一人暮らしのダンボール回収にオススメ!無料古紙回収サービス「いつでもっかい」

一人暮らしだったりマンションやアパート住まいで困るのがダンボールや古新聞などの古紙回収ではないでしょうか。

若い方だと新聞は取ってないよー、という方もいるかもしれませんが、Amazonなどで買い物した際に出るダンボール!これに悩む人は多いと思います。

僕も例外ではなく、毎月2枚3枚と増え続けるダンボールの処分に頭を悩ませていました。

マンション住まいだと、いつどこに出せば良いのかわからない。

コンビニやスーパーで回収もしてくれるけど、大きく重たいダンボールを持っていくのは一苦労です。

そんな単身者、マンションアパート住まいの強い味方が「古紙回収業者」さん!!

今回は「いつでもっかい」という無料の古紙回収サービスにダンボール回収を依頼してみました。

スポンサーリンク

古紙回収の「いつでもっかい」とは?

「ダンボール」「古新聞・古雑誌」「古着」を自宅まで回収しに来てくれる、非常にありがたいサービス!

とくに古新聞や古雑誌なんて重たいですからねー!

最近は楽天マガジンにしちゃったので雑誌を買うことはなくなりましたが。

1コインで雑誌読み放題!楽天マガジンとdマガジンの掲載雑誌比較
1コインで雑誌読み放題!楽天マガジンとdマガジンの掲載雑誌比較
テレビCMなどもよく目にするのでだいぶメジャーになった「雑誌読み放題」のサービス。 渡辺直美さんのインパクトが強烈なドコモの『dマガジン』が有名です。 それともうひとつ、2016年8月からは楽天から『楽天マガジン』がリリースされています。 なんと言っても...

取りに来てくれるだけでもありがたいのに、無料です!

ウェブ上の申し込みフォームから回収物・住所・希望日時を送信するだけでOKです。

あとは玄関に出しておくだけで、勝手に回収してくれます!!

会員登録すれば住所入力は次回以降不要となります。

いつでもっかい-古紙回収承ります。

実際にお願いしてみた!

さっそく、お願いしてみることにしました!

ダンボールをまとめる!

まず申し込みの前に、ダンボールをまとめます。

ほとんどAmazonなのである程度規格は揃って・・・いないですね。

一応「みかん箱」サイズにまとめるのが良いようです。

40cm x 30cm x 30cmくらいですね。

ダンボールからは個人情報の記載がある送付状はもちろん剥がします。

Amazonのダンボールの場合は粘着剤が付いているので、それも剥がしましょう。かなり強力で皮膚持ってかれそうになりますが。

ビニールの紐でひとまとめにしたら、公式サイトから回収用紙を印刷してそれぞれに挟み込んでおきましょう。

https://www.itsudemokkai.com/files/pdf/kaisyu.pdf

出来上がったのが、これ。

いつでもっかいでダンボール回収

こんな感じでよろしいのかしら。

Amazonのニヤケ顔が・・・笑

「いつでもっかい」に回収申し込み!

続いて、いつでもっかいさんに回収の申込みを行います。

いつでもっかい-古紙回収承ります。

今後もお世話になりそうなので、会員登録をしました。

会員登録しない人は、トップページの日本地図から自分の地域を選択して申し込みましょう。

回収エリアと回収物、住所及び連絡先、回収日時を記入して完了です。

ただ、以下の点がちょっと悩みました。

申込みでちょっと悩んだ箇所

申込みに際して、ちょっと悩んだ箇所もあります。

ダンボールの数量は?

今回はダンボール回収で申込んだのですが、申し込みフォームの数量入力の箇所で、ダンボールの単位が「枚」なんですよね。

こちらはすでにダンボールを畳んでまとめてしまっているし、折りたたんだものは1枚とカウントするのか重なった枚数分カウントするのか・・・

結局わからないので、まとめた個数を入力し、備考欄にまとめたものの寸法(縦横高さ)と個数を入力して伝えました。

マンションはどこに置いておけばいい?

公式サイトにはこのように記載があります。

アパート、マンションの方:玄関前に出しておいてください。
※オートロック付きのマンションの場合はオートロックのドアよりも外側に部屋番号と氏名をお書き頂き置いておいてください。

この玄関というのは、個別の玄関なのか、マンションのエントランスなのか・・・

これは問い合わせた結果、「オートロックのないマンションの場合は、個別玄関に出してください」とのことでした。

他の住民の邪魔にならないように出しておけば大丈夫そうです。

回収日の8時半までに出す!

あとは指定した回収日が来るのを待ちます。

回収は朝の8時半から行われるそうなので、8時半前には玄関に出しておきましょう。

オートロックマンションの人は部屋番号と名前も忘れずに記載しましょう!

なお、回収に立ち会う必要はありません。

勝手に持っていってくれます。

このCM見覚えある!

以上「いつでもっかい」さんを使ってみた体験レポートでした。

最後にCM動画があったので見てみると・・・

あー、これ見たことあるわ!!

ダンボールの刺さりっぷりに感動した覚えが笑
もう1個のCMも面白かったデス。

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!