新しくスマホ買ったらまず行うのが液晶にフィルムを貼ること。
液晶に傷がついたらテンションガタ落ち、愛着もなくなってしまいます。
今回HUAWEIのhonor8を購入したのですが、この美しすぎるスマホ、美への追求が過ぎてディスプレイに『2.5D曲面ガラス』というのを採用してしまいました。
つまり画面のフチがなめらかな曲面に加工されているのです。
美しい!!!でもフィルム貼れない!!!!
何かを犠牲にしなければ、このデザイン性の高さは表現できなかったということですね。
現実問題として、honor8ユーザーは液晶フィルムをどうするか、結構悩んでいます。
僕もどのフィルムにしようか悩んで、Amazonのレビューと直感で、このガラスフィルムを試してみることにしました。
なんでドスコイ調のフォント選んじゃったのか謎多きこのガラスフィルム、さっそく貼ってみましょう。
パッケージは意外とまとも
パッと見、厚紙のパッケージで不安だったのですが(ガラスフィルムなので割れる心配があった)、開けてみるとそんな心配は無用でした。
こんな感じで、スポンジでスペースが作られていて、中の商品をしっかり守っていました。
ガラスフィルム2枚入り!
実はこのiVoler強化ガラスフィルム、2枚入りなのです!
これをお得と考えるか、割れやすいと考えるかは人それぞれですが、予備として使えるのはありがたいですね。
届いた時点で割れてたら元も子もないですけどね笑
前述のスポンジのおかげか、2枚とも割れずに届きました。
商品の構成は
- 強化ガラスフィルム2枚
- ウェット&ドライシート2セット
- ホコリ取りシール2セット
と、なっています。
強化ガラスフィルムの貼り方
では実際にhonor8に強化ガラスフィルムを貼ってみたいと思います。
ガラスフィルムの貼る位置を確認する
まずはじめに、ガラスフィルムを貼る位置を確認してみましょう。
ガラスフィルムの保護シートを剥がさずに、honor8に乗せてカメラ穴などの位置を合わせてみます。
後述しますが、2.5D曲面ガラスなのでディスプレイのフチまでは覆わないようになっています(ディスプレイより一回り小さいサイズになっています)
ドライ&ウェットシートで汚れを落とす
続いてディスプレイの汚れを落とします。
既にフィルム無しでベタベタ触ってしまった場合など、ディスプレイ表面についた皮脂などを落とします。
まずは①のウェットシートで全体を拭きます。
続いて、②のドライシートで水分を拭き取りましょう。
超きれいになりましたね!
って買ったばっかりだから当たり前ですね。
ガラスフィルムを貼る!
では、緊張のガラスフィルムの貼り付け・・・
と言っても普通のフィルムと比べてガラスフィルムの貼り付けはとても簡単です。
ペラペラしていないので気泡が入る心配もほとんどありません。
パッケージの説明書きにある通り、ガラスフィルムの保護シートを剥がして(赤いテープと一緒にめくる)、ディスプレイの上に乗せるだけです。
すると自重でガラスフィルムがディスプレイに張り付いていくので、乗せる際にしっかりと位置合わせをしましょう。
強化ガラスフィルムの精度は・・・?
さて、気になるこのiVoler 強化ガラスフィルムの精度ですが・・・
このようにディスプレイより一回り小さく作られています。
これはhonor8が2.5D曲面ディスプレイのため仕方のないところです。
一回り小さく作られてるのは仕方ないとして、よくよく見てみると・・・
ありゃ、フチが1mmくらい浮いてる!?
写真を見て分かる通り、ガラスフィルムのフチが白くなっている=ディスプレイに密着していないのがわかります。
これはなかなか・・・フィルムメーカー泣かせですよhonor8。
このフチが浮いた状態でも使用に問題はありませんし、逆にガラスフィルムを剥がすときに爪を引っ掛けやすいので有難いのですが、気になる人は気になると思います。
あ、ガラスフィルムの貼る位置が悪いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、その辺は神経質な性格なのでジャスト中央に貼ってこの状態です!
また、このフチの浮きのせいでブラウザのスクロールなどに影響があるんじゃないかと心配になりますが、実際に使ってみるとそこまで気にはなりませんでした。(上で神経質だって言ってるのに笑)
さすがに100点満点とは行きませんが、しばらくはこれを使ってみて、また良さそうな液晶フィルムがあったら試してみたいと思います。
コメント