道民も知らない!?札幌近郊なのに穴場過ぎるシップ海水浴場に行ってきた

アウトドア・旅

穴場過ぎて怖い!!

怖いって言ってもホラーな怖さじゃないですよ!

札幌近郊にあるのに、なんでみんな知らないの!?なんで全然人がいないの!?っていうアノ海水浴場に行ってきました!!

 

Googleマップを確認してみると、ちゃんと海水浴場の名前は出てるんですよね。

その海水浴場の名前は「聚富海水浴場」

 

読めない!!!

 

道民も知らない!?札幌近郊なのに穴場過ぎて怖い海水浴場

実はコレ、石狩あそびーち望来浜中央海水浴場と中間にある「シップ海水浴場」。

今回はこの聞いたこともない、見ても読めない海水浴場の下見に行ってきました!!

 

場所はあそびーちと望来の中間

シップ海水浴場は石狩あそびーちと望来浜中央海水浴場の中間にあります。

Googleマップで見ると、ココですね。

・・・全然わかんない!

しかもストリートビューもない!?(前はあったんですけど)

 

そう、シップ海水浴場は謎に包まれた海水浴場なのです。

そこで「本当にこの海水浴場は存在するのか?」というのを確かめに行ってきました。

 

シップ海水浴場へのアクセス方法

札幌からのアクセス方法をご紹介します。

 

シップ海水浴場への道

 

札幌から厚田方面へ、国道231号線を北上します。

石狩霊園を過ぎて登りのS字カーブを過ぎてちょっとしたところ(上図の「左折」)

シップ海水浴場への道

 

ここを左折します。細い道なので見逃さないように!(通りすぎても望来側からも入れます)

 

細い道を下って行くと、三叉路のようなところがあります(上図の「直進」)

シップ海水浴場への道

 

ここは流れに沿って直進します。

このまま真っ直ぐ走って行くと登りが始まるところに左に下っているところがあります。

シップ海水浴場への道

 

ココがシップ海水浴場の入り口です!!

ここから砂利道になります。

すぐのところに左に曲がる道があるので左折します。(真っ直ぐ行くとシップ海水浴場の端っこに着きます)

シップ海水浴場への道

 

ここからはオフロード!

起伏のある道なので、車高の低い車だと進めないかもしれません。

路面状態はこんな感じ。

 

シップ海水浴場への道

 

広くなってるところもあれば、車1台がやっとの細い道も多いです。

道はGoogleマップの衛星写真のとおりです。

 

あたり一面、不法投棄が多いです・・・

 

シップ海水浴場への道

布団とか、テレビとか、冷蔵庫とか。

 

海岸へ出る道は何本かあるので、適当なところで出てみましょう。

ただし海岸に近くなると砂地になるので、スタックしないように注意です!

 

聚富海水浴場の景色

そしてコレが、穴場の海水浴場「シップ海水浴場」のビーチです!!

 

聚富海水浴場

聚富海水浴場

聚富海水浴場

 

思ったより全然広い!!!

ビーチ入り口は流木や漂流物、不法投棄の家電などで見た目も悪く、足元が危ないです。

砂浜はあそびーちや望来浜中央海水浴場と同じ感じですね。

 

ただ、とにかく人がいない!!

金曜日ということもありますが、こんなに晴れた日なのに一組家族連れのようなグループがいただけ!

 

上から見ると砂浜は結構長いです。

聚富海水浴場

ただ、車を停めるところが少ないかな・・・駐車場なんてないので路駐(っていうのか?野駐?)しかないですね。

 

もちろん海の家や売店なんかはありません!

トイレもありません!

野性味溢れる海水浴が楽しめそうですね笑

 

もう一つの入り口は?

下の図のように、もう一方の入り口があります。

シップ海水浴場への道

 

ただ、こちらは道が狭いうえに、「厚田油田跡」というものがバツ印のところにあり、車で通るのはちょっとこわいかも。

というか厚田に油田なんてあったんですね。

 

望来側から入るには?

ちょこっと前述しましたが、聚富海水浴場は望来側からも来ることができます。

シップ海水浴場への道

 

ここまで行っちゃったら望来の海水浴場でも良いかもしれませんけど笑

 

以上、札幌近郊の穴場海水浴場「シップ海水浴場」でした!

その他の海水浴場についても紹介しているので、良かったらご覧くださいね。

2017年の海開き!あそびーち石狩で海水浴をとことん楽しもう!
今年も海水浴のシーズンがやって来ました! 北海道で札幌近郊の海水浴場といえば、北海道で一番の海水浴客数を誇る「あそびーち石狩」!! アクセスも良いし駐車場も広いし、バーベキューも出来ちゃうので、毎年大勢の家族連れや若者で賑わってますね!...
穴場!望来浜海水浴場でバーベキュー。砂浜ガラ空き!駐車場直結で荷物運びも楽々
海水浴場は空いてないとね! 人のいない海水浴場。 この海開きのシーズン、そんな砂浜がどこにある! 望来(もうらい)にありました! 今回はこっそりオススメの海水浴場、望来浜中央海水浴場です。 札幌から1時間もかからず、このロケ...
【海開き】夕陽がロマンチック!蘭島海水浴場は恋の生まれるビーチです。
海水浴場って昼は友達とワイワイ騒いで、夜は恋人としっとり楽しむ、そんな過ごし方ができる場所ですよね。 特に水平線に沈みゆく夕陽を好きな人と見れたら・・・ そんな恋の実らせるのが、蘭島海水浴場です!! 写真は蘭島海岸から見る夕日...

コメント

タイトルとURLをコピーしました