ロゴス(LOGOS)小さくたためるnano座布団と、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)FDザブトン、激安折りたたみ座布団の使用感比較レポート!

折りたたみ座布団

夏!

今年も暑い夏がやってきた!

夏といえばお祭り、花火、ビアガーデン!と、キャンプとか、釣りとか、スポーツ!

人それぞれ夏の楽しみ方は違いますが、夏の行楽は外遊び、アウトドアが多いですよね。

熱中症など気をつけることも多いので、遊んだあとはちょっと木陰で休憩ということも多いと思います。

だけど、地ベタやコンクリートに直接座るのはオシリが痛い、そして服が汚れる!

そんな人には「携帯折りたたみざぶとん」がオススメですよ!

値段も手頃、サイズもコンパクトな携帯折りたたみ座布団を2種類買ったので、早速レポートします。

折りたたみ座布団

スポンサーリンク

ロゴス(LOGOS)小さくたためるnano座布団

まずはロゴスの折りたたみ座布団。

ロゴス(LOGOS) 小さくたためるnano座布団  73810130

nanoコーティングを施したメッシュをフォームに張り合わせて成型することで、マット自体に抗菌、抗カビ、脱臭性を付加する技術です。汗の臭いやカビ、菌の増殖を防ぐことができ、メッシュの効果で蒸れにくいという特性も合わせ持ちます。収納サイズ:幅30.5×奥行10×高さ4cm

最近お世話になりっぱなしのロゴスさん。

色は1色しかないようで、写真のグリーンのみとなります。

広げたサイズはこのくらい。わかりやすいようにiPhoneおいてみました。え、わかりづらい?笑

だいたいA4用紙2枚分。オシリの下に敷いて使うには全く問題無いです。正座しようとするとさすがに小さいかな?

折りたたみ時

折りたたむとこのくらい。ちょうど4分の1(当たり前か)。

このロゴスのnano座布団、収納時のサイズをコンパクトにするのと同時に、長時間使用の蒸れを回避する特殊な構造が素晴らしいです。

収納上手!

わかります?収納時は裏面同士が接するようになっているんですが、ちょうど凸と凹がぴったり合わさって、薄く収納できるようになっているのです!

これにより、座布団の厚さを出しつつ、コンパクトに畳めるという、ほんとに素晴らしいアイディア!

素材はポリエステルで、サラサラとした肌触り。素肌で長時間座ると汗かくかも。でも凸凹のお陰で通気性はいいし、地面においてもちょっとだけ滑りづらいです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)FDザブトン

続いて、キャプテンスタッグの折りたたみザブトン。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン オレンジ M-3310

地面の凹凸を吸収し、冷気の伝わりをさえぎるザブトン。アウトドアだけでなく、スポーツ観戦などでも活用できる。使用後はコンパクトに収納可能。収納サイズ:90×275×40mm

そしてこちらもロープライスのアウトドア用品ブランド、キャプテンスタッグの折りたたみザブトン。

なんといっても、カラーバリエーションが豊富!

今回買ったオレンジの他に、グリーン、ブルー、レッド、ブラックと、全5色。家族でそれぞれ違う色で買うのもいいですよね。

サイズ

広げた大きさはこのくらい。ロゴスのnano座布団とのサイズ比較は後で載せますが、キャプテンスタッグのがほんの少し小さいです。

収納上手!

そして収納時のポイント!ゴムバンドが本体裏面に縫いつけてあるので、収納が楽ちん!広がらない!

こちらも肌に触れる面はポリエステルですが、フラットなので滑りますねー。野球観戦とかでベンチに置くと滑って落ちちゃうかも。

両製品を比較してみます!

広げたサイズ比較

使用時のサイズはこのくらいです。

ロゴスのnano座布団が若干大きいです。両製品とも座る分には問題のない大きさです。

厚さ比較

使用時の厚さ比較です。

ロゴスのnano座布団のほうが凸凹がある分だけ厚みが出ます。

表面の細かい凸凹は拡大すると気持ち悪いですね笑

収納サイズ比較

収納時サイズ比較です。

1枚の幅はほぼ同じですが、長さが異なります。この差は持ち運び時にどう影響するか・・・って深刻になるようなポイントではないです。

厚さ比較

収納時の厚さ比較。

ロゴスの素晴らしい構造のお陰でキャプテンスタッグより薄く収納できます!

使用時は厚いのに収納時は薄い、不思議です。

使用時の沈み込み具合比較です。

立膝した時の沈み具合をチェック!

ロゴス1枚

ロゴスnano座布団の通常時(1枚使用)

これだけでも膝にかかる負担はだいぶ減って、痛さは無いです。

ロゴス2枚

ロゴスnano座布団の通常時(2枚使用)

実はロゴスのnano座布団は2つ買いました。重ねて使用すると凸凹がしっかり合うので、重厚さがでます。

キャプテンスタッグ1枚

キャプテンスタッグFDザブトンの通常時(1枚)

こちらも結構しっかりとした内部素材なのか、膝はそんなに痛くないです。

キャプテンスタッグ2つ折

キャプテンスタッグFDザブトンの2つ折時

これは1個しか買っていないので、2つ折にして使用する。弾力がありますが、滑ります。

ロゴス2枚二つ折り

ロゴスnano座布団の2つ折り(2枚)

2枚のnano座布団を二つ折りにして重ねました。つまり4枚分なのですが、これはもう厚手の座布団級ですね笑

砂利道で座っても快適だと思います。

どっちが買いか?オススメは・・・

開封前

今回は2商品を買って比較しました。

どちらを勧めるか言われると、サイズ、収納、使用感から間違いなくロゴスのnano座布団をオススメします。あまり使えないかも知れませんが、上記写真のように収納用のケースも付いてます。

ただ、カラバリがないので、カラフルなのが欲しいとか目立ちたいという方はキャプテンスタッグですね。

そして、タイトルに書いた通り、激安なこの商品。

ロゴスの「小さくたためるnano座布団」が498円に対し、キャプテンスタッグの「FDザブトン」が339円。

160円の差がありますが・・・後悔しないのはロゴスのnano座布団かな!と思います。

夏休みも始まってお子さんやお孫さんと出かける機会も増えますが、バッグに一つ忍び込ませておくとどこでも座れて重宝します。

みなさん、折りたたみザブトンで楽しい夏をお楽しみください!

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!