無料で譲る・あげます掲示板アプリジモティー、詐欺アカウントの見分け方

ウェブ関連

「この車、5万円でした!」

最近またCMを目にするようになりました。金曜ロードショーでもCMやってましたね!

そう、『売ります・あげます・譲ります』の地元の掲示板ジモティーです。

 

ヤフオクなどと違って地元で取引が完結するので、取りに来てもらえば送料がかからないし、手数料も0円。

ソファ・ベッドなどの大型家具や冷蔵庫・洗濯機と言った大きな家電など、送料が数万円かかるものがよく取引されている印象です。

CMに偽り無く0円で出品されているものもあり、買う側は安く買い物ができるし、売る側は取りに来てもらえば梱包・発送の手間なしで不用品を処分できる、なかなか良いサービス。

 

でも、さすがに0円でやり取りできるというだけあって、利用者の中にはマナーの悪い人がいたり、ドタキャンする人も多いです。

【ジモティー】こんな相手は気をつけろ!ジモティーで出会ったヤバイ奴ら
欲しい商品が家具や電化製品が「0円」でゲットできるかもしれない・・・ そんな夢のある売買掲示板「ジモティー」。 もちろん実際0円出品されているものは「それなり」のものなんですが、有料で出品されている商品も、他のフリマアプリやオークション...

 

運営側もそこは改善したいのか、最近は利用者の『評価システム』を導入したり、対策は進んでいる様子。

今回はドタキャンや誹謗中傷、詐欺などの悪質アカウントをチェックする方法をご紹介します。

「なんか怪しい人だな」という人から問い合わせが来たら、メール返信前にこの方法でチェックしてみてくださいね!

 

トラブルが報告されているユーザー情報リスト

ジモティーではドタキャンや誹謗中傷などのトラブルが報告されたユーザーを公開しています。

トラブルが報告されているユーザー情報
【ジモティー】中古あげます・譲りますの掲示板ジモティー(ネットのフリマ・フリーマーケット)のトラブルが報告されているユーザー情報のページ。アルバイト・バイト、教室・スクールなどの無料広告も無料掲載。誰でも中古のあげます・譲ります情報を無料掲載できます。ネットのフリマ・フリーマーケット。
上のリンクは別タブで開くので、一度開いてみてくださいね。

 

このリスト、以前は「名前+トラブルの内容(ドタキャン・誹謗中傷etc)」を羅列するだけのページでした。

つまり、悪質ユーザーに対し抑制効果も無ければ、似たような名前のユーザーもいるのでチェックのしようがなかったのです。ぜんぜん使い物になりませんでした。

 

現在はユーザー名にリンクが張ってあり、クリックするとそのユーザーのプロフィールページが開くようになっています。

まぁこのプロフページにリンクが張られても、チェックのしようが無いのですが笑

検索フォームもページ内にあるのですが、これがうまく動作しません。何を入力するのかも書いていないため不親切です。さらには全国区別なし・・・

 

このトラブルユーザーリストから該当者がいるかを調べるには、一手間掛けて以下のように調べる必要があります。

 

調べたいユーザーのプロフィールページを開く

まず調べたいユーザーのプロフィールページを開きます。

ユーザー名をクリックすると開くと思います。

プロフィールページのアドレスをチェック

 

プロフィールページのアドレスをチェックします。

例えば「http://jmty.jp/profiles/56b~~~~~~~1001f64」となっている場合「profiles/」の右側の文字列を選択しコピーします。

 

トラブルユーザーリストページのソースを開く

トラブルが報告されているユーザー情報」ページを開き、適当な場所で右クリック、「ページのソースを表示」を選択します。

 

ページのソースを表示

 

Ctrl+Uでもソースが表示されます。

 

ソース内を検索する

ページのソースから、先ほどコピーしたプロフィールページのアドレスを検索します。

キーボードのCtrl+Fで検索ウィンドウを開き、先ほどコピーしたものを貼り付けます。

 

アドレスを検索

 

貼り付けて何も起きなければ、該当ユーザーはリストに掲載されていません。

つまりそのユーザーは現時点でリストに掲載されていないということになります。

 

仮に、リストに掲載されていた場合は以下のようになります。

 

該当ユーザーがいた場合

 

アドレスを貼り付けた瞬間に該当箇所がハイライトされます。

そのユーザーがトラブル報告されているユーザーということになります。

 

このプロフィールページのアドレスは固有のものなので、自由に変更できるニックネームよりは確実にユーザーを判別することが可能です。(2016年11月9日現在)

 

新導入された「評価」は信用できる?

いつのまにやら、従来あった「ありがとう」が「評価」に変更されていました。

評価ができるのは「売ります・あげます」カテゴリと「里親」カテゴリのみ。

「評価」について|中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー フリマ/掲示板
【ジモティー】中古あげます・譲りますの掲示板ジモティー(ネットのフリマ・フリーマーケット)から代理メールアドレスについてのお知らせ。仕事・バイト、教室・スクールなどの無料広告も無料掲載。誰でも中古のあげます・譲ります情報を無料掲載できます。ネットのフリマ・フリーマーケット。

 

評価は「良い」「普通」「悪い」の3段階に分かれています。

 

ジモティーの評価システム

 

上図は僕の評価画面なのですが、どうやら従来の「ありがとう」は全部「良い」に振り分けられたようです。

つまりこの評価システム以前にたくさん取引をしていて「ありがとう」が多ければ、現時点で「良い」の数が多いということになります。

現時点では「良い」が多いからと言って手放しで信用するのはマズそうですね。

実際トラブル報告ユーザーのなかにも「良い」が多い人もいました。

 

詐欺やトラブルに巻き込まれないためには?

今回は詐欺アカウント(トラブルが報告されているユーザー)のチェック方法をご紹介しましたが、ほんと詐欺やトラブルには巻き込まれたくないですよね。

ドタキャンならまだしも、金銭トラブルや商品が届かないなどのトラブルは避けたいところ。

 

ジモティーは直接手渡しできて送料などを節約できるのがメリットですが、知らない人と会うのは怖いもの。

取引時には知人友人に立ち会ってもらったり、もし郵送で取引をする場合には代引きで取引するなど対策をしましょう。

 

興味があれば、こちらの記事もご覧ください!

【ジモティー】こんな相手は気をつけろ!ジモティーで出会ったヤバイ奴ら
欲しい商品が家具や電化製品が「0円」でゲットできるかもしれない・・・ そんな夢のある売買掲示板「ジモティー」。 もちろん実際0円出品されているものは「それなり」のものなんですが、有料で出品されている商品も、他のフリマアプリやオークション...
断捨離・不用品整理はジモティー!売ります買います掲示板を利用してみた
年末からずっとプチ断捨離みたいなことをしてて、改めて使わないものや要らないものを大事にとっていたんだなぁと実感してます笑 家電やらアイドルグッズやら色々と出てくるのですが、今の時代、捨てるのもお金がかかります。 お金を払って捨てるのもな...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました