honor8で悩む液晶フィルム。iVoler強化ガラスフィルムを付けてみた

スマホ・タブレット

新しくスマホ買ったらまず行うのが液晶にフィルムを貼ること。

液晶に傷がついたらテンションガタ落ち、愛着もなくなってしまいます。

 

今回HUAWEIのhonor8を購入したのですが、この美しすぎるスマホ、美への追求が過ぎてディスプレイに『2.5D曲面ガラス』というのを採用してしまいました。

つまり画面のフチがなめらかな曲面に加工されているのです。

 

美しい!!!でもフィルム貼れない!!!!

何かを犠牲にしなければ、このデザイン性の高さは表現できなかったということですね。

 

現実問題として、honor8ユーザーは液晶フィルムをどうするか、結構悩んでいます。

僕もどのフィルムにしようか悩んで、Amazonのレビューと直感で、このガラスフィルムを試してみることにしました。

 

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

ivoler強化ガラスフィルム!!

 

なんでドスコイ調のフォント選んじゃったのか謎多きこのガラスフィルム、さっそく貼ってみましょう。

 

パッケージは意外とまとも

パッと見、厚紙のパッケージで不安だったのですが(ガラスフィルムなので割れる心配があった)、開けてみるとそんな心配は無用でした。

 

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

こんな感じで、スポンジでスペースが作られていて、中の商品をしっかり守っていました。

 

ガラスフィルム2枚入り!

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

実はこのiVoler強化ガラスフィルム、2枚入りなのです!

これをお得と考えるか、割れやすいと考えるかは人それぞれですが、予備として使えるのはありがたいですね。

届いた時点で割れてたら元も子もないですけどね笑

前述のスポンジのおかげか、2枚とも割れずに届きました。

 

商品の構成は

  • 強化ガラスフィルム2枚
  • ウェット&ドライシート2セット
  • ホコリ取りシール2セット

と、なっています。

 

強化ガラスフィルムの貼り方

では実際にhonor8に強化ガラスフィルムを貼ってみたいと思います。

 

ガラスフィルムの貼る位置を確認する

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

まずはじめに、ガラスフィルムを貼る位置を確認してみましょう。

ガラスフィルムの保護シートを剥がさずに、honor8に乗せてカメラ穴などの位置を合わせてみます。

後述しますが、2.5D曲面ガラスなのでディスプレイのフチまでは覆わないようになっています(ディスプレイより一回り小さいサイズになっています)

 

ドライ&ウェットシートで汚れを落とす

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

続いてディスプレイの汚れを落とします。

既にフィルム無しでベタベタ触ってしまった場合など、ディスプレイ表面についた皮脂などを落とします。

 

まずは①のウェットシートで全体を拭きます。

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

続いて、②のドライシートで水分を拭き取りましょう。

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

超きれいになりましたね!

って買ったばっかりだから当たり前ですね。

実はhonor8のディスプレイ、フィルム無しでも皮脂が付きづらいです。

 

ガラスフィルムを貼る!

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

では、緊張のガラスフィルムの貼り付け・・・

と言っても普通のフィルムと比べてガラスフィルムの貼り付けはとても簡単です。

ペラペラしていないので気泡が入る心配もほとんどありません。

 

パッケージの説明書きにある通り、ガラスフィルムの保護シートを剥がして(赤いテープと一緒にめくる)、ディスプレイの上に乗せるだけです。

すると自重でガラスフィルムがディスプレイに張り付いていくので、乗せる際にしっかりと位置合わせをしましょう。

 

強化ガラスフィルムの精度は・・・?

さて、気になるこのiVoler 強化ガラスフィルムの精度ですが・・・

 

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

このようにディスプレイより一回り小さく作られています。

これはhonor8が2.5D曲面ディスプレイのため仕方のないところです。

この曲面に合わせて作るとなるとバカ高くなりそうですし、気泡がどうしても入りそうです。

 

一回り小さく作られてるのは仕方ないとして、よくよく見てみると・・・

 

HUAWEI honor8 ガラスフィルム

 

ありゃ、フチが1mmくらい浮いてる!?

写真を見て分かる通り、ガラスフィルムのフチが白くなっている=ディスプレイに密着していないのがわかります。

これはなかなか・・・フィルムメーカー泣かせですよhonor8。

このフチが浮いた状態でも使用に問題はありませんし、逆にガラスフィルムを剥がすときに爪を引っ掛けやすいので有難いのですが、気になる人は気になると思います。

 

あ、ガラスフィルムの貼る位置が悪いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、その辺は神経質な性格なのでジャスト中央に貼ってこの状態です!

 

また、このフチの浮きのせいでブラウザのスクロールなどに影響があるんじゃないかと心配になりますが、実際に使ってみるとそこまで気にはなりませんでした。(上で神経質だって言ってるのに笑)

 

さすがに100点満点とは行きませんが、しばらくはこれを使ってみて、また良さそうな液晶フィルムがあったら試してみたいと思います。

美しすぎるSIMフリースマホHUAWEI honor8ゴールドモデルレビュー!
かつて「iPhone=カッコイイ、android=ダサい」みたいな風潮がありました。 確かにAppleの製品はどれも洗練されていたし、どこのメーカーだかわからないようなアンドロイド端末にはダサいものが多かったのは事実です。 しかし時...
honor8専用のスマホケース!手帳ケースのベースにもオススメ
美しすぎるスマホと言っても過言ではない『HUAWEI honor8』。 その美しさは15層からなるバックパネルの輝きに由来します。 この輝きを多くの人に知ってもらうため、裸でhonor8を使う人も多いと聞きます。 しかしそ...
優雅過ぎるhonor8手帳型ケースをレビュー!大人の女性は要チェック!
このブログでは何度かHUAWEI honor8について取り上げています。 でも実はこれ、僕のスマホではなく母のスマホです。 僕はいまだにHUAWEI P8liteなのに・・・ 今回は母から要望がありまして「手帳型ケースが欲しい」と...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました