カメラ女子必見の可愛くてオシャレなストラップ特集&購入時の注意点!

貴女の趣味を教えて下さい。

って聞かれて、意外と多い回答が「カメラ・写真」!!

スマホで手軽に撮影できるようになったのと、撮った写真を手軽にアップできる環境としてInstagramやFacebook、TwitterといったSNSが普及したのも一因でしょう。

スマホで写真を楽しんでいた人の中には、もっと綺麗に写真を撮りたい!と、スマホからデジタル一眼や高級コンデジにステップアップする女の子も多いのではないでしょうか。

一人旅をして風景写真を撮り歩いてるカメラ女子とか、素敵すぎる!

カメラ女子必見!可愛くてオシャレなストラップ&ストラップ購入時の注意点

今回はそんなカメラ女子のお供にオススメしたい、お洒落で可愛いカメラストラップと、ストラップ選びのポイントをまとめました!

スポンサーリンク

Kawaii女子カメラストラップ特集!

カメラ女子が増えたおかげで、ストラップもカラフルでガーリーなものが増えてきましたね!

昔からあるレザーでクラシカルなタイプも人気です。

それぞれのジャンルから「これはカワイイ!オシャレ!」というストラップをご紹介します。

カメラ男子からカメラ女子へのプレゼントとしても喜ばれるかも知れませんね!

レザータイプ

レザーは男子からも女子からも人気の素材です。

レザータイプのストラップには合皮、本革とありますが、ここはやっぱり素材にこだわって本革タイプを選びたいですね。

ただ、手軽な価格で種類を揃えたい、と言う場合は合皮タイプもアリです。

ユリシーズ クラシコ・ピッコロ

一つ目はレザーを使ったカメラアクセサリのメジャーブランド、ユリシーズのストラップです。

この「クラシコ・ピッコロ」はイタリアの最高級ベジタブルタンニンなめしレザー「プエプロ」と「ミネルバ・ボックス」という2種類の革を使ったフルレザーストラップ。

柔らかくしなやかなので手首に巻いてもごわつかず、また金属製の部品を使用していないので、カメラに巻きつけておくことも可能です。

ストラップ取り付け部の幅が10mmの「クラシコ」と、6mmの「クラシコ・ピッコロ」がラインナップされているのが有難いですね。

レース&レザーストラップ LoveHands/ラブハンズ

レザーとレースという異素材ミックスの女の子らしいカメラストラップです。

フルレザーではなく、ストラップ取り付け部とストラップの両端がレザーとなっていて、ストラップの大部分は木綿レースとアクリルという素材になります。

アンティーク感があってプレゼントにも喜ばれそうですね。

帆布(はんぷ、はんぶ)タイプ

帆布タイプは肌触りと豊富なカラーが人気です。

お手軽な価格帯でカワイイ物が揃っているので、選んでいるだけでも楽しい!

自分好みの一本を見つけましょう!

HIPSIONG

パーツがまるで小鳥の足みたい!

首からカメラを下げるとまるでバンザイしているみたいでユニークで可愛い。

色合いもポップなので、ファッション性が高いストラップですね。

tricote~トリコッテ~ ヘンプ(麻) カメラストラップ

ちょっと変わった筒状のストラップです。

ヘンプ(麻)の芯にシルクを巻きつけたカラフルで可愛いこのストラップは、全て職人の手作り!

シロ系のカメラに合わせるとすごく可愛いんじゃないでしょうか。

フィンガーストラップも可愛い!

小型のデジカメにオススメ!フィンガーストラップと言うのもオシャレでカワイイですよ!

プレゼントにも喜ばれるオススメカメラアクセサリーです。

カメラ女子にプレゼントしたいカメラストラップ、ユリシーズ minimo(ミニモ)
カメラ女子にプレゼントしたいカメラストラップ、ユリシーズ minimo(ミニモ)
なんでしょう、このかわいい「輪っか」・・・。 カメラユーザーなら一度は聞いたことのあるカメラアクセサリーブランド「ユリシーズ」。 そのユリシーズから発売されているのがこの輪っか・・・じゃなかった、木製フィンガーストラップ「ミニモ」です! ...

ストラップ購入時の注意点

かわいいストラップが見つかったら早速購入!

したいところですが、ちょっと待って!!ちょっと待ってお姉さん!!

購入前に確認したいポイントが2つあります。

カメラのストラップホールのカタチをチェック

購入前にデジタルカメラのストラップホール(ストラップを取り付ける部分)のカタチを確認してください!!

ストラップホールは現在2つのタイプが主流です。

携帯ストラップなどでよく見る、コンパクトデジカメや小型カメラに採用されているひもタイプのストラップホールと・・・

ひもタイプのストラップホール

デジタル一眼や大きめのカメラに採用されているベルトタイプのストラップホールです。

ベルトタイプのストラップホール

上の写真のカメラは純粋なベルトタイプではなく、「丸型アイレット+三角リング(三角環)」という組み合わせでベルトタイプのストラップに対応している状態です。

三角リングを外すと「丸型二重リング」というタイプのストラップも取り付けることができます。

購入するストラップの先端がどのようになっているか、ちゃんと確認しましょう!

ひもタイプとベルトタイプ

上がひもタイプのストラップ、下がベルトタイプのストラップです。

ベルトタイプは幅に注意!

ベルトタイプのストラップを選ぶときは、幅に注意しましょう。

ベルトタイプのストラップは10mm幅、8mm幅、6mm幅など、メーカーによって色々と種類があります。

当然、8mm幅対応のストラップホールには10mm幅のストラップは取り付けることができません(無理やり通せばできるかも・・・)

ひもタイプのストラップはどのストラップホールにも通すことができますが、見た目の問題、強度の問題から、ちゃんと対応したストラップを買うことをオススメします。

ベルトタイプのストラップの取り付け方

意外と悩むのがベルトタイプのストラップの取り付け方。

間違った方法で取り付けると持ち歩いてる最中にほどけて、大事なカメラを地面に落としちゃうかも・・・

ベルトタイプのストラップはプロのカメラマンもやっている「ニコン巻き(報道結び)」という取り付け方がオススメです。

ULYSSES(ユリシーズ)は、一眼レフやミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラのユーザーが本当に必要としていた機能とデザイン、品質を満たしたカメラ用品を製造・販売しています。
ULYSSES(ユリシーズ)は、一眼レフやミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラのユーザーが本当に必要としていた機能とデザイン、品質を満たしたカメラ用品を製造・販売しています。

この取り付け方だと、ストラップの余った部分もブラブラしないので、見た目もスッキリしますね。

また、分かる人から見ると「お、あの子わかってるな!」となるかも!

ストラップをデコっちゃえ!

お気に入りのストラップが見つからない・・・

そんな時は自分でストラップを作っちゃうのもアリ!!

だけど大事なカメラを支えるのに自作ストラップだと強度が心配。

なので、ストラップのベースは市販のシンプルなものを購入し、それをデコレーションすることで自分だけのストラップを作っちゃいましょう!!

カメラストラップのデコレーションについては以下の記事が参考になります。

マップカメラ | タイムズフォト | 【トル・アソブ】OBIストをデコる! | トル・アソブ
マップカメラは、話題のデジタルカメラから、フィルムカメラ、交換レンズをはじめ, 中古カメラ, 中古デジタルカメラ, 中古レンズの販売・買取・下取・委託を行うカメラ通販ショップです。

材料は、レースやリボン、ワッペンやボタンなど、アイディア次第でいろいろ使えそう!

いまは100円ショップにもガーリーコーナーが設けられているので、覗いてみると良い物が見つかるかもしれません。

ただ、金属製のボタンやスタッズをストラップにつけた場合、カメラやレンズに傷をつけるかもしれないので注意しましょう。

こんなガーリーフォトを目指そう!

カメラ女子なら目を養うことも大事!

常にカメラを持ち歩いて、撮りたいものを見つけてどんどん撮影していきましょう。

ある程度カメラの使い方に慣れてきたら、今度は「自分の撮りたいシチュエーション」を用意してみるのも面白い。

もし貴女が「女の子らしい写真を撮りたい!」というのであれば、こちらのサイトの写真を参考にしてみては?

おしゃれなフリー写真素材 | GIRLY DROP(ガーリードロップ)
GIRLY DROP(ガーリードロップ)は、眺めるだけで、キュンとする♡女の子による女の子な無料(フリー)写真画像サイトです。通称「がりどろ」または「ガリドロ」☆商用利用可能で会員登録やクレジットは不要!写真はオシャレな加工済みです♫

ガーリードロップさんはカメラ女子2人によって運営されている無料写真素材サイト。

ガーリーだからと言って甘々になりすぎず、可愛いのにシンプル、そしてどこかカッコイイ雰囲気の写真がたくさん掲載されています。

きっと参考になるはず!

カメラのストラップは個性を出すポイント、特に気に入ったストラップが見つかるとテンションも上がります!

思わずカメラを持ち歩きたくなるようなストラップが見つかりますように★

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!