P8liteをアップデートしてAdobeCCが起動しなくなった時の直し方

スマホ・タブレット

7月29日、僕の愛器HUAWEI P8liteのソフトウェアアップデートが開始され、つい先日ようやくアップデートを完了しました。

OSがAndroid6.0になった他、緊急地震速報への対応、システムの安定性向上など、大きなアップデートでした。

HUAWEIからの最新ニュース | ニュース - HUAWEI 日本
HUAWEIからの最新ニュースと最新の製品情報をご覧ください。

 

念のため、言われるがままバックアップを取ってソフトウェア・アップデートを行ったのですが・・・

 

いや、ちゃんと完了しました笑

pic01

 

無事Android6.0になったし通知バーのアイコンとかも色がついてわかりやすくなりました。

ショートカットの並び替えはちょっとアレだけど。

 

まぁそんなことはどうでもいいのですが、最近instagramに写真をアップするときAdobe Creative Cloudを使っていたんですね。

それが、アップデート後に起動しなくなったの!!

 

pic02

 

この画面から先に進まなくなるんですよね。

もちろん初回起動時はAdobeCCのログイン画面になってちゃんとログインしたし、ちゃんと使えていたのです。

ところが、2回目に使おうとするとこのまま止まっちゃう。

 

はやくinstagramにアップしないと鮮度が!写真が腐る!死んじゃう!

 

ということで、今回はまた非常にニッチですが、『HUAWEI P8liteをAndroid6.0にソフトウェア・アップデートした後、Adobe Creative Cloudが起動しなくなった時の直し方』です。

 

方法1:再インストールする

楽っちゃ楽、でもなんか気分のいい解決方法ではないのですが、手っ取り早くアプリを再インストールと直ります。

 

方法2:アプリのデータだけ消す

今回はこちらの方法をオススメします。

 

スマホの「設定」を開く

pic03

 

歯車アイコンが「設定」です。

たぶんどこかにあります笑

 

このなかの「アプリ」をタップします。

 

Creative Cloudの項目を開く

pic04

 

アプリ一覧の中から「Creative Cloud」をタップします。

アルファベット順に並んでいるので、Cは比較的すぐです。

 

ストレージを開く

pic05

 

「ストレージ」をタップします。

 

データを消去する

pic06

 

「データを消去」をタップします。

 

pic07

 

確認画面がでるので、問題なければ「OK」をタップします。

ちなみにCreative Cloudに保存されているデータが消えるわけではありません。

アプリをインストールした時の状態にする、ということかな?

 

 

アプリを起動する

pic08

 

設定を閉じ、Creative Cloudを起動するとログイン画面まで進むことができました。

これで無事に起動できました!

 

AdobeCCは不安定?

Adobeが悪いのか、HUAWEIが悪いのか。

ときどきこのような現象が起こります。

Androidバージョンアップ前にも何度かありました。

 

おそらく今後のアップデートで改善されていくのでしょうが、使いたい時に起動しない、というのはなかなか困ったものです。

 

それでも、綺麗な写真をアップするには欠かせないんですけどねAdobeのアプリ群。

コメント

タイトルとURLをコピーしました