この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

P8liteをアップデートしてAdobeCCが起動しなくなった時の直し方

7月29日、僕の愛器HUAWEI P8liteのソフトウェアアップデートが開始され、つい先日ようやくアップデートを完了しました。

OSがAndroid6.0になった他、緊急地震速報への対応、システムの安定性向上など、大きなアップデートでした。

Huawei - HUAWEI SIMロックフリースマートフォン 「HUAWEI P8lite」 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ - ニュース&トピックス - ニュース

念のため、言われるがままバックアップを取ってソフトウェア・アップデートを行ったのですが・・・

いや、ちゃんと完了しました笑

pic01

無事Android6.0になったし通知バーのアイコンとかも色がついてわかりやすくなりました。

ショートカットの並び替えはちょっとアレだけど。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、最近instagramに写真をアップするときAdobe Creative Cloudを使っていたんですね。

それが、アップデート後に起動しなくなったの!!

pic02

この画面から先に進まなくなるんですよね。

もちろん初回起動時はAdobeCCのログイン画面になってちゃんとログインしたし、ちゃんと使えていたのです。

ところが、2回目に使おうとするとこのまま止まっちゃう。

はやくinstagramにアップしないと鮮度が!写真が腐る!死んじゃう!

ということで、今回はまた非常にニッチですが、『HUAWEI P8liteをAndroid6.0にソフトウェア・アップデートした後、Adobe Creative Cloudが起動しなくなった時の直し方』です。

スポンサーリンク

方法1:再インストールする

楽っちゃ楽、でもなんか気分のいい解決方法ではないのですが、手っ取り早くアプリを再インストールと直ります。

方法2:アプリのデータだけ消す

今回はこちらの方法をオススメします。

スマホの「設定」を開く

pic03

歯車アイコンが「設定」です。

たぶんどこかにあります笑

このなかの「アプリ」をタップします。

Creative Cloudの項目を開く

pic04

アプリ一覧の中から「Creative Cloud」をタップします。

アルファベット順に並んでいるので、Cは比較的すぐです。

ストレージを開く

pic05

「ストレージ」をタップします。

データを消去する

pic06

「データを消去」をタップします。

pic07

確認画面がでるので、問題なければ「OK」をタップします。

ちなみにCreative Cloudに保存されているデータが消えるわけではありません。

アプリをインストールした時の状態にする、ということかな?

アプリを起動する

pic08

設定を閉じ、Creative Cloudを起動するとログイン画面まで進むことができました。

これで無事に起動できました!

AdobeCCは不安定?

Adobeが悪いのか、HUAWEIが悪いのか。

ときどきこのような現象が起こります。

Androidバージョンアップ前にも何度かありました。

おそらく今後のアップデートで改善されていくのでしょうが、使いたい時に起動しない、というのはなかなか困ったものです。

それでも、綺麗な写真をアップするには欠かせないんですけどねAdobeのアプリ群。

スポンサーリンク
Pickup!

Wordpressテーマカスタマイズ&プラグイン紹介

リトルノア勝手に攻略

ユニフレーム6インチダッチオーブンレシピ

燻製いんふぉ

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!