WiMAXなんだけど楽天スマートペイに申し込んでみた!その結果。

スマホ・タブレット

スマートフォンでクレジット決済

ひょんなことから「楽天スマートペイ」に申し込んでみました。

1年位前からこのジャンルが賑わってますよね。いわゆる「スマホ決済」っていうサービスです!従来のクレジットカード読み取り端末は数万円程度する上、決済手数料も5%~かかってしまいます(お店がクレジットカード会社に払う手数料です)。

ところがスマホ決済では「小型の読み取り端末+アプリ」でクレジットカード読み取り機の機能をはたし、決済手数料も3.25%程度!決済手数料の差だけ見ても、塵も積もれば、という感じでバカに出来ないですよね。

スマホ決済サービスはSquare、PalPal Here、Coineyなどが有名どころですが、今回は楽天スマートペイをチョイスしました!期間限定ですが読み取り端末(カードリーダー)が無料です!

楽天スマートペイ

[adsense2]

個人的に不安がある!

現在まだ申込みを行った段階なので、ステータスとしては「審査中」となっています。この審査が通らなければ何も始まらないので、地道に待つしかありません(3日程度で審査は終わるようです)。

申込みにあたっては特にわかりづらい点はありません。楽天銀行の口座を持っていればとてもスムーズです。事業内容の選択だけちょっとわかりづらいかも。

あと、これは個人的なネット環境の問題で不安が一つ。

Docomo、au、Softbank、EMobileを契約している人なら問題ないのですが、実は僕、WiMAXなんです。

これの何が問題かというと、楽天スマートペイで使用するスマートフォン(やタブレット)は「位置情報が使えないとダメ」らしいのです。これは海外でカードリーダーが使われるのを防ぐためらしいです。

そしてWiMAXは「今現在位置情報は使えない」らしいのです。

「街なかとかでGoogleマップ使っても普通に位置特定できるよ!?」と思っていたのですが、これはWifi基地から位置を割り出しているに過ぎないらしい・・・(なので田舎などに行くと制度が下がるらしい)

まぁ、もしWiMAXが使えなかったら、一応通話はauと契約しているのでデータ通信の契約を復活させるか、DocomoにMNPするかで対応したいと思うのですが・・・WiMAXでも使えればいいなぁ。

結果は後日、報告しますね!

審査結果が出ました!

昨日の今日ですが、楽天から審査結果がきました!

審査結果

残念ながら審査通らず!

楽天スマートペイの決まりでなぜ審査が通らなかったかは公開されないのですが、なんとも残念です・・・

ただ申し込みは何度もできるようですので、また改めてチャレンジしたいと思います。個人的にはキャリアは当落に影響しないと信じたいところです。

コメント

  1. スーパーひたち より:

    初めまして。審査が通ると良いですね。

    位置情報の件ですが、GPSが受信できないと問題があるようです。

    コミックマーケット84にサークル参加した際、iPad(第3世代)Wi-Fiモデルと、ソフトバンクモバイルのPocket Wi-Fiを使おうとしたときです。西2ホールなのでGPSの電波が受信できなかったため、位置情報が取れませんでした(GoogleMapも確か駄目だった)。開催前でしたので、通信自体はうまくいっていたようです。Pocket Wi-Fiが位置情報をつかんでいるかどうかは分かりません。

    この時は別に持ち込んでいたドコモのAndroidスマートフォンがあり、そちらはGPSが受信できました。結局その時はスマートフォンで19件処理をしました。

  2. オオイシ ユウスケ オオイシ(管理人) より:

    スーパーひたちさん
    コメントありがとうございます。今回は残念ながら審査通らずという結果になり、WiMAXで楽天スマートペイが使えるかどうか以前の問題となってしまいました笑

    スーパーひたちさんの具体的な事例はみなさんの参考にもなると思います。貴重な情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました