LINEスタンプが謎の大量受信数!異常な数値のわりに売れてないけど?

ウェブ関連

ワタクシ事ながら、オリジナルのキャラクターでLINEスタンプを作って販売しているのですが、なんだかおかしな現象が起こってしまいました。

ある日突然、受信数が3,000を超えたのです!

それも2日間程度で。

 

普段は1日に数回送受信がある程度なのに、この数値は異常です。

「それだけ売れたんでしょ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではないのです。

なぜなら、このスタンプは自分しか買ってないから!!

 

胸を張って言うことでも無いんですが(笑)

該当するスタンプは先月リリースしたもので、ちゃんと買えるかどうかのテストも兼ねて自分で購入したのですが、それ以外に誰かが購入した形跡はありません。

もっといえば、自分で買ったけど一度も使っていません。

 

それなのに?

なんで受信数3,000?

寝ぼけて送っちゃった?

 

なんだかおかしな予感がしますよ・・・?

とりあえず、その売れてないLINEスタンプはこちらです。

Maya boys – LINE stickers | LINE STORE
Hieroglyphs of the sticker of the Mayan civilization.

買えとは言いません・・・

買って!!

 

LINEスタンプ統計情報をチェック

自分で作ったLINEスタンプ(LINEクリエイターズスタンプ)は、そのスタンプがいつ・どれだけ売れたか、どこの国で売れたかを確認することができます。

なんとスタンプ一つ一つの送受信数までわかるんですよ!!

統計情報はLINEクリエイターズスタンプにログインしてマイページ統計情報で見られるよ!

異常な受信数!!

今回その異常な送信数を示した問題のスタンプですが、こんな感じです。

 

異常な送信数

 

送信スタンプ数は57(うちではこれでも多い方)、

受信スタンプ数が3,095!!

 

1対1のトークでスタンプを使うと送信数と受信数は同数になるはずなので、グループトークで使われたんでしょうか?

 

スタンプ個別の利用数はこんな感じでした。

個別送受信数はマイページ統計情報アイテムからスタンプ名をクリック!

 

テスト送信?

 

送信数5に対して受信数220。

50人前後のグループトークで使われたことが想像できます。

どのスタンプも平均的に使われているので、テストに使われた?

 

使われてる国はイラン!

イラン!

 

そして使われている国!

Iran, Islamic Republic of

イラン・イスラム共和国!!

むむ・・・

 

上のキャプチャ画像では切れちゃっているのですが、トルコ・アメリカ・スペイン・インドネシアが受信スタンプ数14もしくは28となっていて、このあたりも受信者に含まれているっぽい。

 

同じような事例も報告されているけど

実はこれと同じような事例が、ネットではいくつか報告されています。

『LINEスタンプ 受信数 謎』などで検索するとたくさん出てくるのですが、例えば・・・

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

こちらのるるっぱさんの事例だと謎のスタンプ送受信が、なんと送信スタンプ数2,000、受信スタンプ数120,000!!??

まさに桁違い・・・LINEに問い合わせをされたそうですが、結局未解決だったそうです。

 

こちらのみやびあんさんの記事でも、

LINEスタンプ 謎の送受信数 in台湾 - みやびあん
↓まずはポチッとおなしゃああああああす!! ブログランキングツイ友さんから流れてきた「送信数6,000、受信数50,000 でも売り上げはまったくかわりません」というツイートに凄い数字!!!と、爆笑しながらRTしたら、お返事がありました。で、やりとりさせて頂いてたんですが、受信が5万もあったら、売上もあがってもよさそう...

謎の受信数が40,000を超えていたそうです。

 

なぜ購入されていないのに使われる?

それにしても、なんで売れたことのないLINEスタンプが使われるの!?

考えられそうな原因は・・・

  1. LINEスタンプが不正に購入された
  2. 正常に購入されたがカウントされなかった
  3. LINEアカウントが乗っ取られてる
  4. スマホが乗っ取られてる

くらいでしょうか。

乗っ取られてるのは考えたくないですが・・・(; ・`ω・´)

1と2はありそうですよね。

不正にLINEスタンプが購入されたので販売実績にカウントされなかったのか、もしくは何らかの不具合で購入されたことにならなかったのか。

 

どっちにしても、急激なグラフの伸びに小躍りしたあの時間を、あの喜びを返して!!

お金で返して!!!

いやぁ・・・

LINEスタンプ私立マヤ中学

 

LINEスタンプ「私立マヤ中学」発売中です!笑
Maya boys – LINE stickers | LINE STORE
Hieroglyphs of the sticker of the Mayan civilization.
KOKESHI DOLLS "Cockecy's" 2+ – LINE stickers | LINE STORE
It is a sticker with the motif of cute Kokeshi dolls of Japan.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました