祝・ちゃんりお1000万!ちゃんリオメーカーが18日間で達成した偉業

ウェブ関連

キティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクター作成サービス「ちゃんりおメーカー」。

多くの芸能人も作った「ちゃんりお」が、サービス公開から18日間でついにその数10,000,000を達成しました!!!

 

ちゃんりおメーカー1000万突破!

 

祝・ちゃんりお1000万!ちゃんリオメーカーが18日間で達成した偉業

 

10,000,000体も作られたってスゴイことですよね!!

サンリオは世界的に有名なキャラクター、キティちゃんを抱えていますから、ちゃんりおメーカーも日本だけじゃなく世界からもアクセスされていそう。

狙い通り利用者の8割は18~34歳の女性で、3割は香港や欧米などの海外からだそうです。
※http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000002-withnews-sci

 

当ブログでも「chanrio」で検索している人も見られます。

まさに、世界のサンリオ!!

 

ちゃんりお作成数の推移

ここで、わかっている範囲でのざっくりとした「ちゃんりお作成数の推移」をご紹介します。

7月10日・・・ちゃんりおメーカー公開

7月13日・・・660,000

7月15日・・・1,680,000

7月20日・・・5,800,000

7月26日・・・8,830,000

7月27日・・・9,700,000

7月28日・・・10,000,000

 

最初にちゃんりおのキャラクターを目にしたのは7月12日でした。

Twitterで芸能人のちゃんりおを作った人がいて、それをみて自分も作ってみました。

 

芸能人も使い始めた!

ちゃんりおブームのひとつのきっかけには、やはり芸能人本人が自分のちゃんりおを作って公開したことにあります。

AKBのたかみな、TMレボリューション西川貴教さん、氣志團の綾小路さん、辻ちゃん夫妻、有吉さん、GRAYのHISASHIさんなどなど、変わりどころではシャープの中の人も!

有志による作成ではなく、本人が作ったというのがポイントですね。

 

スッキリで取り上げられた!

最後の追い込みは、7月28日に朝の情報番組「スッキリ!!」で取り上げられたことですね!

 

 

 

女子アナのちゃんりおも実際にピューロランドのバーチャルパレードに参加したそうですよ!!

 

この放送のあと、というか放送中にちゃんリオメーカーのサイトは非常につながりにくくなり、真っ白なページが表示される状態が続きました。

 

Twitterでも「ちゃんりおのサイトが動かない!」「ちゃんりお作れない!」と悲痛な叫びが・・・

 

夏休み期間中ということもあり、多く人がテレビを見ていたんでしょうねー。

午前11時ころから繋がるようになってきましたが、みんなあまりに繋がんないから諦めて遊びに行っちゃったんでしょうか笑

 

ただ、ユーザー数の急増、海外からも注目されているとあって、サーバー強化が行われて繋がりやすくはなっているようです。

今後またテレビで取り上げられた時には踏ん張って欲しい!!笑

 

チャンリオはiPhoneでもアンドロイドでも作れる

このちゃんりおメーカーは、パソコンからだけではなくiPhoneやAndroidといったスマホからも作ることが出来ます。

ちゃんりおを写真から作る!iPhoneやandroidでちゃんりおメーカーの使い方を紹介します
「写真からつくる」機能はちゃんりおメーカーリニューアルに伴い廃止されました! ちゃんりおメーカー いま流行りのちゃんりおを「写真からつくる」方法をiPhoneを使って紹介するよ!! スマホから作る場合ちょっとクセがあるけど、iPhon...

 

きっとパソコンからしか作れなかったら、ここまで広がらなかったでしょう!

そして、スマホから作れることで、ピューロランドとの連動がしやすくなっているんですね。

 

作ったちゃんりおはピューロランドに連れて行こう!

ご存知の通り、ちゃんりおは作るだけでも楽しいのですが、ピューロランドに連れて行くといろんな楽しみ方ができます!

「連れて行く」というのは、ちゃんりおを作成したあとに表示されるQRコードをスマホに保存するということですね。

ちゃんりおを作成すると「このページをブックマークしてね」というのがあると思うので、そのページをスマホにブックマークして、ピューロランドへ連れて行きましょう。

【解説】ちゃんりおメーカーって何?保存・修正・使い方を紹介!
ちゃんりおのことならまずこのページを読もう!「ちゃんりお(chanrio)」って知ってますか?Twitterで最近よく見かけるこんな画像。こんなかわいいキャラクターがウェブ上で作れちゃうサービス、それが「ちゃんりおメーカー(chanrio ...

 

ピューロランドでちゃんりお関連のイベントが行われるのは8月31日まで。

夏休み期間中はずっとやっているので、一度は楽しんでおきたいですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました