ももクロがまた!顔認証に続くライブの定番となるか?運営公式チケット譲渡システム

今年もまた、頭のネジを外す季節がやってきました。

そう、ももクロ夏のライブ「桃神祭」です。

・・・と、まるで誰もが知ってるかのような書き出しになってしまいましたが笑

ももいろクローバーZが毎年に夏に開催する大きなライブがあり、近年そのライブの名称が「桃神祭(とうじんさい)」と呼ぶのが通例となっています。

そんな大きなライブの次に控えるのが、百田夏菜子と玉井詩織の二人によるライブ「ももたまい婚」です。

ももクロはソロライブをやるようになってきて、9月には佐々木彩夏、11月には有安杏果、来年3月には高城れにが2回目のソロコンサートを行う予定です。

ももたまい婚は百田夏菜子と玉井詩織の2人なので、わちゃわちゃというかいちゃいちゃしたライブになりそうですね笑

さて、そんな「桃神祭」と「ももたまい婚」では、ライブに関する『あるシステム』が導入されます。

それが『鈴木式マッチングシステム』!!

スポンサーリンク

鈴木式マッチングシステムとは?

ももクロ陣営はネーミングセンスが皆無なのでまったく意味がわからないのですが、たぶん鈴木さんが言い出したのか責任者なのか、そんな感じだと思います。

わかりやすくいうと、ももクロ陣営が公式に行う「チケット譲渡システム」です。

これが8月に行われるライブ「桃神祭」と、9月に行われるライブ「ももたまい婚」で導入されます。

どんなときに利用できる?

このチケット譲渡システムですが、従来はTwitterなどで個々人がそれぞれ行っていました。

「チケット余っていませんか?」

「同伴者1名探してます」

といった感じですね。

これでも不便は無かったのですが、個人間で取引を行うため、途中で連絡が取れなくなったとか、待ち合わせ場所に来なかったとか、トラブルがつきものです。

これをももクロ運営が公式に仲介するのが「鈴木式マッチングシステム」です。

https://momoclo-ticket.jp/mp/matching

(https://momoclo-ticket.jp/mp/matchingより転載)

利用にはいろいろ制限がある!

この「鈴木式マッチングシステム」はももクロファンクラブ会員のみが利用することが出来ます。

返金手続なども発生するためか、以下の様な制限があります。

  • ファンクラブ会員がファンクラブサイトから購入したチケットしか利用できない(e+などの一般販売チケットは不可)
  • 譲渡受付専用サイトへの登録が必要
  • マッチング成立時には譲る側・買う側それぞれにマッチングシステム利用料(¥550/枚)と返金手数料(¥250/枚)が発生する

また、登録したからといって必ずマッチングが成立するわけではなく、マッチングが不成立となった場合はチケットを譲ることができません(チケット代金の返金はなく、チケットは元の所有者のままとなる)。

このあたりは常に待ちの体勢となるでツライですね。

Twitterなどでは積極的にアプローチしていけるのですが・・・

このマッチングシステムを利用するとTwitterなどでの同行者探しを併用できなくなるのもちょっと厳しい。

「マッチングが成立した場合はいかなる場合もキャンセルできない」とのことなので、登録は慎重にしたほうが良さそうです。

オークション、転売屋の撲滅なるか!?

公式がわざわざこんなシステムを作るのも、すべては転売屋がいるから!!

と叫んでしまいたくなりますが、たしかに人気チケットを高額で転売する転売屋がいなくなれば、全て解決するんですよね。

問題点としては一般販売チケットには適用されないことでしょうか。

ファンクラブ会員限定のシステムとなっていますが、一般チケットにまで拡充されれば・・・もしくはファンクラブ会員しかチケットを買うことが出来ないようになればより効果が高まるでしょう。(後者は非現実的ですが)

ももクロのライブでは、チケット転売を無くすために顔認証システム(事前に顔写真を登録しライブ会場入場時に顔認証する)が導入されました。

この顔認証システムは一定の評価を得ています。

今回のマッチングシステム導入により、より転売チケットが無くなる・・・

そしてこのシステムが成功を納めれば、他のアーティストのライブにもどんどん採用されていくでしょう。

なお、「鈴木式マッチングシステム」の詳細は以下の公式サイトよりご確認いただけます。

「鈴木式マッチングシステム」についてのご案内 | ももクロチケット

桃神祭のマッチングはすでに受付を終了しており、ももたまい婚のマッチング受付は「2016年8月13日(土)15:00 ~ 8月16日(火)23:59まで」、抽選結果発表は「8月23日(火)15:00」となっています。

相変わらず慌ただしい!笑

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!