おかずが足りないときの助っ人!ふりかけ5種類を食べ比べてみました

ふりかけ5種食べ比べ

ちょっと小腹がすいたな。

ご飯はあるけど、おかずがないな。

そうだ、ふりかけにしよう。

というわけで、スーパーのふりかけコーナーはいまやバラエティに富んだ品揃え。

「鮭ふりかけ」とか「のりたま」だけじゃないんですよ!

なるほどねーと思うものから、えっそんなものまで!?というものまで、いろんなものが振りかけになっています。

そんな数あるふりかけの中から、今回は5種類!!ピックアップして食べ比べてみました。

ふりかけ5種食べ比べ

左から、

  • 丸美屋 炭火焼風焼肉そぼろソフトふりかけ
  • 大森屋 博多明太子ふりかけ
  • 永谷園 超カレーふりかけ
  • 丸美屋 ちりめん山椒ソフトふりかけ
  • はごろもフーズ むちゃ辛わさふり

それでは、写真とともに見ていきましょう!

丸美屋 炭火焼風焼肉そぼろソフトふりかけ

焼肉そぼろ

口に入れた瞬間、バーベキューのような炭火焼の香りが広がる!

白ごまのプチプチ感もたまらない。

ソフト系ふりかけの王道ですね!

焼肉そぼろ

牛肉そぼろと白ごまの割合も良いですね!

欲を言えば、内容量が少ない(28g)のでアッという間に無くなってしまうのが残念。

ただ、一度に食べ過ぎると飽きます笑

大森屋 博多明太子ふりかけ

博多明太子ふりかけ

まず鼻を近づけるだけで明太子のふわ~っといい匂い!

ピリッと辛さが最初に来て、次にしょっぱさ、最後にわずかに甘さがきます。

乾燥系ふりかけです。

博多明太子ふりかけ

いりごまと海苔がふりかけらしさ全開!

明太子は「かねふく明太子」を使用しています。

けっこう辛いぞ!!

永谷園 超カレーふりかけ

超カレー

なにこれお菓子みたい笑

確かにカレー!ルーカレーとかじゃなくて、カレーパンのような感じがする。

でも食感がフレークというかクランキーというか、よく見るとカリカリの粒が入ってる!

これが食感がカレーパンっぽいのかな。

超カレー

フレークのカリカリ+ごまのプチプチで、ふりかけらしくない食感です。

味は間違いなくカレー。超カレー。

お弁当にどうしてもカレーを入れたい、でもリスクが高すぎる!と言う場合はこの超カレーふりかけを使ってみてはいかがでしょうか。

丸美屋 ちりめん山椒ソフトふりかけ

ちりめん山椒

これは大人のふりかけだわ〜子供には無理!!

大人でも山椒のしびれるような風味が好き嫌い分かれますね。

お酒にアテに、このふりかけを活かしたメニューとか出来そう。

ちりめん山椒

しらすたっぷり!

丸美屋ソフトふりかけのパッケージ裏にはアレンジレシピが載っていて、大根おろしのサラダ風うどんが紹介されていました。美味しそう。

はごろもフーズ むちゃ辛わさふり

わさふり

パッケージに偽りなし!

口に含んだ瞬間にガツーンとわさびが来ます!!

一撃の破壊力はなかなかだけど、スッと辛さが引くのも良いですね。

わさび好きにはオススメできるけど、そうじゃない人はちょっと物足りないかな?

わさふり

どっちかというとわさび茶漬けの方が好きかな?

これからの季節、バーベキュー用におにぎりにして食べたい。

スポンサーリンク

まとめ

気になるふりかけはありましたでしょうか??

今回はスーパーでよく見かけるふりかけのうち、ちょっと変わり種を5種類、食べ比べをしてみました。

結局アレですよ。

鮭ワカメが一番うまい笑

とはいえそれだけ食べてても飽きますし、好き嫌いもあります。

今回試した「ちりめん山椒」なんて、舌が痺れて怖い!と言う人もいるかもしれません。

あと、基本的にふりかけって塩っぱいですよね。塩分がちょっと気になります。

それでも、忙しい時やちょっとおかずが物足りないな、といったときには強い味方!

パンに塗るジャムがたくさん種類あるように、ご飯にかけるふりかけもいろんなバリエーションがあると、御飯の時間が楽しく美味しくなりますよね。

もっと色んなふりかけが食べたい!と言う人は、Amazonのふりかけカテゴリをチェック!

おかずが足りないときの助っ人!ふりかけ5種類を食べ比べてみました
この記事をお届けした
FEBRUARY29の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!