【リトルノア】ノアからの挑戦状!攻略方法について(ネタバレ)

おもちゃ・ゲーム

スマホゲーム『リトルノア』では、『BRAVELY ARCHIVE D’s report』とのコラボイベントとして「ノアからの挑戦状」が開催中!!

コラボキャラクター、リングアベルの進化素材、リングアベルメダルが手に入る!ということでさっそくチャレンジしている人もいると思います。

ところが、前回のバレンタインイベント「ノアからのチョコ戦状」に引き続き、今回も激ムズのイベントとなっています。

100%クリア報酬としてユニット数を増やせるインクリポットや、ルビーなども手に入るのでぜひともクリアしておきたいイベントではあるので・・・

今回も、ネタバレ必至の攻略記事を公開します!!

どうしてもクリアできない、さっさとクリアしちゃいたい、そんな人以外は読まないようにしてくださいね!

記事は管理人がクエストを攻略でき次第、更新していきます。

最後まで完結できないかもしれませんが、気長にお付き合いください笑

なお、「ノアからの挑戦状・初夏」の攻略はこちら!

【リトルノア】ノアからの挑戦状・初夏、目指せ100%!初級・中級・上級・超級・地獄級攻略(ネタバレ)
スマホゲーム『リトルノア』では、5月24日のメンテナンス後から期間限定イベント「ノアからの挑戦状・初夏」が開催されています! 貴重なインクリポットや、ルビー×100が手に入るうえ、消費BP0なので何度でもチャレンジできちゃう! 今回も当...

「ノアからの挑戦状」とは?

スマホゲーム「リトルノア」で行われる期間限定のイベントです。

普段手に入らないアイテムやキャラクター、大量の資源が手に入るチャンス!!

開催期間は「2016年3月4日(金)0:00 ~ 3月31日(木) 23:59」となっています。3月一杯ということですね!

ルールとして「指定されたユニットで挑む、ユニット制限デッキクエスト」ということ。

自分が育てた強いキャラクターも、使うことはできません。

用意されたキャラクターのみで攻略しなければならないため、必ず攻略方法はあります。

ただ、パズル的な要素も含まれてくるので、攻略のしがいがありますね!

また、消費BPが0なので、何度でもチャレンジする事が出来ます。

BPを気にせず何度でも挑戦できるのは嬉しいですね!

【初級】ノアからの挑戦状

ノアからの挑戦状 初級マップ

ノアからの挑戦状 初級パーティ

【100%報酬】500,000ゴールド

【ユニット】小悪魔ハーピィ(1)、解体屋マルテロ(1)、紅蓮の銃士ジャイロ(1)

ジャイロで対空砲台を破壊!

ノアからの挑戦状 初級攻略01

赤丸の位置にジャイロを配置します。

一番近い距離にある対空砲台に向かっていき攻撃を開始します。

このとき、地上の砲台からの攻撃はギリギリ届きません!ジャイロの攻撃だけ、対空砲台に届く距離にあります。

ハーピィで砲台を破壊!

ノアからの挑戦状 初級攻略02

ジャイロが対空砲台を破壊したら、あとはハーピィで砲台2つを破壊しましょう。

砲台は空中のユニットには攻撃できないので、ノーダメージで破壊することが出来ます。

ハーピィさんの可愛いヒップアタックを堪能しましょう。

なお、今回マルテロさんは出番無しでした笑

【中級】ノアからの挑戦状

ノアからの挑戦状 中級マップ

ノアからの挑戦状 中級パーティ

【100%報酬】500,000マナ

【ユニット】将軍ブロッカ(1)、大地のクレリー(2)、サイクロンドラゴン(1)、吸血の貴公子ディーノ(1)

囮のブロッカ、回復のクレリー

ノアからの挑戦状 中級攻略01

ブロッカさんの体力に頼って、囮になってもらいます。

それでもメガトン砲2個の前にはアッと言う間に死んでしまうので、クレリーを2体出して回復役に回します。

すぐさまディーノ出動!

ノアからの挑戦状 中級攻略02

ブロッカとクレリー2体を出したら、すぐにディーノを出します!!

配置する場所はブロッカさんたちの逆側、速射砲を最初に破壊できるように配置します。

ブロッカさんが耐えている間はディーノに攻撃は来ませんので、速射砲を破壊できればOKです。

やぐら砲台を破壊!

ノアからの挑戦状 中級攻略03

ブロッカさんが力尽きるとターゲットはディーノさんになってしまいます。

とはいえ、メガトン砲2台は空中キャラに攻撃ができないので、やぐら砲台だけがディーノに攻撃してきます。

ディーノがやられてしまうとクリアできないので、サイクロンドラゴンをブロッカさんと同じ位置に出して、壁越しにやぐら砲台を破壊します。

ディーノさんが後片付け

ノアからの挑戦状 中級攻略04

やぐら砲台も破壊できれば、あとは無抵抗なメガトン砲をディーノさんが片付けてくれます。

【上級】ノアからの挑戦状

ノアからの挑戦状 上級マップ

ノアからの挑戦状 上級パーティ

【100%報酬】リングアベルメダル×10

【ユニット】将軍ブロッカ(1)、大地のクレリー(3)、小悪魔ハーピィ(2)、ハイパージャンゴ(2)、転生魔女ウィネ(1)

対空ロケットが埋まっている!

ノアからの挑戦状 上級攻略01

最初に、このマップには対空ロケットが2つ埋まっています!

空中キャラはハーピィ2体だけなので、明らかにハーピィを殺すためのもの・・・恐ろしい。

速射砲とやぐら砲台をひきつける!

ノアからの挑戦状 上級攻略02

中級と同じように、ブロッカとクレリーをセットで出します。

速射砲とやぐら砲台の攻撃がブロッカに集中します。

ジャンゴで速射砲を破壊!

ノアからの挑戦状 上級攻略03

ブロッカのところにジャンゴを2体出します!

これで速射砲を破壊し、さらにはその先にある魔導砲ややぐら砲台を破壊していきます。

もう一つの魔導砲を破壊!

ノアからの挑戦状 上級攻略04

息つく間もなく、もう一つの魔導砲のうしろにウィネを出して魔導砲を破壊します。

その間にジャンゴたちは矢印のように破壊していきます(たぶん)。

このあと、メガトン砲を破壊するためにハーピィを出すのですが、メガトン砲の位置は魔導砲の射程内なので、魔導砲を破壊するまでは次の手順へは進めません。

ハーピィを囮で出す

ノアからの挑戦状 上級攻略05

ジャンゴたちが魔導砲を破壊したら、メガトン砲を破壊するためにハーピィを出します。

しかし、このメガトン砲は対空ロケットの射程内!!

というわけで、対空ロケットを処理するためにハーピィを1体だけ出します。

メガトン砲を破壊!

ハーピィ1体で対空ロケットを処理したら、残りのハーピィを同じ位置に出してメガトン砲を破壊します。

その間にジャンゴやウィネが残りの砲台などを破壊してくれると思います。

範囲砲台を破壊する前にメガトン砲の攻撃でジャンゴが死んでしまうかもしれませんが、ウィネがいれば問題ありません。

【超級】ノアからの挑戦状

ノアからの挑戦状 超級マップ

ノアからの挑戦状 超級パーティ

【100%報酬】ルビー×100

【ユニット】魔法少女ウィネ(8)、ノヴァドラゴン(7)、大地のクレリー(8)、ハイパージャンゴ(15)、紅刃乱舞のトモエ(20)、道化師トランパ(42)

一目見てイヤになるマップですね・・・何度か攻略の再現をしてみましたが、毎度時間ギリギリです。

トランパで閃光地雷を破壊!

ノアからの挑戦状 超級攻略01

このマップには多数の地雷が埋まっていますが、まずは厄介な閃光地雷を破壊します。

マップ中央の四角の左右カドに閃光地雷があります。

トランパで近づき作動させましょう。

このとき、100tや大型地雷も破壊しておきます。

また、トランパを上図のように配置すると、フレンド施設とギルド施設から敵(サイクロンドラゴン)が出てきます。風属性が厄介なので、あとでまとめて倒します。

敵を殲滅する!

ノアからの挑戦状 超級攻略02

サイクロンドラゴンがすべて出た頃合いを見て、ノヴァドラゴンを右端の四角に配置します。

上図では6匹出していますが、全部のほうが良いかも。

ノヴァドラゴンを出したらすぐにクレリーを固まらないように配置します。

ノヴァドラゴンは強いので、向かってきたサイクロンドラゴンを蹴散らしてくれます。ノヴァドラゴンは吹き飛ばされにくいので、風属性の敵にはうってつけ。

ノヴァドラゴンが頑張ってる間に、トモエを5匹ほど、生産施設の破壊に向かわせます。

というのも、壁を壊してほしいのに生産施設が近くにあるとそっちを優先してしまうですよね・・・はやく壁を壊せ!!

