【リトルノア】対人戦の必勝法!初心者・中級者向けマナの稼ぎ方

おもちゃ・ゲーム

リトルノアでゲームを進めるにあたり直面するのが「マナ不足」です。

キャラクターを育てるためには膨大なマナが必要となり、また一部の施設建設・レベルアップにもマナが必要となります。

特に施設の要というか心臓部である「コアシンボル」も、マナでレベルアップする施設です。

コアシンボルのレベルが上がると、建築できる施設も増えますし、使えるアニマも増えるし、パーティの枠も増えます(たしか・・・)。

 

マナを稼ぐには

  • マナ生産施設の建造
  • クエストをすすめる
  • ミッションや遠征をクリアする
  • 対人戦で奪う

が主な方法ですが、やはり対人戦で奪うのがメインになります。

うまくいけば一度の対人戦で数十万〜200万近くのマナがもらえます。

 

でも対人戦ってなかなか勝てないんですよね!

とくにコアシンボルを上げ過ぎちゃって、マッチングするのが上級者ばかりになっちゃった時とか・・・

そんなわけで今回は「対人戦、なかなか勝てないよー」という初心者・中級者のための対人戦必勝法です!

対人戦で勝てるようになればクラウンも上がり、よりスリリングな対人戦を味わえるように!笑

 

対人戦の勝利条件の確認

対人戦の勝利条件は以下のとおりです。

  • 相手のコアシンボルを破壊する
  • 破壊率50%を超える

つまりはメダルを1枚でも獲得できれば勝利!

破壊率が10%でもコアシンボルを破壊していれば勝利だし、コアシンボルを破壊できなくても破壊率が50%以上なら勝利です。

 

対人戦の勝利ボーナスがポイント!

対人戦に勝利するとどうして大量のマナが稼げるのか。

それは対人戦に勝利すると「勝利ボーナス」というものが必ずもらえるから!

対人戦でマッチングしたら、左上のデータを確認しましょう。

 

画面の見方

 

それぞれのデータはこのようになっています。

奪えるマナ、ゴールド、グランマナ

相手マップのマナタンク・ゴールドタンク・グランマナタンク、そしてそれぞれの生産施設に溜まっている総数。

タンクと生産施設を全て破壊すると、ここの数字にある分の資源が手に入ります。

タンクなどを攻撃してるとここの数字が減っていくので「奪ってるなぁ」という感じがしますよね笑

 

ここの上限は自分のクラウン数に応じて変わってきます。

対人戦でたくさんの資源を奪いたい!と言う場合は、ここの数字が大きい相手を探しましょう。

奪ったクリスタルとか

対人戦で戦っている最中に、施設などを壊すとクリスタルや宝箱が出ることがあります。

戦闘中に何個ゲットしたかが表示されますが、特に気にする必要はありません。

 

勝利時に貰える最大クラウン数・敗北時に奪われる最大クラウン数

クラウンを上げたい人は要チェック。

100%勝利時にWINの数字分のクラウンが手に入ります。

ただ、「最大」と書いたとおり破壊率のパーセンテージが低くなるほど、貰えるクラウンも少なくなっていきます。ギリギリ勝利の場合は2とか3とか。

そして敗北時には容赦なくLOSEの数字分のクラウンがマイナスになります。

たしか「ギリギリ負けたからクラウン減らなかった」なんてことは無かった気がします。

 

相手の強さに応じて、WIN50・LOSE-1なんて言う時もありますし、逆にWIN1・LOSE-50なんていう場合もあります。

万が一負けた時のダメージを減らすために、LOSEが少ない相手を選びましょう。

 

勝利ボーナス

勝利ボーナスは、勝利した際に必ず貰えるボーナスです!

もらえる資源数はクラウンに応じてランク分けされています。

例えばAクラスなら65万近くのマナ・ゴールドと2500ほどのグランマナがもらえます。

 

必ず貰えるというのがポイントで、マップ上のマナタンクや生産施設を破壊して資源を奪わなくても、コアシンボルだけ破壊して勝利してしまえば勝利ボーナス分は必ずゲットできます。

 

というわけで、対人戦で資源を稼げる理由は勝利ボーナスにあります。

勝利ボーナスをゲットするには、対人戦でメダルを1つでも取ればOK。

そんなメダルを取りやすい村はこんな村です!

 

 

対人戦必勝法

コアシンボルむき出しを狙う

コアシンボルむき出し!

上のマップのようにコアシンボルがマップの端っこにポツンとある村。

もしくはコアシンボルが壁に囲まれていない村。

このような村は勝利のチャンス!!

 

コアシンボルの破壊を第一に、ユニットを投入しましょう。

この際、投入するユニットは「特定の攻撃目標を持たない」キャラにすること。

防衛施設を優先的に狙うハツメなどは、コアシンボルをスルーして防衛施設の破壊に向かってしまうので注意。

キングや各種ドラゴン、ペンギンやヒルデなんかが良いと思います。

 

また、万が一にもコアシンボルの周りに罠があるかもしれないので、先にレトンなどでチェックするとより安全に破壊できます。

 

確実にコアシンボルを破壊できる!という場合はユニットを分散させ、壊せそうなタンク類に向かわせるとより多く資源を稼げます。

 

 

デザート村を狙う

美味しいデザート村

美味しくいただけるから「デザート村」、なんて勝手に名づけちゃいましたが、たまーに上のような村にマッチングすることがあります。

なんて夢の様な村!!

 

ただ、油断すると痛い目(敗北)を見るので注意しましょう。

上のマップの場合だと壁のない右上から攻めますが、

  1. 万が一のトラップをレトンで探ってから、
  2. 対空砲台をハツメで破壊し、
  3. ワイバーンやディーノなどの空軍で攻める

と良いでしょう。

間違っても魔導砲や扇風砲の正面から攻めないように笑

また、援軍でアマリーが大量に出てくる場合もあるので、アニマで最初に壊しておくのも作戦の一つです。

 

通常の村を攻めるには?

なかなか上記のような美味しい村にマッチングしないとき。

通常の村を攻める場合はこんなポイントがあります。

 

メガトン・対空砲が建設中

この施設をチェック

 

対人の要、メガトン砲と対空砲。

これらが建設中ならチャンス!

自分のパーティが陸軍ならメガトン砲を、空軍なら対空砲の建設状況をチェックしましょう。

4基とも建設中なら大チャンス!

援軍施設や速射砲をアニマで焼き払えば、だいぶ攻めやすくなると思います。

 

・・・それでも上のように真っ赤っ赤の村はそっと「他を探す」をタップしますけどね・・・

 

まとめ

初心者・中級者向け対人戦必勝法、いかがだったでしょうか?

まとめると、対人戦でチェックするのは以下のポイントです。

  • コアシンボルが外側にある村を探す
  • デザート村を探す
  • 獲得資源の多い村を探す
  • 獲得クラウンの美味しい村を探す

特にコアシンボルさえ破壊できれば勝利ボーナスで大量に資源がもらえるので、おいしい村を見つけたら積極的に攻めていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました