【解説】ちゃんりおメーカーって何?保存・修正・使い方を紹介!

ウェブ関連

ちゃんりおのことならまずこのページを読もう!

「ちゃんりお(chanrio)」って知ってますか?

Twitterで最近よく見かけるこんな画像。

玉井詩織ちゃんりお(ももクロ)

こんなかわいいキャラクターがウェブ上で作れちゃうサービス、それが「ちゃんりおメーカー(chanrio maker)」なのです。

サンリオ
サンリオの公式ポータルサイトです。ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、シナモロールなど、サンリオのキャラクターに関する最新情報をいち早くお届けします。

このサービスを提供しているのはキティちゃんでお馴染みのサンリオ。

7月18日からサンリオピューロランドではじまる「ちゃんりお」と連動したウェブサービスです。

いわゆる自分の分身「アバター」をつくるサービス。

ぱっと思いつくのは任天堂のWiiや3DSで作る「Mii」と同じようなものです。

目・鼻・口などの顔のパーツや輪郭、髪型、服装などを組み合わせてオリジナルのキャラクターを作ることができます。

これが今、Twitter上でいろんな人がいろんな「ちゃんりお」を作って公開し、盛り上がってるんです!

To introduce the use of chanrio!
Let’s make together!

ちなみに上のちゃんりおはももクロの玉井詩織ちゃんのつもりで作ったのですがどうでしょう?似てます?似てるよね?似てると言って!!

2016年4月9日追記:

リニューアルしたちゃんリオメーカーが公開されています!

リニューアルした「ちゃんりおメーカー」はどう変わった?使い方と機能の説明
みなさん「ちゃんりお」ってご存じですか? ・・・っていう書き出しで記事を書いたのが2015年7月のこと。 いまや誰もが知ってるアバター作成サービスとなった「ちゃんりおメーカー」ですが、なんとトータル作成数が2000万を突破!!! ...

”ちゃんりお”ってなに?

“ちゃんりお”はサンリオ好きのみんなのためのピューロランドオリジナルキャラクターです。

“ちゃんりお”は3つの方法でカンタンに作れます。

あなたも”ちゃんりお”のキャラクターに変身して、サンリオキャラクターたち「おともだち」になってみませんか?

っていうことなので、さっそく作ってみましょうか!?

ちゃんりおの作り方!

まず、ちゃんりおメーカーのページにアクセスします。

パソコンからでもiPhoneやandroidといったスマホからでもOK!

サンリオ
サンリオの公式ポータルサイトです。ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、シナモロールなど、サンリオのキャラクターに関する最新情報をいち早くお届けします。

ちゃんリオメーカー

「はじめる」をクリックして、規約に同意すると作成スタート!!

作り方を選ぼう

まず、作り方を選びます。

ちゃんりおメーカー

パーツをイチから組み合わせて作りたい場合は「はじめからつくる」、写真から作りたい場合は「写真からつくる」を選びましょう。

写真からつくる場合は以下の記事を参考にしてくださいね!

「写真からつくる」機能はちゃんりおメーカーリニューアルに伴い廃止されました!

リニューアルした「ちゃんりおメーカー」はどう変わった?使い方と機能の説明
みなさん「ちゃんりお」ってご存じですか? ・・・っていう書き出しで記事を書いたのが2015年7月のこと。 いまや誰もが知ってるアバター作成サービスとなった「ちゃんりおメーカー」ですが、なんとトータル作成数が2000万を突破!!! ...

とりあえず、「はじめからつくる」を選んでみよう!

性別を選ぼう

次に性別を選びます。

あなたの性別ではなくて、作りたいキャラクターの性別ね!

名前を決めよう

次に名前を決めます。

ちゃんりおメーカー

8文字以内の英字と数字しか使うことはできません。

ここで決めた名前は、完成した画像に「◯◯◯◯-chanrio」というふうに表示されます。

パーツを組み合わせてキャラクターを作ろう

さあ、いよいよキャラクター作成画面です!

ちゃんりおメーカー

操作はとってもカンタン!

下の画像で説明すると・・・

ちゃんりおメーカー使い方

まず、赤い枠のところから変更したい部位(髪型とか目とか服)を選んで、

下に表示されたパーツのなかから好きなパーツを選んで、

最後に紫の枠のところからパーツの位置や大きさを変更するだけ!

これを各部位ごとに繰り返していってキャラクターを作ります。

ちなみにボク自身のちゃんりおを作ってみたらこんな感じかな?

ちゃんりおメーカー

夏だから甚平っぽいのにしました。

本当は黒髪だけど、サンリオキャラっぽく茶色に。水色とかもあるので自由に選んでみましょう!

完成したら保存しよう

「これで完成!」というところまで作ったら、右上の赤い「OK」をクリックします。

ちゃんりおメーカー

最終確認が出るので、OKだったら「決定する」をクリック、まだ変更したいところがあれば「戻る」をクリックして修正をつづけます。

シェアしてみんなに知らせよう!

出来上がった「ちゃんりお」はTwitterやFacebookなどで友達に知らせることができます!

あっと、その前に作った「ちゃんりお」を保存しましょう。

ちゃんりおメーカー

「ダウンロード」をクリックして画像を保存することができます。

また、今後このちゃんりおを修正したい!という場合は、このページをブックマークなどに追加しましょう。

注意書きにある通り、ブックマークしないとまた最初から作り直しとなります。

右下にあるTwitterとFacebookのボタンをクリックすると、それぞれのSNSでシェアすることができます。(スマホからだとLINEにもシェアできます)

Twitterだとこんな感じでツイートされます。

ちゃんりおメーカー

Facebookだと、

ちゃんりおメーカー

こんな感じ。

作ったちゃんりおは何に使う?

ちゃんりお完成後の「ダウンロード」ボタンを押すと、600px四方の正方形の画像がダウンロードできます。

この画像はTwitterやFacebook、LINEのプロフィール用画像にピッタリ!!

Twitterを見てみると多くの人がちゃんりおをアイコンにしています。

アイコンにすると意外と重要なのが「背景の色」。

アイコンとして使う場合はちょっと気にすると良いかもしれません。

また、作ったちゃんりおでシールなどを作って販売するのはサンリオに許諾を得なければなりません。グッズを作ろうとしている方は注意!!

制作中に困ったら?

作ったちゃんりおを修正したい!

一度作った「ちゃんりお」を修正するには、ちゃんりお作成後のページをブックマークする必要があります。

修正するにはブックマークしたページを開いて、

ちゃんりおの修正

「着替える」をクリック!

再度修正することが可能です。

ただし、性別と名前は変更できません。

名前や性別を変えたい場合は、最初から作り直しましょう。

選んだパーツが表示されない!

ちゃんりおメーカー

選んだパーツが表示されなくなっちゃった!

そんな場合は、もう一度選択しなおせば表示されます。

パーツの位置がおかしい!

ちゃんりおメーカー

パーツの位置がずれちゃった場合も、パーツを選び直せば正しく表示されます。

パーツを消したい!

ちゃんりおメーカー

例えば「鼻はないキャラクターにしたい」という場合は、「NONE」を選択すれば非表示にできます。アクセサリー等も非表示にできますよ!

ちゃんりおが動かない!

ちゃんりおを作りたいのにずっと読み込み中のくるくるのままページが動かない!!

多くの人が利用している人気サービスなので、混雑する時間帯は避けたほうが良いかもしれません。

作りたい気持ちはちょっと抑えて、すこし時間をおいてから再度アクセスしてみましょう。

ちょっと裏ワザ♪

ヒゲでωを作る?

ちゃんりお裏ワザ

ちゃんりおは鼻や口を非表示にすることができます。

口を非表示にしてヒゲを付けると太めの「ω」クチが完成☆

デコッパチ!?

ちゃんりお裏ワザ

髪型を選択しているとツルッパゲになる場合があるのですが、複数パーツから成る髪型を選んだ場合、こんなデコッパチになることが!?

もちろんこの状態で保存はできないので、スクリーンショットを撮って保存しましょう。

スクリーンショットの撮り方はこちら。(別タブで開きます)

めちゃ楽しい鳥獣戯画制作キットで日本アートを作ろう!保存方法解説あり
最近Twitterでこういうの良く見かけませんか!? まあとりあえずこんな感じでしょうか。 #鳥獣戯画制作キット pic.twitter.com/5g1blZP2zd — とりごえ(両手短剣踊り子) (@consrobo) 2015, 6...

ちゃんりおはすでに67万以上!?

サンリオが仕掛けたサービスだけあって、すでに作られたちゃんりおの数は67万を超えています。

Twitterで「#ちゃんりお」(作ったちゃんりおをシェアすると自動で付くハッシュタグ)で検索すると、ずらーーーーーーっとちゃんりお画像が出てきます!!

ちゃんりお

どれも個性的でかわいいです。

ピューロランドで限定パーツが手に入る?

実はサンリオピューロランドと連動していて、ピューロランドで手に入る「秘密のあいことば」を集めると、限定パーツが使えるようになります!

http://chanrio.com/summer-promotion/limited-parts

「秘密のあいことば」は館内で食事や買物をしたり、アトラクションで遊ぶと手に入るらしい!?

バーチャルパレードに参加できる!?

