最新格安スマホ「HUAWEI P8lite」のココがダメ!使いにくい点まとめ

スマホ・タブレット

先日買ったファーウェイP8lite、届いてから毎日のようにいじり続けて、外観部分のレビューや、簡単操作モードのレビューなんかを書きましたが、今回は「ココがダメ!!」という点をご紹介したいと思います。

やっぱり良いところも悪いところも書いてこそ、商品レビューですからね!!

 

最新格安スマホ「HUAWEI P8lite」のココがダメ!使いにくい点

 

ただ、僕がやり方を知らないだけという場合もあると思いますので、もし解決方法などご存じの方がいたら、@mini_bigs0412までご連絡ください。

すごく喜びます笑

 

スクリーンショットが撮りづらい!!(解決しました)

今回のようにスマホのレビュー記事を書く時って、スマホ画面のスクリーンショットをたくさん撮るんですが、このHUAWEI P8lite、スクリーンショットが撮りづらい!

正確に言うと、スクリーンショットを撮るためには「ショートカット」を開かなければなりません。

 

【解決】電源ボタンとボリューム(下げる)ボタンを同時に長押しするとスクリーンショットが撮れます!

 

以下、ショートカットボタンで撮影する方法の説明です。

ショートカット画面

ショートカット画面

 

このショートカット画面は、ホーム画面を上から下にスワイプして出てきます。

ショートカットタブの中に「スクリーンショット」ボタンがあるのですが、スクリーンショットを撮るたびにこの画面まで来なきゃいけない!!

 

電源ボタン+ボリュームボタンとかでカシャッと撮れれば便利なのに!!

しかもスクリーンショットボタンを押すといったんホーム画面に戻ってしまうんですね。

 

なので、上記のショートカット画面のスクリーンショットを撮るのも、ボタン押下から撮影までの1秒ほどのタイムラグの間に、急いで画面を開いて・・・ってやって撮影しています。

 

もっと便利なスクショの撮り方あったら教えて下さいー!!

 

テザリングがオンにしづらい!!(解決しました)

HUAWEI P8liteにはテザリングの機能が付いています。

WifiでもBluetoothでもテザリングができるのですが、なんとWifiでのテザリングが設定画面に行かないとオンにできない!

自己解決しました!

 

さきほどのショートカット画面、実は下にスクロールできました笑

【解決】スクロールするとお目当てのテザリングボタン(Wifiホットスポット)や機内モード、着信拒否ボタン、ウルトラ省電力ボタンなど、たくさんショートカットボタンがありました!!

 

スクロールできた

スクロールできた

 

しかも、各ボタンの並び替えもできるので、ファーストビュー(最初に見える9個)に好きなボタンを配置することも可能。

 

テザリングボタン

テザリングボタン

 

こんな感じで、テザリングボタン(Wifiホットスポット)をファーストビューに持ってくることができました!

あと機内モードも使いそうだから移動。

ちょっと使いやすくなった!!

 

使いにくい点まとめ

えっと、記事執筆後に使いづらい点がすべて解消されてしまいました笑

他にも何かあったらこの記事に追記していきたいと思います。

 

その他、HUAWEI P8lite ゴールドモデルの実機レビュー、アクセサリレビュー記事はこちらです。よろしければ合わせてご覧ください!

最新格安スマホ「HUAWEI P8lite」初心者にも使いやすいシステムアプリ紹介!
僕がメインスマホとして使っているのが「HUAWEI P8lite」というAndroid端末。 まだ発売して数ヶ月、最新スマホでありながら実売価格3万円を切る格安スマホです。 2016年11月28日追記 今は楽天モバイルなどで後継機種のHU...
HUAWEI P8liteに強化ガラスフィルムとクリアケース付けたよ!バッチリさ!
大事なスマホだから、末永く使いたい・・・ 新しいスマートフォンやタブレットを買った時に、合わせて買いたいのが「ケース」と「フィルム」です。 大抵の人が使ってますよね? iPhone用のケースなんて星の数ほど種類もあるし、見てるだけでも...
最新格安スマホ「HUAWEI P8lite」は年配にも使いやすい簡単スマホ!
7月24日に新色ゴールドが追加されたばかりの「HUAWEI P8lite」。 さっそく購入して実機レビューをしたのですが、今回は機能面についてレビューしてみたいと思います!! とは言え、このHUAWEI(ファーウェイと読みます)P8...
格安SIMフリースマホ「ファーウェイP8 Lite」実機レビュー
いま巷で話題の格安SIMフリースマホ「HUAWEI P8 Lite」(ファーウェイP8 Lite)のゴールドモデルを手に入れました! 単体での購入ではなく、先日楽天モバイルでデータSIMプランを契約した際にスマホセットで購入したものです。...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました