ちゃんりおを写真から作る!iPhoneやandroidでちゃんりおメーカーの使い方を紹介します

ウェブ関連

「写真からつくる」機能はちゃんりおメーカーリニューアルに伴い廃止されました!

リニューアルした「ちゃんりおメーカー」はどう変わった?使い方と機能の説明
みなさん「ちゃんりお」ってご存じですか? ・・・っていう書き出しで記事を書いたのが2015年7月のこと。 いまや誰もが知ってるアバター作成サービスとなった「ちゃんりおメーカー」ですが、なんとトータル作成数が2000万を突破!!! ...

ちゃんりおメーカー

いま流行りのちゃんりおを「写真からつくる」方法をiPhoneを使って紹介するよ!!

スマホから作る場合ちょっとクセがあるけど、iPhoneでもAndroidでも動作は確認できたからOK!

 

ちゃんりおを写真から作る!iPhoneでちゃんりおメーカーの使い方を紹介します

 

その前に「ちゃんりお」って何かを少しだけ説明します。

ちゃんりおというのはキティちゃんでお馴染みのサンリオが運営する「サンリオピューロランド」で使えるオリジナルのキャラクター。

パッと見で「あっ、サンリオっぽい!」ってわかるよね。

 

この「ちゃんりお」がいまTwitterやネットですごく人気で、すでに170万近くのちゃんりおが作成されています。

※7月28日、ついに1000万のちゃんりおが作られました!!

祝・ちゃんりお1000万!ちゃんリオメーカーが18日間で達成した偉業
キティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクター作成サービス「ちゃんりおメーカー」。 多くの芸能人も作った「ちゃんりお」が、サービス公開から18日間でついにその数10,000,000を達成しました!!! 10,000,...

 

ちゃんりおを作るとピューロランド内のバーチャルパレードに自分のちゃんりおが登場したり、作ったちゃんりおをTwitterやFacebook、LINEのアイコンに使えたりします。

 

前置きはこれくらいにして、さっそく作ってみよう!!

 

今回はiPhoneを使って自分の写真から自動的にちゃんりおを作成する「写真からつくる」方法を紹介します。androidユーザーも同じく作れるから試してみてね!

もちろん最初からパーツを選んで組み立てることもできるよ!

その方法についてはこちらのページをご覧ください。

【解説】ちゃんりおメーカーって何?保存・修正・使い方を紹介!
ちゃんりおのことならまずこのページを読もう!「ちゃんりお(chanrio)」って知ってますか?Twitterで最近よく見かけるこんな画像。こんなかわいいキャラクターがウェブ上で作れちゃうサービス、それが「ちゃんりおメーカー(chanrio ...

 

それでは、作成スタート!

 

ちゃんりおメーカーにアクセス!

まずはiPhoneで「ちゃんりおメーカー」にアクセスします。

その名の通り、ちゃんりおを作るページ!

サンリオ
サンリオの公式ポータルサイトです。ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、シナモロールなど、サンリオのキャラクターに関する最新情報をいち早くお届けします。

 

するとこんな画面が出るので・・・

 

ちゃんりおメーカーを使おう

 

「はじめる」をタップしましょう!

最初に利用規約が表示されます。同意しないとちゃんりおを作ることはできないので、「同意する」をタップします。

 

「写真からつくる」を選択!

つぎに、ちゃんりおの作り方を選びます。

 

ちゃんりおを写真からつくる

パーツをイチから組み立てて作る場合は「はじめからつくる」、自分の写真を撮影するか、カメラロールにある写真を使う場合は「写真からつくる」をタップします。

「写真からつくる」をタップすると写真撮影かカメラロールから選ぶかを聞かれるので、写真撮影をタップ。

なるべく無地の背景で、顔や髪型が見やすいように撮影しよう!!

 

名前を決めてアップロード

写真を撮ったら、名前を決めます。

 

自分の写真を撮ろう!

(ちょっと目が死んでたので目隠ししてます笑)

 

名前は英語か数字で合計8文字まで!

名前を入力したら「アップロード」をタップします。

 

性別を選ぼうなうろーでぃんぐ

 

性別を聞かれた場合は「はい」か「いいえ」どちらかをタップしましょう。

 

しばらく作成中の画面が表示されます・・・

 

写真から自動でちゃんりおができた!!

え、似てない・・・

 

似てねぇー!!!

 

ちょっと「写真からつくる」は精度が低いみたいですね・・・

帽子をかぶった写真を使ったのですが、金髪と判断されちゃった。

 

ちゃんりおをカスタマイズしよう!

ちょっとあまりにもひどいので、自分で修正しましょう。

 

ちゃんりおカスタマイズちゃんりお決定!

 

改めて帽子を追加して、髪の色を黒くして、目の形も変えて・・・

 

修正が済んだら右上の「OK」をタップ!!

「この”ちゃんりお”にする?」

「決定する」!!!

 

ぼん!

 

ぼふぅん!!!

 

ちゃんりおが完成!!

ちゃんりおが完成しました!!

 

ちゃんりおが完成!

 

「ダウンロード」をタップすると画像を保存することができます。

 

このページを保存しよう!

このページを保存することで、作ったちゃんりおを再度修正することもできます。

 

ページを保存しよう バーチャルパレード

 

「着替える」ボタンを押すと修正することができますが、名前と性別は修正できません。

 

作ったちゃんりおはTwitter・Facebook・LINEでシェアできるよ!!

可愛くできたらぜひシェアしてみましょう。

 

また、このページに表示される「QRコード」で、ピューロランドに自分のちゃんりおを連れて行くことができます。

作ったちゃんりおが入った世界でひとつの「ちゃんりおカード」が作れたり、バーチャルパレードにちゃんりおを参加させたりできます。

 

また、8月15日からは自作ちゃんりおでクリアファイルを作ることができるそうです!

このQRコードをスマホに保存して、ピューロランドへGO!

ちゃんりおのキャラクターでオリジナルグッズが作れちゃうかも!?
今や1500万も作れた「ちゃんりお」。 日本の8.6人に1人が「ちゃんりおメーカー」でキャラクターを作った計算になります(もちろんそんなことは無いんですが笑)。 ちゃんりおメーカーはピューロランドと連携しており、8月末で終了予定です...

 

ちゃんりおメーカーは2015年8月31日までの限定公開となっているので、今のうちにたくさん作って楽しもう!

公開期間を延長したようです!

スマホからだと動作が鈍い?

iPhoneやアンドロイドからちゃんりおメーカーを使う場合、ちょっと動作が鈍いです。

パーツをタップしてもうまく反応しなかったり、動かなかったり。

 

パソコンがある方は、パソコンから作ったほうがカンタン!!

【解説】ちゃんりおメーカーって何?保存・修正・使い方を紹介!
ちゃんりおのことならまずこのページを読もう!「ちゃんりお(chanrio)」って知ってますか?Twitterで最近よく見かけるこんな画像。こんなかわいいキャラクターがウェブ上で作れちゃうサービス、それが「ちゃんりおメーカー(chanrio ...

 

以上、iPhoneから写真を撮ってちゃんりおを作る方法でした!

 

また、ちゃんりお第三弾記事として「ちゃんりおの背景色・背景画像を変更する方法」を公開しました!

ちゃんりおの背景を好きな色や画像に変える方法を紹介!
ちゃんりおメーカー、いろんなパーツの組み合わせで無数のキャラクターが作れるんですが、「背景の色がもうちょっとあればな―」とか思いませんか? このブログでは”ちゃんりお”の基本的な作り方についてパソコンで作る方法とiPhoneで写真から...

 

良かったら読んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました