BBQやキャンプ料理のおつまみ!ホクホク美味しいフライドガーリック

フライドガーリック

実家からにんにくを頂きました。

野菜などもお高いので、家庭菜園をやっている両親がいるとほんとありがたいです笑

お店に売ってるような立派なサイズではないので、ペペロンチーノとかに使おうか・・・と思っていたのですが、そういえば、と思い別の料理に使うことに。

フライドガーリック

今回はフライドガーリック!!

にんにくを揚げるだけのお手軽料理です。

簡単だけど止まらない、大人のおつまみ!

みんなで食べればにんにくの匂いも気にならないです!よね笑

スポンサーリンク

にんにくの皮を向いて揚げるだけ!

料理の紹介なので本来ならば写真をたくさん用意して調理手順なんかをご紹介したいところなのですが、今回のフライドガーリックについては写真なし!

なぜなら揚げるだけだから!!

味付けも塩コショウを振るだけなので、用意するものはコレだけです。

  • にんにく・・・食べたい分だけ
  • 塩コショウ・・・かけたい分だけ
  • サラダ油・・・適量

今回はバーベキューやキャンプでも作りやすいようにダッチオーブンで作ってみます。

ニトスキやLODGEの6.5インチスキレットなどのスキレットを使って、BBQコンロの端っこで作るのも良いかも!

にんにくは皮を剥いて

にんにくは皮を剥いて使います。

一欠片ずつにバラしておきます。

食べたい分だけ使いましょう!

薄皮が付いていても、揚げるときにほとんど剥がれるので気にせずに。

にんにくが浸かる程度の油で

ダッチオーブンに1~2センチほど油を入れて熱します。

フライドポテトなどと同様、180度くらいで。

油が温まったらにんにくを入れます。

ダッチオーブンのフタをして5分ほど揚げましょう。

立派なサイズのにんにくであればもう少し長めに。

焦げないように注意!

時々フタを開けて、焦げないようにチェックしましょう。

キツネ色になって、爪楊枝などでスッと中まで刺さればOK。

フライドガーリック

塩コショウで味付け

キッチンペーパーなどで油をきってから、塩コショウで味付けして出来上がり!!

フライドポテトのにんにく版なので、ケチャップやマヨネーズでも美味しいかも。

ニンニクを揚げるだけの超お手軽料理ですが、これが意外とハマる!

っていうか手が止まらなくなります。

キャンプなどで作るとアッと言う間になくなりますので、多めに作ることをオススメします笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LINEスタンプ発売中です

LINEスタンプ発売中です

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!