LINEブログが削除できない!アカウントを消せない人がやるべき3つの事

LINEブログが削除できない!アカウントを消せない人がやるべき3つの事

先日、11月14日にLINEブログが一般受付を開始したのは記憶に新しいところ。

LINEブログは芸能人のみがオフィシャルブログとして開設できたのですが、それが一般人もブログを開設できるようになり『芸能人と同じプラットフォームでブログが書ける!』と、多くの人がブログ開設に踏み切ったようです。

僕もそんな中のひとりであり、さっそくLINEブログを申し込みました!

LINEブログ開設画面

LINEのアカウントがあれば誰でもLINEブログを開設できます。

アッと言う間にLINEブログ開設!!

LINEブログ開設

さっそくプロフ画像も設定し、ブログ始めました的な最初の記事も投稿しました。

でも、飽きっぽい性格の僕です。

もう、ブログ消したいです。

なんていうかこう、すでにたくさんブログは書いてるしこれ以上ブログ増やすのもアレだしどんなもんか探る意味で開設したってのもあるけど・・・

なんかもう飽きちゃった。

そもそも勢い余って安易なBLOG ID(アカウント)にしちゃったんだけど、これは一度決めちゃうと変更できないんですって。

それで、LINEブログを削除しようと思ったんだけど・・・

LINEブログって削除できないんですって。

2016年11月17日現在。

というわけで「もうLINEブログは使いません!」という方は以下の3つの対処をしておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク

対処①記事を全て削除する

まず、投稿した記事をすべて削除しましょう。

記事の削除は右上のアイコンからできます。

記事一覧

記事の一覧が表示されるので、削除したい記事をタップ&ホールド(長押し)するとメニューが出ます。

記事一覧

削除するをタップすると確認画面が出ます。

記事の削除

さらに削除するをタップすることで、記事を削除することが出来ます。

ちょっと面倒ですね。

記事が0個

すべての記事を削除すればOKです。

対処②プロフィールを空にする

次にプロフィール設定を削除します。

設定

設定をタップします。

プロフィール設定

プロフィール設定をタップします。

プロフィール設定画面になるので、プロフ画像をタップします。

プロフ画像

出てきたメニューの現在の写真を削除をタップします。

プロフも空っぽ

ニックネームは必須項目なので空欄にすることができません。

そのままにするか、適当な名前に変更しましょう。ただしブログのタイトルと連動していますので、お気をつけて。

自己紹介は空欄にすることができます。

修正が終わったら右上の保存をタップしましょう。

対処③上記①②を行った上で放置する

あとはそっと見守りましょう。

実は本日11月17日に利用規約の改定があり、以下の趣旨の一文が削除されました。

一年間更新しなければアカウントおよびコンテンツが削除されます。

この対処③にはこれを書こうと思っていたんですが、まさかこの記事を書いているときに利用規約が改定されようとは笑

なぜ削除したかについてはLINEの中の人がブログで触れています。興味あればご一読。

LINE BLOGの利用規約はとんでもなくないよ : 佐々木大輔/代々木犬助
こんな記事が話題になってるみたいなので、誤解を正します。第5条1項について記事の中にこうした記述がありますが、誤りです。「LINE BLOGに投稿した文章やイラスト、写真などは、すべてLINEが勝手に宣伝に使えることになります。(中略)どんなに賞賛を集めても、もとはあな

あとがき

なにはともあれ、スマホオンリーで手軽に投稿できるし、好きな芸能人と同じブログを使っているという優越感はあります。

人気が出ればひょっとしたら芸能人と繋がるかも!?

ちなみにというか余談ですが、LINEアカウントを削除するとLINEブログのデータ(投稿した記事や画像、プロフィール設定など)にはアクセスできなくなると規約に書いてあります。

LINEブログを削除したいがためにLINEアカウントを削除したりしないように気をつけましょう(そんな人はいないか)。

もしかしたら継続されるかもしれない僕のLINEブログはこちら。

ゆうすこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LINEスタンプ発売中です

LINEスタンプ発売中です

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!