【リトルノア】蛇COOPで最初どこに出そうかマゴマゴする問題

いま最も(僕の中で)アツいスマホゲームといえば、リアルタイムストラテジーゲーム「リトルノア」です。

とにかくキャラが可愛い、ギルドが活発、対人もバランスがいい(ような気がする)と、リリースから1年以上経ってもまだまだ沢山のユーザーが遊んでいる、息の長いゲームです。

一言で言えば、クラッシュオブクランのパク・・・日本版と言った感じ。

さて、このリトルノアではキャラクターを進化させて強くしていくという仕組みがあります。

ゲームを進める上でキャラクターの進化は非常に重要なのですが、進化させる際には特定のアイテムが必要となります。あるあるですね。

そして、その進化に必要となるアイテムがなかなか手に入りません。有料で買うことはできますが。あるあるです。

そのなかのアイテムの一つ、というかオンリーワンのこのアイテムが「古代マナセリウム鉱石」通称マナ石というもの。

通常のクエストやイベント以外ではなかなか手に入らず、「4人協力COOPバトル」で低確率でドロップします。

そしてそのドロップするCOOPがこれ。

4人強力COOPバトル

いっちばん最後の「10-5 蛇神の試し」通称『蛇』です。もしくは『ケツ』です。

いわゆるボス戦で、4人集まれば余裕で倒せるものです。

そう、討伐自体は何も問題はありません。

問題なのは、戦闘開始直後どこにキャラを出すか、お互いが敬遠してマゴマゴしちゃうこと。

戦闘開始直後

こんな感じで、キャラクターを登場させるべき箇所が4つあるのですが、4人のプレイヤーがどこに出せば他の人と被らないか、頭を悩ませます。

なにぶん、タップしてキャラクターを出すため、自分の指で隠れちゃって他人のキャラクターも見えなくなります。

敬遠して、敬遠して、やっと1体出してみたところ、同時に他の人も同じ所に出しちゃって「あぁーごめんなさい」ってこともしばしば。

正直もう、どうでもいいっちゃどうでもいい問題ですが、なるべくスマートに蛇討伐を進めたい人は、次のようなルールはどうでしょうか?

ほんと余計なお世話なのはわかっていますが・・・

スポンサーリンク

左上から時計回りに位置を決める

この順番はどうか

右上に参加している4人が表示されています。

1番目はCOOPを作成した人。2番目から4番目は他の参加者です。

せっかく番号が振ってあるのだから、4箇所あるWEAKも左上から時計回りにナンバリングして、同じナンバーのところを攻めるようにしてはいかがでしょうか。

2回目の柱も同様に

2回目も同位置に

4つのWEAKを破壊後、ケツ本体のWEAKを破壊すると、再び柱が登場します。

ただし、このとき登場する柱は3本。

どこか一箇所は出現しません。

ただ、これも最初と同じくナンバリングの箇所を攻めるとスマートではないでしょうか?

というのも、ケツ本体を叩き続けていると、柱が再出現する前に討伐してしまうことがあります。

WEAKを破壊した時に部位破壊報酬としてマナ石が出る可能性があるので、1回の戦闘でなるべく多くWEAKを破壊したい。 

なので、最初の4本を破壊して中央でケツを破壊、その後は柱3本がどこに出るかわからないけど、所定の4隅にキャラを誘導して待機していれば、そのまま本体を倒してしまうことはなくなります。

4個は報酬がほしい

最初の柱4本を破壊した後、そのまま本体を討伐してしまった場合、最悪報酬が1個なんてことも有り得ます。

マナ石目当てでやっているのに、報酬が1個なんて・・・それでマナ石が出ればいいんですが、できれば1度の戦闘で多くの報酬がほしいところです。

部位破壊報酬はランダムで出現します。

4本の柱→本体WEAK→3本の柱→討伐という流れであれば4~5個の報酬が期待できます。

せっかくBPを消費してCOOPを行うので、なるべく効率よくやりたいものですね。

なお、個人的にこうなればいいなーって思っている程度なので、この方法を強制したいわけではありません!

もし蛇COOPの際にどこにキャラを出そうか毎回悩みすぎてハゲそう、頭がいたい、仕事が手に付かないからずっとリトルノアやっていたい、という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!