【燻製レシピ】ふわふわ食感の燻製はんぺん!これは大人のおやつだ!

その他の燻製

 

材料
  • 市販のはんぺん
使用燻煙材
スモークチップ・サクラ
所要時間
1.塩漬け なし
2.塩抜き なし
3.乾燥 なし(水分は拭き取ること)
4.燻煙 10分〜20分
5.寝かせ 1時間

燻製のお手軽レシピといえば「はんぺん」があげられます。

何と言っても、はんぺんを買ってきて水分を飛ばしてから燻煙するだけ!!

他に材料もいらないし、手間もかかりません。

それでいて燻製らしい大人な味わいがあるので、燻製作りをする際にはスモーカーの空いたスペースで作っちゃうのも良いかも。

 

燻製はんぺん の作り方

はんぺんのふわふわ食感と燻製の香りを楽しめる「燻製はんぺん」の作り方をご紹介します。

 

ほんとうに簡単なのであまり書くこともないのですが、まずは好きなはんぺんを買ってきましょう!

チーズ入りはんぺん

 

今回用意したのはトップバリューの「チーズクリーム入りはんぺん」です。

4個入りで100円。1個あたり25円。安っ!!

写真の卵は気にしないでくださいw

 

水分を飛ばす!

燻製のセオリーとして「水分を飛ばす」必要があるのですが、はんぺんも例外ではありません。

はんぺんって原材料はスケトウダラなどの魚肉です。いわゆる練り物です。

キッチンペーパーでぎゅっと押さえつけるとけっこう水分が出るんですよね。

扇風機など風で乾かすか、干しておくと良いでしょう。

その際、キッチンペーパーがくっつきやすいので注意!!

 

燻煙する!

ある程度水分が取れたら、燻煙しましょう。

今回も、100均で作った手作りミニ燻煙器です。

100均で作る!だれでも簡単に作れるミニ燻製器
燻製ブームきてますね!と言い切って良いのか悪いのか、先日は朝のワイドショー番組「モーニングバード」でも燻製の特集が組まれていましたね。ホームセンターには燻製グッズの専門コーナーが作られ、その売り上げは前年よりおよそ30%もアップしているとい

 

ただし網にくっつきやすいので、くしゃっとさせたアルミホイルを敷くようにしましょう。

はんぺん

 

これでも若干くっつくんですけどね・・・

燻煙時間は10分ほどでOKですが、途中で裏返して両面とも燻すようにします。

 

冷蔵庫で寝かす

燻煙が終わったら冷蔵庫で1時間ほど寝かせましょう。

燻製はんぺん完成

 

なんか今川焼き見たくなってますが、燻製はんぺんの完成です!

鼻を近づけると桜チップのいい香りがします。

歯ごたえははんぺんの「しゅわっ」とした感じが残っていて、口のなかに燻煙の香りが広がります。うまー!

 

チーズ入りが正解!

今回はチーズ入りのはんぺんを使ったのですが、これまた美味しいですね。

今度は別の練り物でやってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました