ちゃんりおのキャラクターでオリジナルグッズが作れちゃうかも!?

エンタメ

今や1500万も作れた「ちゃんりお」。

日本の8.6人に1人が「ちゃんりおメーカー」でキャラクターを作った計算になります(もちろんそんなことは無いんですが笑)。

 

ちゃんりおメーカーはピューロランドと連携しており、8月末で終了予定です。ちゃんりおメーカーは期間延長したようです。

しかし、後半戦に差し掛かった8月11日~14日まで、とあるテストが行われました。

それは「富士ゼロックスと連携してちゃんりおのキャラクターでクリアファイルを作る」というもの!!

そしてこの自作ちゃんりおをクリアファイルにするサービス、15日より本稼働されました。

 

自作のキャラクターがデザインされたクリアファイルは、アバターのQRコードを表示したスマートフォンを園内の専用端末にかざすことで作ることが可能。1枚300円で販売する。

※http://www.fashionsnap.com/news/2015-08-14/chanrio-goods/

 

現時点ではピューロランドに行かないとこのサービスの恩恵を受けることはできないようです。

 

どうやって作るの?

先ほどの引用にもあるとおり、アバターのQRコードを表示したスマートフォンを、ピューロランド園内にある専用端末にかざすことで作成することが出来ます。

 

このアバターのQRコードというのは、ちゃんりおメーカーでキャラクターを作ったあとに表示されるページ。

「このページを保存しよう」と書かれたページにQRコードが表示されます。

ちゃんりおを写真から作る!iPhoneやandroidでちゃんりおメーカーの使い方を紹介します
「写真からつくる」機能はちゃんりおメーカーリニューアルに伴い廃止されました! ちゃんりおメーカー いま流行りのちゃんりおを「写真からつくる」方法をiPhoneを使って紹介するよ!! スマホから作る場合ちょっとクセがあるけど、iPhon...

 

なので、最初からスマートフォンでちゃんりおを作ったのであればQRコードを保存するのはラクチンです。

パソコンで作った方は、QRコードのページのアドレス(URL)をメールなどで自分のスマートフォンに送って開けばOKですね。

 

今後どんなグッズ展開が?

今回は富士ゼロックスと連携してクリアファイルを販売開始しました。

でもクリアファイルだけじゃ物足りないですよね?

サンリオでは、商品のバリエーション拡大を検討しているということなので、今後どんなグッズ展開があるのでしょうか?

 

以前のサンリオといえば女子小中学生がメインターゲットでしたが、現在では大人女子もターゲットにしています。

ただ、大人女子向けのグッズとなると制作に時間がかかりそうなものが多いので、やはり文房具などが予想されます。

もしくはトートバッグに自作ちゃんりおを印刷できるサービスなども出てくるかもしれませんね。

 

【解説】ちゃんりおメーカーって何?保存・修正・使い方を紹介!
ちゃんりおのことならまずこのページを読もう!「ちゃんりお(chanrio)」って知ってますか?Twitterで最近よく見かけるこんな画像。こんなかわいいキャラクターがウェブ上で作れちゃうサービス、それが「ちゃんりおメーカー(chanrio ...
ちゃんりおの背景を好きな色や画像に変える方法を紹介!
ちゃんりおメーカー、いろんなパーツの組み合わせで無数のキャラクターが作れるんですが、「背景の色がもうちょっとあればな―」とか思いませんか? このブログでは”ちゃんりお”の基本的な作り方についてパソコンで作る方法とiPhoneで写真から...

コメント

タイトルとURLをコピーしました