この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

アッテが神アプデ!メルカリの出品をアッテにコピーする方法

アッテが神アプデ!メルカリの出品をアッテにコピーする方法

3月6日から、メルカリで出品したアイテムをアッテにコピーできるようになりました!

みんなが待ち望んでいたこの機能がついに実装されました。

先日手作業でコピー出品した直後のリリース!!

メルカリとアッテ、同じ会社が運営しているのですが、なぜか相互に出品を同時登録またはコピーすることが出来ませんでした。

つまり、メルカリで出品したものをアッテにも出品したい場合は、2つのアプリを立ち上げてタイトルをコピーして貼り付け、本文をコピーして貼り付け、画像を登録し直して・・・あれあの商品画像どこだっけ?見当たらないー!なんてことも。

とくにアッテを使い始めたときは画像を古い順にスキャンするらしくなかなか新しい画像が選択できない・・・

そんな面倒な作業が、今回のアッテのアップデートによりとても簡単にできるようになりました!!

本当に簡単なので、説明するまでもないのですが説明させて下さい!

スポンサーリンク

メルカリの出品物をアッテで出品するための条件

一つだけこの機能を使うために条件があります。

それは同じメルカリIDを使用しているということ。

普通は自分のスマホで使っていればメルカリもアッテも同じメルカリIDで使っているはずですので、問題ないですね。

メルカリの出品物をアッテにも出品する!

では、メルカリの出品物をアッテにも出品する方法です!

アッテで出品を行う

メルカリで出品中の商品から選択する

アッテで右下にある出品ボタンをタップすると「メルカリで出品中の商品から選択する」という項目が増えています。

このメルカリで出品中の商品から選択するをタップします。

メルカリで出品中のアイテムがリスト表示される

ズラッと出品が並ぶ

メルカリで出品中の商品がずらりとリストアップされます!

この中から、アッテにコピー出品したい商品の右にある出品をタップします。

画像・タイトル・商品紹介を確認する

まるっとコピーされた!

出品をタップすると商品写真、タイトル、商品紹介文、価格が入力された状態になります。

もう、後は出品ボタンを押すだけの状態ですね。

ただ、ここで注意点。

メルカリは郵送を基本としたサービスですが、アッテは直接対面して取引するのが基本です。

商品紹介文に郵送に関することを記載したままだと、アッテの商品紹介としてはそぐわないものになるかもしれません。

例えば

  • 北海道・沖縄は送料を別途頂きます
  • 配送方法をご指定希望の方はコメントでご連絡ください

といった郵送や配送関係の文章は修正する必要があります。

同時に、直接取り引きがメインのアッテ用に文章を変更する必要もあります。

価格を見直す

価格は修正しよう

もう一つ、メルカリとアッテで違う点があります。

それは価格に手数料が含まれるか含まれないか。

厳密に言えば、メルカリは商品価格の10%が手数料として取られるため、それを見越した価格設定にすることが多いです。

アッテは直接取り引きなので、手数料はかかりません。

上記の出品例では、900円で売りたいのでメルカリでは手数料10%を加味して999円に設定しています。

999円ー10%(99円)=900円

アッテでは手数料を加味しなくて良いので900円に変更します。

手数料分値引きで

もちろん価格設定は自由なので999円のままでも良いし、値上げしても良いです。

「メルカリでは999円で出品してるじゃないか!!」なんて言う人もいないでしょうし笑

内容を確認して出品!

出品完了!

出品内容を確認したら最下部の投稿するをタップして出品しましょう!

投稿が完了したらSNSでシェアすることで、多くの人の目に触れるようになります。

「お前、あんなの出品してんの?」なんて言われることも!

ちゃんと出品できたか確認する

ちゃんと出品されました

出品が終わったら、ちゃんと投稿できているか確認しましょう。

新着一覧にはバッチリ載っています。

超簡単にメルカリの出品をアッテにコピー出来た!

商品の個別ページもバッチリですね!

メルカリとアッテ同時出品で落札率2倍!?

2倍になればいいな!!

っていう希望です笑

メルカリはほんとに出品数が多くて、毎秒何十品の投稿があるんだろうっていうくらい多いですよね。

メルカリに比べてアッテはのんびりした感じです。

でも地域差があるのかな?東京や大阪だともっと出品が多いのかもしれません。

基本的には「送れるものはメルカリ」「大型家具など送料の高いものはアッテ」と使い分けている方が多いと思います。

メルカリに出品してから「アッテにも出品しようかな」なんて思ったとき、これまでは非常に手間がかかりました。

今回のアップデートでこんなに簡単に出品をコピーできるので、これを利用しない手はありません!

露出が増えれば落札率・購入率も上がりますからね。

くれぐれも、商品説明文の見直しは忘れずに!!

メルカリ アッテ- 地元コミュニティで売買から仲間募集まで

メルカリ アッテ- 地元コミュニティで売買から仲間募集まで
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
良かったら、アッテをこれから始める人は招待コード「HBNUATJG」とご入力ください!貴方と私にメルカリポイント300円分がプレゼントされます!
スポンサーリンク

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!