au公式回答!iPhoneでアンテナマークの右が「KDDI ○(丸い印)」となるのを直す方法

通信状況アイコンがLTEでも3Gでもない、「○」になってしまう現象

Softbank時代にはこんなことがなかったので最初はなんなのかわからなかったのですが・・・

auのiPhoneって、電波が弱いところでアンテナマークの右が「KDDI ○」になってしまうことがあります。

そしてこの「○」、通信速度がめっちゃ遅い・・・読込中アイコンの動きも丁寧に遅い(笑)

調べてみると、この「○」の時の通信速度は144Kbpsだそうで、前世代の通信速度です。ちなみにLTEは下り最大75Mbps、3Gは下り最大9.2Mbps。

なんとか3Gに戻らないものかと空にかざしてみたり、8の字に動かしてみたり(これはGPSつかむ時ですよね)してもダメでした。

しかも最近、以前にも増してこの状況になるので、憂さ晴らしにTwitterで呟いてみたんです。

そうしたら、なんとauさんからリプライを頂きまして・・・

[adsense2]

素早いリプライに軽く感動

ちなみにこんな愚痴をツイートしました。

すいません、どうにも耐えられなかったんです・・・

すると1時間後にauのサポートアカウントから次のようなリプライをいただきました。

@BIGS_MINI0412 こんにちは。auサポートの××(一応伏せますね)です。「○」表示の件ですが、以下のPRL情報の更新をお試し下さい→ http://bit.ly/WU77aO  よろしくお願いします。

なんと素早い対応!

でも今までもこの「○問題」については頭を悩ませて、当然検索しまくった僕ですよ。

どうせあれでしょ、「設定 → 一般 → ネットワーク → 音声通話ローミングをオフ → 再起動」のパターンでしょ、それやっても解決しないから愚痴ったんだよね・・・

と思いながら短縮URLをクリックするとauのQ&Aサイトに飛びました。

新しい展開に期待が高まる!

質問内容は僕の現象と同じ。で、回答はというと、

原因として3G、4G LTEにうまく切り替わってないことが考えられます。
PRL情報の更新で、改善される場合がありますので、お手数ですが、PRL情報のバージョンをご確認の上、バージョンが5未満の場合、以下の手順でPRL情報の更新を行ってください。

PRL情報の更新!?初めて聞いた!

■PRL情報のバージョンの確認方法
ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」の「キャリア」の順にタップするとPRLのバージョンが表示されます。

なにー!ここ(キャリア)ってタップしたら表示変わるのか!PRLのバージョン確認したら3だったよ!

■PRL情報の更新方法
1.日本国内から「*5050」宛に電話発信してください。
2.以下のガイダンスが流れ始めたら、電話を切ってお待ちください。
<ガイダンス>
「お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。
この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。」
3.「au ICカードのデータ更新が完了しました」が表示されますので、「了解」をタップし、電源を一度オフし、再度電源を入れてください。

とまあ、そんな手順が丁寧に説明されておりまして。

これは・・・なんか直りそうな気がする!!

早速「*5050」に電話すると、信頼感あふれる女性の声で上記のアナウンスが流れます。

最後まで待てないので途中で電話を切って、ホーム画面に戻って待つこと45秒。

キタ!

「了解」をタップし、iPhone5を再起動します。

無事にPRLがバージョンアップされているか確認をすると・・・ちゃんと5になっていました!

これで「○」の呪縛からは開放だね!もちろん音声通話ローミングもバリバリオン!

同じく○で困っている方の参考になれば幸いです。

au公式回答!iPhoneでアンテナマークの右が「KDDI ○(丸い印)」となるのを直す方法
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!