この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

最新格安スマホ「HUAWEI P8lite」初心者にも使いやすいシステムアプリ紹介!

僕がメインスマホとして使っているのが「HUAWEI P8lite」というAndroid端末。

まだ発売して数ヶ月、最新スマホでありながら実売価格3万円を切る格安スマホです。

2016年11月28日追記
今は楽天モバイルなどで後継機種のHUAWEI P9liteが2万以下で買えちゃいます。
【楽天モバイル】

このブログでも何度か紹介させてもらったのですが、せっかくなのでもう少し掘り下げてP8liteの良さを紹介していこう!!

ということで、この素敵過ぎる格安スマホ「HUAWEI P8lite」の魅力をちょっとずつ伝えていきたいと思います。

まずは基本的な部分で「気が利いてるな―」って思ったところと、デフォルトでインストールされているアプリにスポットを当てていきたいと思います。

とくに、これからスマホを持ちたいという「スマホ初心者」にとっては嬉しいアプリや機能が入っているので、スマホ初心者の方はチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ロック画面からできること

まずロック画面から呼び出せるアプリが僕の心に突き刺さりました。

ロック画面で下から上にスワイプすると、4つのアプリが呼び出せます。これは固定されており、変更することはできないようです。

ロック画面からできること

左から、ボイスレコーダー、電卓、ライト、カメラ、です。

※カメラについてはロック画面から直接起動できますので、スワイプしてもカメラが設定されているのは無駄がありますが・・・

ボイスレコーダー、電卓、ライト、カメラをロック解除せずに使えるのは地味に、ほんと地味だけど便利です。

ホーム画面に置いておくには小物すぎるアプリだけど、たまに使う必要があるときになかなか見つからないアプリでもあります。

LEDライトが明るすぎる!

で、このライト(懐中電灯という名前のアプリ)なんですが、かなり明るいです!!

直接見たらしばらく目が痛いです。

懐中電灯アプリ

クリアタイプのケースを使っているのですが、それにすら光が入り込む光量。

すさまじい光量で、ディスプレイ側から見ても・・・

懐中電灯アプリ

めっちゃ未来。

まるで側面が全部LED仕込んでるかのような明るさです。

デフォルトアプリとウィジェット紹介

スマホバリバリ使いこなします!っていう人は気にしないかも知れませんが、初めてスマホ使いますっていう人はこういうところもチェックしたほうが良いかもしれません。

それは「時計&お天気」ウィジェット。

スマホには見た目は異なれど基本的に入っているウィジェットです。

最初から入っているアプリ

HUAWEI P8liteのお天気ウィジェットは、時計、日時、指定した都市の天気、気温がまとめて表示されるので非常に便利!!

さらに、時刻の部分をタップすると、

時間関連のウィジェット

アラーム、世界時計、ストップウォッチ、タイマーなどを利用できます。

デザインもわかりやすく、シンプルで見やすいですよね。

天気マークをタップすると、主要都市の天気や現在地の天気を見ることが出来ます。

天気ウィジェット

左右にスワイプすると都市が切り替わります。

現在地の天気をウィジェットに表示したいなど、設定を変えるときは時刻の右側あたりをタップすると設定が開きます。

設定

表示したい都市を追加したり、現在地に設定できます。

特定の都市と現在地の2つを同時に表示することも可能です。便利!!

スマホの動作を軽くする2つのアプリ

スマホに慣れていない人は、スマホを使っているうちにどんどん動作が鈍くなることってありますよね。

スマホに慣れた人なら不要なアプリを閉じたり再起動してリフレッシュすることが出来ますが、スマホに慣れていない人はそういうテクニックを知りません。

HUAWEI P8liteにはスマホの動作を軽くするアプリが2つ、最初から入っています。

端末マネージャーアプリ

最初から入っているアプリ

緑色の盾のアイコンのアプリが「端末マネージャー」アプリです。

このアプリは、端末内をスキャンして不要なアプリを閉じたり、不要なファイルを自動で削除し、スマホの動作を軽くしてくれます。

端末マネージャー

このように現在の状況を表示してくれるので、真ん中の大きなボタン(4日間未スキャンと書かれているボタン)を押すと、

スキャン中

スキャンが実行されて・・・

タップして最適化

スキャン結果が出るので、再度真ん中をタップすると、

最適化完了

端末をスッキリ最適化してくれます!!

他にも、メモリを開放してくれる「端末アクセラレーター」

端末アクセラレーター

不要なファイルを削除する「ストレージクリーナー」

簡単にクリーニング

と言った、いずれもスマホの動作が重たく(鈍く)なったときに実行したい機能がこの「端末マネージャー」に集約されています。

これならスマホ初心者もわかりやすいですよね!!

最適化アプリ

端末マネージャーとは別に、タップひとつで簡単にスマホを最適化してくれるアプリもインストールされています。

その名も「最適化」アプリ。

最適化アプリ

アプリをタップするとすぐに最適化が始まります。

気軽に最適化

不要なアプリを終了し、容量を開放してくれます。

決して「不要なアプリを削除する」わけではないので、安心して気軽に使いましょう。

まとめ

今回はスマホ初心者の方にも役立ちそうなHUAWEI P8liteの機能をピックアップして紹介してみました。

価格や機能、デザインを見ても最初の1台にピッタリだと思うので、スマホ選びの際にご参考にしていただければと思います。

また、スマホを買ったらケースとフィルムも必要だと思いますので、良かったら下のレビューもご参考にどうぞ!!

HUAWEI P8liteに強化ガラスフィルムとクリアケース付けたよ!バッチリさ!
HUAWEI P8liteに強化ガラスフィルムとクリアケース付けたよ!バッチリさ!
大事なスマホだから、末永く使いたい・・・ 新しいスマートフォンやタブレットを買った時に、合わせて買いたいのが「ケース」と「フィルム」です。 大抵の人が使ってますよね? iPhone用のケースなんて星の数ほど種類もあるし、見てるだけでも楽しい!! ソ...

スポンサーリンク

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!