インスタグラムからパスワードリセットメールがきた!これって何?

ウェブ関連

突然インスタグラムからメールが届きました。

件名「パスワードをリセット」

 

え?なに?

と思ってメールを開いてみると・・・

 

インスタグラムパスワードのリセット

 

『instagramパスワードのリセットはリクエストされました。』

『このメッセージを無視した場合、パスワードは変更されません。』

 

こわっ!

パスワードの変更なんてリクエストしていません。

こんなメールが届いたときの対処方法はどうすれば良いのでしょうか?

 

無視するのが一番!

メール内にも書いてあるとおり、届いたメールに対して何も行わければパスワードの変更などは行われません。

無視するのが一番です。

 

また、メール内にある、

『パスワードのリセットをリクエストした覚えがない場合は、ご連絡ください。』

という文章。

 

インスタグラムパスワードのリセット

 

本来であれば無視すれば何も問題ないのですが、このリンクを開くとどうなるのでしょうか?

 

メール内のリンクを開いてみる

この「ご連絡ください」のリンクを開いてみます。

 

インスタグラムパスワードリセット

 

URLはhttps://www.instagram.com/となっているので、偽サイトでは無さそうです。

とは言え、万が一このメールがスパムメールだった場合、メール内のリンクをクリックするのは危険すぎます。

わざわざ連絡する必要はないでしょう。

届いたメールに対しては完全に無視するのが安全です。

 

なぜこのようなメールが届いた?

パスワードのリセットに覚えがない場合は、何者かが乗っ取り目的でパスワードリセットのリクエストをしたものと思われます。

 

通常のパスワードをリセット(変更ではなくリセット)する場合はこのように行います。

 

インスタグラムパスワードリセット方法

 

インスタグラムにログインしていない状態でインスタグラムにアクセスします。

ログインボタンの下にある「サインインをヘルプします」という部分をタップ。

「パスワードを再設定」の項目で、任意の方法を選びます。

 

ユーザーネームさえ分かればパスワードリセットのリクエストだけはできてしまうので、身に覚えのないパスワードリセットのリクエストには注意しましょう。

 

まとめ

身に覚えのないパスワードリセットリクエストのメールは無視をする。

インスタグラムにかかわらず、Facebookやtwitter、LINEなどの乗っ取りは他人事ではありません。

不審なメールが届いた場合は、メール内のリンクを開いたりせず、無視をするのが安全です。

 

インスタグラムのパスワードをリセットする場合は、以下の公式ヘルプをご参照下さい。

Instagramのパスワードを忘れた場合、どうすればよいですか。 | Instagramヘルプセンター
Instagramのパスワードを思い出せない場合の対処方法について説明します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました