[ポケ森]どうぶつの森ポケットキャンプ、ニシキゴイ&ニジマスについて

どうぶつの森ポケットキャンプ おもちゃ・ゲーム

待ちに待ったスマホ版『どうぶつの森』が11月21日、リリースされました!

事前アナウンスでは11月22日でしたが、1日フライングとなったようです。

 

この『どうぶつの森ポケットキャンプ』は基本プレイ無料で楽しめる、ほのぼのとしたニンテンドーらしいゲームとなっていて、リリース直後はサーバーがパンクしてプレイできなくなるほどの人気となっています。

21日夜になると少し落ち着いてきたようで通常通りプレイすることが可能となりました。

 

さて、僕はシリーズを通して『どうぶつの森』をプレイしたことがありません。

なので、どうぶつの森がどんなゲームかもよくわかっていません笑

 

ちょっと触ってみた感じ、動物と仲良くなって自分のキャンプを発展させていく、と言った感じでしょうか。

そんな何も知らない僕が楽しく遊んでいるのが『釣り』です。

やっぱりレア魚を釣り上げたい!と言う思いからついつい遊んでしまいます。

 

今回は運良くレア魚を2種類釣り上げることが出来たので、釣った時の様子とともに簡単にご紹介したいと思います。

 

ナミナミ川でニジマスゲット!

このポケ森では釣り場が2箇所あります。

 

ポケ森のマップ

 

海釣りである『しおかぜビーチ』と渓流の『ナミナミ川』です。

今回はナミナミ川で2種類のレア魚を釣り上げることに成功しました!

 

まずはニジマス。

 

ニジマスゲット ニジマスのバザー価格

 

なんとなくドヤ顔ですね笑

なんとこのニジマス、バザーに出品すると最高額15,000ベル!

 

キャンピングカーのカスタマイズで何もわからぬまま10,000ベルの借金(ローン)を抱えてしまった僕には、魅力的な金額です。

ただ、15,000ベルで出品しても売れるかはわかりません。

まだゲームがリリースされて1日も経ってないですからね・・・15,000ベルもポンと出せる人は少ないというか、ニジマスをいつ使うのかがわかりません。

 

さらに、ニシキゴイをゲット!!

ニシキゴイゲット ニシキゴイのバザー価格

 

そして、さらにレアなニシキゴイもゲットしました!!

こちらはなんと、バザー価格が40,000ベル!!

いったい売るのか取っておくのか、どうすれば良いのやら・・・

 

レア魚の出現確率は?

ニシキゴイとニジマスはレア魚

 

さて、この『釣り』(昆虫採集もあります)におけるアイテムの出現確率はゲーム内のマニュアルに明記してあります。

今回のニジマスとニシキゴイについては、それぞれ0.5776%と0.4125%となっています。

ただ『とあみ』というまとめて捕獲するアイテムを使ったときの割合なので、単発釣りの出現確率とは異なるのかもしれません。

 

ちなみに海釣りのマグロはさらにレアで0.264%、昆虫採集のモルフォチョウは0.2475%となっています。

 

レア魚はどうやって釣る!?

さて、今回2種類のレア魚を釣った時の様子をご紹介したいと思います。

確率の問題なので「こうやれば釣れる」という必勝法的なものではありませんが。

 

釣りにおいて見た目で判断できるのが、水中にいるときのシルエットかと思います。

大きいシルエット、小さいシルエットがあります。

 

ニシキゴイもニジマスも、大きいシルエットから出現しました。

 

川魚のシルエット

 

小さいシルエットからはオイカワとかフナとか・・・

もちろん大きいシルエットでもイエローパーチとか雑魚ばかりですが笑

 

魚のシルエットの大きさ 通常魚のヒラメ

 

海釣りにおいてもマグロをゲットしたいところですが、大きいシルエットを狙ってみてもヒラメやイカ、良くてタイが釣れる程度です。

 

浮きを落とす場所についてもマニュアル通り魚の頭を目掛けて投げていましたが、水に流されて、というか魚から寄ってくるので遠くに投げても特に違いは無さそう。

 

ベルは重要!

このゲームの貨幣である「ベル」は、キャンプ場に設置する各種アイテムを購入する際に必要となります。

これらのアイテムは、動物をキャンプ場に招待するために必要となるので、ポケ森における貨幣は最重要ポイントの一つといえるでしょう。

 

ポケ森での課金は『リーフチケット』というアイテムを購入する際にしか行いません。

つまり課金してゲーム内貨幣であるベルを買うことはできないので、ベルを使うときは慎重に・・・と言いたいところですが、普通にプレイしていれば結構たまります笑

 

あとがき

僕は無課金ユーザーなのですが、ポケ森のような課金要素の少ないスマホゲームは安心してのんびり楽しめるので大好きです。

ほのぼのとした雰囲気も、キャラクターも可愛いですしね(*‘ω‘ *)

釣ったレア魚は売れるかどうかわからないのですが、とりあえずバザーに出品して、様子を見てみようかな・・・でも出品したらキャンセルしても戻ってこないんですよね。

また釣れれば良いなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました