この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

突然ブログが閲覧できなくなる!レジストリによるドメインの利用制限

みなさん自分のブログやウェブサイトが突然見れなくなったらどう思いますか?

まったく寝耳に水で、心外で、驚いたのですが、運営しているブログの一つが表示されなくなりました。

error-message

ウェブサイトが見れなくなるのって、サーバーのトラブルやデータ損失、アクセス制限、ドメインの期限切れなどの理由があると思います。

今回見れなくなった僕のブログは、そのどれも当てはまりません。

この状況に気づいたのは、気付かされたのはドメイン会社からのメールでした。

この度、お客様にてご契約いただいている以下
【.info】ドメインに関して、再度上位登録機関(レジストリ)より、
ドメインの品質や安定性に影響を及ぼす恐れがある不正利用の疑いがあり、
正当利用が確認できないドメインに対し、
強制的に利用制限を行う旨の連絡がございました。

なんじゃそりゃ!!

スポンサーリンク

ドメインの利用状況を報告せよ

届いたメールにある通り、強制的に利用制限された結果、僕のブログは表示されなくなったようです。

それにしても「再度」って言われても、この連絡受けたの今回が初めてなんだけど。

で、取得した(運営している)ドメインについて、品質や安定性に悪影響を及ぼす使いかたをしている可能性があるから、利用制限をした、と。

まったく見に覚えがないのですが・・・

ドメインの利用制限解除のためには、

  • ドメインのWhois情報の正確性
  • ホームページ、ブログなどドメインを利用しているサイトの具体的な掲載情報

などをレジストリに伝えなければならないそうです。

Whoisに関して言えば、僕の情報ではなくドメイン管理会社の情報を表示しています。

これも何か関係があるのかどうなのか・・・

ドメイン利用状況報告についてはドメイン管理会社からレジストリに連絡してくれるようなので、管理会社のほうに連絡をすることに。英語で連絡しろとか言われなく良かった。

3日前から閲覧できなかった

ひとまず言われたとおりの情報をドメイン管理会社に連絡し、状況を見守ることに。

それにしてもいつから表示されていなかったのか。

GoogleAnalyticsでチェックすると、どうやら9月10日からアクセスできなかったようだ。

それほどアクセスの多いサイトではなかったから良いものの、ちょうどYahooスポンサードリンクの広告設定でそのサイトも使っていたため、もしかしたら無駄な広告費用がかかっていたかもしれないと思うと、ちょっと嫌な気分。

いつ復旧するのかも検討がつかず

突然こんな状況に陥ったわけですが、実際いつになったら復旧するのかもわかりません。

なんだよ、なんも変なドメインの使いかたしてないよ・・・善良な一般市民だよ。

これがメインブログで突然やられたらと思うと、生きた心地がしないです。

ドメイン・・・infoドメインだから悪いってわけじゃないよね、きっと。

ちなみに、利用制限の解除については上位ドメイン登録機関であるレジストリの判断で決まるらしい。

ダメだったら別のドメインにしなきゃいけないの?めんどいよ?

結果報告

ドメイン管理会社さんの迅速な対応(僕とレジストリの間に入り連絡を取り持ってくれました)により、なぜドメインが利用制限されたかが判明しました。

結論をいうとこちらの不備。申し訳ありません・・・

そしてレジットスクリプト(LegitScript)なるものにリストインされていて、それも原因の一つらしい。まさかあんなこじんまり運営してたブログ(当ブログじゃないです)がチェックされてたなんて。

ドメイン管理会社からは、該当箇所・不備のある箇所を改善してから再度利用解除申請をしてくださいと言われましたが、修正にかける手間と現在のアクセス数を考えると、閉鎖してしまったほうが良いかなという感じ。

データの引き上げはどうしよう・・・引き上げても使わないだろうけど。

WordPressなので、データベースのバックアップと、FTPでファイルをダウンロードだけしておこうかな。

それにしてもドメイン管理会社さん、対応が早くて助かりました。

こんな素晴らしいドメイン管理会社さんの名前を伏せておくなんて勿体無い!

というわけで、今回お世話になったドメイン管理会社さんは、ムームードメインさんでした!


値段も安いのにサポートが迅速で丁寧なんて、最高じゃないですか・・・!

スポンサーリンク

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!