮込んだわけじゃないのでホロホロとまではいかないけど、ほんのり素材の甘さと黒胡椒のピリリ感が堪らない!

塩コショウで下味つければもっとご飯がすすむかもね!

ホロホロ?手羽元

一番下の手羽元はこんな感じに焦げてます。

焼け焦げ~

ここが一番美味しかった!

手羽元からでた肉汁と油で柔らかく仕上がってたよ~!

1人前160円なり

今回の「格安手羽元ローストチキン」、そのお値段は・・・160円!!

手羽元が5本で120円、じゃがいも20円、玉ねぎ20円(ともに小さめサイズ)

熱々で美味いし、洗い物も少ない!

160円ったらちょっとしたカップラーメンより安いしロッテリアのコーヒーよりも安い!

ダッチオーブン最高!!

キャンプにもオススメ!ダッチオーブン

このサイトの「男料理」「一人暮らし料理」でよく出てくるダッチオーブン。

一人暮らしのひともご家族連れも、ぜひ買ってみてください。

ユニフレームのダッチオーブンなら普通の鍋のように洗えるし、圧力鍋のように使えるし、なによりキャンプにも使えるよ!

ちなみに鶏もも肉で作るローストチキンはこちら!

【ダッチオーブン】ソロキャンプにもオススメ!鶏もも肉で作る男子料理「ローストチキン」
【ダッチオーブン】ソロキャンプにもオススメ!鶏もも肉で作る男子料理「ローストチキン」
今年の春は暖かくて、北海道もだいぶ雪解けが進んできました。 さて、春といえば! キャンプ!! キャンプといえば! ダッチオーブン!! だいぶ偏見も入っていますが、キャンプで活躍する料理道具としてダッチオーブンが挙げられます。 ...
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!