プロジェクション映像型の体験アトラクション「ちゃんりおバーチャルパレード」で、自分が作ったちゃんりおが登場する!

http://chanrio.com/summer-promotion/parade

バーチャルパレードに参加するには、ちゃんりお作成後のページに表示されている「QRコード」が必要になります。

これはみんなでやると楽しいかもしれませんねー!

自分の作ったちゃんりおがキティちゃんたちと踊るとか、嬉しくないですか?

オリジナルちゃんりおカードが作れる!

サンリオピューロランドに作ったちゃんりおを連れて行くと、オリジナルのちゃんりおカードが作れるようです。

http://chanrio.com/summer-promotion/pass

このカードはレストランやショップなどでオトクな特典がつくほか、ライブキャラクターに見せると何かいいことが起こるらしいですよ!?

自作ちゃんりおでクリアファイルが作れる!

なんと8月15日から自作ちゃんりおのクリアファイルが作れるようになったそうです。

ちゃんりお作成後に表示されるQRコードを保存して、ピューロランドの専用端末から作れるそうですよ!

今後さまざまな商品展開が検討されていることで、楽しみですね!

ちゃんりおのキャラクターでオリジナルグッズが作れちゃうかも!?
今や1500万も作れた「ちゃんりお」。 日本の8.6人に1人が「ちゃんりおメーカー」でキャラクターを作った計算になります(もちろんそんなことは無いんですが笑)。 ちゃんりおメーカーはピューロランドと連携しており、8月末で終了予定です...

ちゃんりお、ついに1000万突破!!

ちゃんりおメーカーが公開されたのが7月10日。

この記事を書いたのが7月13日、公開から3日で66万ものちゃんりおが作られていました。

7月15日の時点で165万、その後、公開10日目で580万!!

そして7月26日現在、作られたちゃんりおの数は883万個!!

883万個!

1日平均68,000個・・・じゃない、68万個も作られてるの!?・・・すごい!!!

そして7月28日14時30分、ついに1000万を突破しました!!

祝・ちゃんりお1000万!ちゃんリオメーカーが18日間で達成した偉業
キティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクター作成サービス「ちゃんりおメーカー」。 多くの芸能人も作った「ちゃんりお」が、サービス公開から18日間でついにその数10,000,000を達成しました!!! 10,000,...

ちゃんりおWEBムービーも見逃せない!

実は「ちゃんりお」のWEBムービーがあるの、知ってますか?

それがこちら。

なんと、種類は10種類もあるんです!!

  1. 駄々っ子編
  2. おばあちゃん編
  3. プロレスラー編
  4. 女子社員編
  5. 漁師編
  6. 女子大生編
  7. 番長編
  8. サラリーマン編
  9. アイドル編
  10. 飲食店勤務編

すべて30秒のWEB限定ムービーとなっています。

個人的に好きなのは「おばちゃん編」と「飲食店勤務編」ですね笑

これテレビCMでやればいいのに!

ちなみに、CMで使われているちゃんりおは、広告用の特別バージョンだそうです。

追加アイテムで出そうな出なさそうな笑

ネプリーグにふなっしーちゃんりお登場!

見た人もいると思いますが、ネプリーグにふなっしーちゃんりおが登場しましたね!!

しかも女の子キャラで笑

めっちゃ可愛かった―♡

ちゃんりおメーカーは期間限定

ちゃんりおを作るだけでも楽しいのですが、ピューロランドに行ける人はさらにいろんな楽しみ方ができそうですね!

そんなちゃんりおメーカーは、ピューロランドでのイベント期間と同様に2015年8月31日までの限定公開となっています。

公開終了までにいろんな「ちゃんりお」を作って遊びましょう!

9月に入ってからもちゃんリオメーカーは絶賛公開中です!サンリオから終了日の再案内はされていません。

第二弾記事として「iPhoneを使って顔写真からちゃんりおをつくる」編

ちゃんりおを写真から作る!iPhoneやandroidでちゃんりおメーカーの使い方を紹介します
「写真からつくる」機能はちゃんりおメーカーリニューアルに伴い廃止されました! ちゃんりおメーカー いま流行りのちゃんりおを「写真からつくる」方法をiPhoneを使って紹介するよ!! スマホから作る場合ちょっとクセがあるけど、iPhon...

第三弾記事として「ちゃんりおの背景色・背景画像変更のやりかた」編

ちゃんりおの背景を好きな色や画像に変える方法を紹介!
ちゃんりおメーカー、いろんなパーツの組み合わせで無数のキャラクターが作れるんですが、「背景の色がもうちょっとあればな―」とか思いませんか? このブログでは”ちゃんりお”の基本的な作り方についてパソコンで作る方法とiPhoneで写真から...

を公開中です!

よかったら読んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました