[100均]ペタンコ絨毯もふんわり復活?毛足の長いラグも新品同様に!

[100均]ペタンコ絨毯もふんわり復活?毛足の長いラグも新品同様に!

まずは、これを見てください。

とても恥ずかしいのですが・・・

座った場所がへたった絨毯

ぺったんこのラグマット!!

芝生っぽいラグマットに憧れて毛足の長いものを選んでしまったのが最後、いつも座っている位置がペタッとくたびれてしまいました。

見事にいつもいる位置がバレてしまいます笑

これをどうにかしたくてヘアブラシなんかをかけてみたんですが、全然クシが通らない!

中で複雑に絡み合ってるようです。座ってただけなのに!

そこで、これを復活させる方法をご紹介します。

なんと100均で売っているあのアイテムで買ったときのフワフワ毛足を復活できるらしい!

実際に使ってみたので率直な感想もお伝えします。

毛足の長いラグマットや絨毯がヘタってしまったときに、ぜひお試しください!

100均で犬用のブラシを購入!

今回使うグッズはこれ!!

犬用抜け毛取りブラシ

100円ショップの代名詞、ダイソーで売っている『犬用ぬけ毛取りブラシ』です。

なんとこれで潰れた毛足のラグや絨毯をサッとすいてやればふんわり元通りになるらしい!

ステンレス製のブラシ

プラスチックのクシでは歯が立たなかったけど、このステンレスピンというのが肝なのでしょうか・・・

というかワンちゃんはこんなステンレスピンでブラッシングされて大丈夫なの?笑

もとからこんな風に先端が曲がっています。

何か意味があるに違いない・・・

実践!毛足の長いラグマット

それでは早速、うちのヘタりきったラグマットに試してみたいと思います。

うちのラグマットは中央にこたつを置いていた時期があり、当然そのときの動かないっぷりときたら酷いものでしっかりとオシリの位置の毛が潰れています。

では、実践!!

ドキドキしながらヘタった部分にブラシを押し当てます。

ブラッシングしていきます

あれ・・・

ブラシが動かない・・・

さすが長年圧迫されたラグマットは気合が違います。

ここは思い切って、力技で。

ブラシヘッド1個分ずつ、耕す感じで、絡み合った毛を解く感じでジックリ攻めます。

すると・・・

こんなにふんわり!

わお!!ふんわり!!!

上の写真の左側がブラッシングしたエリアです。見ればわかるか笑

楽しいけど、大変!!

ペッタンコのラグマットがふんわり元通りになっていくのが嬉しい!楽しい!大好き!!

というわけで夢中でブラッシングしていきました。

かなり重労働です

これでA4サイズくらい?

楽しい作業なんですが、結構な重労働です。

そしてふとブラシを見てみると・・・

ブラシはスゴイことに

わぁ!!!

なんだこれは・・・

ラグマットの毛以外にも、髪の毛やらゴミやらが絡み取られている。

どうでしょう、この違い

こんなに汚れていたのか、うちのラグマットは!!

しっかりと固まっているので、ブラシからはごそっと剥がれます。

抜け毛がスゴイ

ひどいなぁ・・・

ってかこんなに抜けて、ラグマットは大丈夫なのだろうか。

ゴミが結構でる!(個人差があります)

ラグマットの端の方をガシガシとブラッシングしてみました。

するとこんな状態に。

細かなゴミもスゴイ

なんか細かいゴミがフローリングに散らばってる!!

ブラッシングにより掘り起こされたゴミたちです。

この作業をする時はマスクをしたほうが良さそうです。

え、こんな汚いのはうちだけ?笑

ふんわりが復活した!!

ゴミ云々はおいといて、実際に犬用ブラシでラグマットをブラッシングすると、ペッタンコだったものがふんわりと復活することがわかりました。

こんなにふんわり!

けど、けっこう大変な作業です。

うちのラグマットは2メートル四方なんですが、一気にやるのは大変なので、日にちを分けて作業していこうと思います。

また、ふんわり元通りと言っても、やはり買った当初のようにはならないようです。

毛束がより細かくなるというか、柔らかくなるというか。

犬用ブラシをかけて、猫っ毛のようになるというややこしい状態です笑

あとがき

このペッタンコのラグ、そろそろ買い換えようかとも思っていたのですが、気に入っていたものなので結局使い続けていました。

今回の方法でふんわり感が戻ったので、買い換える必要はなくなりました!

これでお客さんを呼んでも恥ずかしくないです笑

なによりちょっと作業は大変ですが、100円でラグが復活するのが嬉しい!!

毛足の長いラグマットを使っていて買い換えるか悩んでいる方は、ぜひお試しください。

念のため、目立たないところで試してから実践してくださいね。

[100均]ペタンコ絨毯もふんわり復活?毛足の長いラグも新品同様に!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!