インスタグラムで大量のハッシュタグを一度に簡単に入力する方法

ウェブ関連

街並み、夕焼け、友達、キャラ弁、ペット、自撮り・・・

今日もインスタグラムにはたくさんの写真が投稿されています。

日本ではまだ月間アクティブユーザー数が800万程度と少なく、友達同士でフォローしあっているだけの人もいるのでは?

 

ただ、そこから一歩抜けだして「もっと自分の写真をたくさんの人に見てもらいたい」「もっとフォロワーを増やしたい」という人もいるかと思います。

そんなときに絶対欠かせないのが「ハッシュタグ」の活用。

投稿内容に書かれている「#○○○」というやつですね。

このハッシュタグは入力すると自動的にリンクになり、同じハッシュタグを使った人を網羅することができます。つまり、同じ趣味趣向の人を探しやすくなるということ。

ハッシュタグを活用することで、どんどんとフォロワーが増えていきます。

 

でもこのハッシュタグの入力って、面倒なんですよね・・・

入力を記号に切り替えて「#」を入力して、また日本語に戻して・・・って毎回こんなことやってられない!

ハッシュタグの入力は面倒

 

今回はそんな面倒なハッシュタグの入力を簡単に、且つ大量に入力する方法をご紹介します。

 

ターゲットは海外ユーザー!?

ちょっと話は逸れますが、ハッシュタグを入力しても、同じハッシュタグを使っている人がぜんぜん居ない場合は意味がありません。

先ほど日本の月間アクティブユーザーが800万という話をしましたが、世界に目を向けると、なんと海外の月間アクティブユーザー数は4億!!まさに桁違いです。

 

なので、フォロワーを増やしたい場合は海外のユーザーに向けたほうが効率が良いことがわかります。

海外向けのハッシュタグなので、もちろん英語。

世界ではこんなハッシュタグがよく使われているようですよ。

Instagram(インスタグラム)の友達を増やしたい人のためのハッシュタグ45選!【ジャンル別】
ソーシャルネットワーク「インスタグラム」では、twitter、Google+などでも見られた「ハッシュタグ」を使うことができます。「ハッシュタグ」を使うことで写真をカテゴリー分けすることができるので、膨大な投稿の中から好みのものを検索することができるという役割があります。 今回は、ジャンル別におすすめハッシュタグをピッ...

 

大量のハッシュタグを簡単に入力する方法

今回は大量のハッシュタグを簡単に入力する方法をご紹介します。

その前に、自分のインスタグラムの投稿はどんなジャンルが多いのかをチェックしましょう。

人によって異なると思いますが、毎日子供に作ったお弁当を投稿していたり、学校で友達と一緒に撮った写真を投稿していたり、飼っているペットの写真を投稿したり・・・ある程度傾向があると思います。

その「投稿の傾向」を日本語と英語でリストアップしておきます。

 

GoogleKeepで保存しておく

そのリストアップしたハッシュタグ郡を、GoogleKeep(グーグルキープ)というアプリに保存しておきます。

Sign in - Google Accounts

 

これはメモとリストを保存しておくアプリで、パソコンから使えるのはもちろん、iPhoneやAndroidでもアプリが用意されています。

また同じGoogleアカウントを使えば、パソコンで保存したのがそのままスマホでも使えるので非常に便利。

 

まずはGoogleKeepでリストアップしたハッシュタグ郡を保存しましょう。

GoogleKeep

 

画面上段中央の「メモを入力」と言うところから作成することができます。

その右にあるチェックリストアイコンを押せば直接リストを作れるので便利です。

 

GoogleKeep作成画面詳細

 

この「リストアイテム」というところに、リストアップしたハッシュタグ郡をまとめて追加します。

一行に1つのハッシュタグではなくて、一行に全てのハッシュタグを入力しましょう。

 

インスタ投稿前にGoogleKeepを開く

実際にスマホでインスタに投稿する際に、先にGoogleKeepを開きます。

 

GoogleKeepスマホ版

 

作成したリストを開いて・・・

 

全選択してコピー

 

「全て選択」をして「コピー」します。

 

インスタの投稿にハッシュタグを貼り付ける

そのままインスタグラムを起動して、通常通り投稿画面を開きます。

 

貼り付け

 

入力エリアをロングタップ(長押し)して「貼り付け」を選択。

 

貼り付け完了

 

無事に大量のハッシュタグを一発で入力することができました。

このままでは投稿に関係のないハッシュタグも含まれているので、不要なタグは削除します。

 

簡単にハッシュタグを追加できた!

 

これで、大量のハッシュタグを簡単に入力することができました。

 

投稿内容によって複数のハッシュタグ郡を使い分ける

投稿内容によっては、まったく別のハッシュタグを使いたい場合もあると思います。

GoogleKeepの「リスト」を使ったのはそのためで、投稿内容にそって幾つかのハッシュタグ軍を登録しておくと良いでしょう。

 

全選択してコピー

 

上のリストであれば、アクアリウム(熱帯魚)関連のハッシュタグ郡とは別に、自撮り関連のハッシュタグをまとめたリストも登録しています。

 

これによって、ペットの写真用のハッシュタグ郡、自撮り用のハッシュタグ郡、料理写真用のハッシュタグ郡などと使い分けることができます。

 

GoogleKeepでリストを作成する際に、タイトルを「インスタタグ」などとして登録すると便利です。

また、カラーパレットのアイコンからはメモやリストに色を付けることができるので、他とは区別しておくと使いやすくなりますね。

 

ハッシュタグは1投稿につき30個

あまり知られていませんが、実は1つの投稿に付けられるハッシュタグの数には上限があります。

1つの投稿に付けられるハッシュタグは30個まで!

あれもこれもと付けていると上限に達しちゃって投稿できない・・・なんてこともあるので、ある程度ハッシュタグを厳選したほうが良さそうです。

 

まとめ

スマホから大量のハッシュタグを入力するのは面倒な作業です。

GoogleKeepにあらかじめハッシュタグを登録しておき、それをコピー・アンド・ペーストして入力すると便利です。

その際、写真と合わないハッシュタグは削除するようにしましょう。(入力するより削除するほうが簡単ですよね)

 

またGoogleKeepのリストを活用して、投稿別にハッシュタググループを複数登録しておくと便利です。

ただし、1つの投稿には30個までしかハッシュタグは付けられません。超えないように気をつけましょう!

コメント

  1. […] インスタグラムで大量のハッシュタグを一度に簡単に入力する方法街並み、夕焼け、友達、キャラ弁、ペット、自撮り・・・今日もインスタグラムにはたくさんの写真が投稿されています。日本ではまだ月間アクティブユーザー数が800万程度と少なく、友達同士でフォローしあっているだけの人もいるのでは?2017年4月現在feb29.org […]

タイトルとURLをコピーしました