【自転車】支笏湖ライドは1日がかりの140km!充実感がすごい!

スポーツ

昨日、自転車で支笏湖に行ってきました!

今まで往復80kmくらいまでしかしていませんでしたが、初めての100km越えを目指し、朝9時に出発。

支笏湖へ向かおう!

まずは豊平川サイクリングロードに出てひたすら上流へ。

真駒内から石山のほうへ向かい、支笏湖を目指します。

正直、山道を侮っていました・・・。

もう、一つ目の上り坂でかなりふらふら、軽いギアにして時速10km/hくらいで地味に、必死に走りました。ここで引き返していたらどんだけ楽だったことか・・・。

ひたすら上り、たまに下り、踏ん張りながら支笏湖を目指します。

同じく自転車に乗っている方に励ましてもらいながらも漕ぐ漕ぐ漕ぐ。

一度心が折れ、手押ししちゃいました(笑)

景色に癒やされる

手押しで上りきったところから見えた山がすごい雄大!ここで新たに気合を入れなおし、というよりここから下り坂だったので気持ちが楽になり、再出発。

途中休憩したところではまだ桜が咲いていました。

一旦上りきると支笏湖までは下り坂。風を切って快適に進みます。

そして念願の支笏湖!

景色最高!支笏湖最高!

天気も良かったし、対岸まではっきり見渡せました。

さらにここから湖畔を走り支笏湖温泉街を目指します。

温泉は考えてなかったんですが、一応そこがゴールってことで。

この天気、青空の下で湖畔を走る。すごく爽快で、途中で諦めなくて良かったなと思いながら走っていました。車近いのがちょっと怖いですけどね(笑)

温泉街ではさすがに腹ごしらえ。ラーメンとかしかないかなぁと思ったらハンバーガー屋さんが出ていたので、道産牛100%バーガーを。ピクルスでかいです。嫌いな人は気をつけてください。

帰路がキツイ!!!

さて、支笏湖に着いたものの、ここまでで60km弱、上り道と体力のなさから足ががくがくです。

このまま1泊していこうか悩みつつも、やっぱり日帰りと思い直し、帰路に着きます。

さすがに来た道を戻るのは精神的に限界なので、ちょっと距離はあるものの千歳方面から帰る事にしました。こちらはアップダウンもそんなになくて、ちょっと安心。

途中、支笏湖と千歳を結ぶサイクリングロードに無事入ることができ、そこからは本当に快適なドライブ!

緩やかな下り坂が続き、しかも人が全然いないから余裕を持って運転できました。

でもこれ、千歳から支笏湖行くときに使うとずっと上り坂ってことですよね・・・きついですね。
千歳からは国道12号線を通って恵庭を抜け札幌へ・・・と考えていたのですが。

実は千歳からずっと向かい風。しかも強風!足の痛みもあり、平地なのに10km/hしかだせないという悲惨な結果に・・・。

いい加減腹が立ち、輪厚から北広島へ抜け、エルフィンロードに入りました。

日も暮れ始め、風も弱まってきたので、なんとか20km/hペースで白石サイクリングロードを抜け、市街地をとおり帰宅。

結局9:00に出発し20:00に帰宅、走行距離は自己最高144km。

見事100km越えの目標達成!

ひざの痛みと股間の痛み、帰宅後若干熱が出たのはまた思い出ということで(笑)