ジャンゴとトモエを順次追加

ノアからの挑戦状 超級攻略03

ノヴァドラゴンは壁越しにどんどん施設を破壊してくれますが、ここでジャンゴとトモエも追加します。

トモエは2体ほど残しておくと良いかもしれません。(後述)

また、トランパで残りの地雷を破壊します。

大雑把にですが、上図のように地雷が配置されています。

トランパはやられやすいので地雷を解除しきれないかもしれませんが、運天です笑

中盤からウィネを追加!

ノアからの挑戦状 超級攻略04

半分ほど攻略したら、ウィネをすべて投入します!

タイミング的には、右に並んでる生産施設の一番上にトモエが向かいそうなときでしょうか。

トモエの代わりにウィネで生産施設、ビルダーハウス、隠し砲を破壊します。

ウィネを投入したら、常にスキルを使えるようにスワイプの準備をして戦況を見守りましょう笑

使うタイミングはメガトン砲がウィネのほうに発射したとき、やぐら砲の連射で死にそうなウィネがいるとき、でしょうか。

また、このあたりでマップ下部の破壊状況をチェックします。

ノアからの挑戦状 超級攻略05

このエリアが手付かずで残っている場合、タイムアップになってしまう可能性があります。

残しておいたトモエを使って破壊しましょう。

中央の四角エリアを破壊していれば、攻撃は殆どきません(隠し砲くらい)。

実は上のキャプチャを撮ったときは、ビルダーハウスが破壊できずにタイムアップでした笑

いやらしいマップです。

【地獄級】ノアからの挑戦状

ノアからの挑戦状 地獄級マップ

ノアからの挑戦状 地獄級パーティ

【100%報酬】インクリポット×1

【ユニット】レジェンドマロ(10)、天空の覇者ワイバーン(10)、吸血の貴公子ディーノ(10)、ハイパージャンゴ(16)、大地のクレリー(8)、探求者トレーシー(30)

左右対称なので半分ずつ

ノアからの挑戦状 地獄級攻略04

マップを見るとほぼ左右対称なのが分かります。

なので、使うユニットも半分ずつに分けて使います。

攻略は左から行いました。

というのも、左側には強力な対空砲が2台あるため。

後回しにすると厄介そうだなーと思ったので。

ちなみに、マップ中央付近にはさまざまな地雷が配置されています。

ノアからの挑戦状 地獄級攻略01

このほかにも対空地雷が埋まっていました。

場所は忘れましたが笑

閃光地雷の近くだったかな?

左上から攻める!

ノアからの挑戦状 地獄級攻略02

この辺りからユニットを配置します。

出す順番は

  1. ディーノさん(5)
  2. ワイバーン(5)
  3. トレーシー(5くらい)
  4. マロ様(5)
  5. ジャンゴ(8)
  6. クレリー(4)

といった感じです。

今回クレリーはジャンゴとトレーシーしか回復できませんので、体力のあるジャンゴとセットにします。

ワイバーンは配置すると生産施設の破壊に向かってしまいます。

ワイバーンには他の防衛施設の破壊を担当して欲しいので、トレーシーを配置して生産施設の破壊を担当してもらいます。

続いて右側

ノアからの挑戦状 地獄級攻略03

左の配置が終わったら、すぐに右側の配置に移ります。

基本的には左側と同じですが、ジャンゴとクレリーを1体ずつ、範囲砲台の破壊に向かわせます。

旋風砲の破壊に向かわせても良いかもしれません。

ハマると厄介なのが旋風砲。 

魔導砲に耐え切れるなら、ジャンゴとクレリーには旋風砲の破壊を優先させても良いかもしれません。

トレーシーが残ってしまうと思うので、メガトン砲のおびき寄せや、残った生産施設の破壊に使いましょう!

それにしてもトレーシーの生産施設への攻撃力は半端ないですね。

攻略完了!!

攻略でき次第、順次追記していきますので、気長にお付き合いをお願いします!

今回も無事にすべて攻略することが出来ました!

相変わらず超級、地獄級は力技のような感じがしますが、今回は何度か試して再現性も確認済みです。

感想としては、バレイベのほうが難しかったかな?

パズル的なマップのほうがやっていて楽しいですね。

「ノアからの挑戦状・春」攻略

【リトルノア】ノアからの挑戦状・春、100%クリアの攻略手順公開(ネタバレ)
もはや定期開催となった? スマホゲーム「リトルノア」期間限定イベントクエスト「ノアからの挑戦状」が絶賛開催中です! 今回も期間限定・消費BP0・ユニット固定は変わらずで、100%報酬で貴重なインクリポットが手に入るチャンス! そし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました