【ポケモンGO】スマホの機種変、引継ぎ、複数端末の同時プレイは可能?

おもちゃ・ゲーム

ついに日本でも配信開始となったポケモンGO。

コラボしたマクドナルドの株価は急上昇、とある理由でプラレールの株価も上昇したとかしないとか。

ポジティブなニュースな反面、親のスマホを使った小学生が赤信号で横断しトラブルになるなど、懸念されていた問題も現実となり始めています。

 

そのあたりは一人ひとりのマナーということで置いといて。

みなさんポケモンGO、もう始めました?

始めたいけどまだやっていない!という人もいると思いますが、そんな人の中に「機種変を控えてるからインストール出来ない」という人もいるかもしれませんね(強引?笑)

 

でも大丈夫。

クラウドのスマホゲームらしく、そのあたりは万全のようですよ!

今回はポケモンGOの機種変・データ引き継ぎ・複数端末で同時プレイをするとどうなるかをご紹介します。

 

機種変、引き継ぎは?

まず機種変について。

Googleアカウントで新規登録をした前提ですが、機種変をしてもそれまでプレイしたデータは新しい端末で遊ぶことが出来ます。

 

機種変をしてデータを引き継ぐには、

  • 新しい端末にポケモンGOをインストール
  • Googleアカウントでログイン

をすれば自動的にそれまで遊んだデータでプレイすることが可能。

ログイン前に生年月日を入力する必要がありましたが、最初に入力したものと同じ生年月日を入力して問題なくプレイできました。

 

複数端末の同時プレイ可能!

次に複数台端末を持っている場合。

なんと同一アカウントによる同時起動、同時プレイが可能です!

といっても、そんなにメリットは無いのですが笑

 

複数台同時プレイ

 

家の中では大きな画面で遊びたいとか、プライベートと仕事用のスマホが別だ(けど仕事用のスマホでもポケモンゲットしたいんだ)という人には朗報ですね。

 

でも片方の端末でゲットしたポケモンはどうなるの?

気になるところですが、即座にもう片方の端末に反映されます。

 

お香などのアイテムも、使用時は使った端末でしか効果が出ないようですが、一度アプリを閉じればアイテムを使用しなかった端末でも効果が出ます(エフェクトもでます)。

もちろん、効果持続時間は共通となります。

 

2台の端末にインストールしておく

僕の場合、普段使い用のスマホにIIJのSIM、余り使わないスマホに楽天モバイルのSIMが入っているのですが、なぜかIIJのSIMがポケモンGOにログインしづらいんですよね。制限かかってるのかな?

【ポケモンGO】IIJmioは一時的に不調、他社データ用SIMを検討する?【復旧済み】
いままで閑散としていた公園に、突如として人が押し寄せる状態になるほど社会的に影響しているポケモンGO。 どうも公園などの緑が多いところにポケストップが表示されるようなのですが、そこにルアーモジュールなんか使われた日には、続々と人や車、バイ...

 

なので、楽天SIMのスマホはほぼポケモン専用になっています。

家の中では普段使いのスマホをWifi接続で、外出時にはポケモンGO用のスマホを楽天SIMで、と2台の端末にインストールしておくと、ストレス無くポケモンGOを楽しむことが出来ます。

 

ってかどんだけポケモンGOやりたいんだっていう・・・

最初は興味なかったんですけど、外出してポケモン捕獲する楽しみを覚えちゃうとヤバイですね。

あとタマゴを孵化させるのに歩かなきゃいけないっていうのがもう、素敵。

今日は自転車で孵化させちゃいましたが笑

 

 

良いニュースも悪いニュースもつきまとうポケモンGOですが、事故なく楽しく楽しみましょう!

 

【ポケモンGO】簡単高速にトレーナーレベルを上げる方法!
ポケモンGO、Appleストアのダウンロードランキングで歴代一位を獲得! しかも、配信日と同日に放送されたMステや金曜ロードショー「バケモノの子」が最低視聴率を記録した他、翌日放送された27時間テレビもボロボロだったとか。 すさまじい人...
【ポケモンGO】札幌のミニリュウ・ハクリュー出現エリアは栄町周辺?
ポケモンGOの楽しみ方の一つとして、『ポケモンをコレクションする』というのがあります。 『ポケモン図鑑』という機能があり、そこに捕まえたり進化させたポケモンが記録されていくんですね。なんとコレクター魂をくすぐる機能でしょう笑 201...
【ポケモンGO】IIJmioは一時的に不調、他社データ用SIMを検討する?【復旧済み】
いままで閑散としていた公園に、突如として人が押し寄せる状態になるほど社会的に影響しているポケモンGO。 どうも公園などの緑が多いところにポケストップが表示されるようなのですが、そこにルアーモジュールなんか使われた日には、続々と人や車、バイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました