amazonアソシエイトのコンバージョンが倍増したのはWordPressテーマ変更のおかげ?

このブログを贔屓して頂いている方ならお分かりだと思いますが、実は今月に入ってからブログデザインを変更しました。

具体的にはWordpressのテーマを変更しただけなのですが、今まではテンプレート検索で見つけた、使いやすそうなBLOGUMというテーマを使っていまして、今回はSimplicityという日本の方が作ったテーマを使っています。

Simplicity – SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

なぜこのテーマを選んだかというと、

  • デザインがシンプル
  • アフィリエイト収益化に特化
  • スマホでもデザイン綺麗

といったところに惹かれたからです。なのでデザインはデフォルトのまま、ウィジェットでいろいろいじって使ってます。

で、何故かこのSimplicityを使い始めてからamazonアソシエイトのコンバージョンが倍増したのです。Simplicityでいうアフィリエイト収益化に特化というのはGoogle Adsenseに対して、ということなのですが、なぜかamazonアソシエイトが笑

コンバージョンが上がった?

コンバージョンとは?

そもそも「コンバージョン」って何だ?という方もいると思いますので、Amazonアソシエイトと絡めて説明します。

Amazonアソシエイトと言うのはアフィリエイトプログラムの一つで、アマゾンの商品をブログなどで紹介して購入されると数%の小銭が得られるものです。

こういうやつです。ちなみに僕はこれの書籍版を購入して勉強してます。

amazonアソシエイトにおけるコンバージョンというのは、この「商品紹介をクリックして商品ページまで辿り着いた数」から「実際に購入した数」の率を表すものです。

つまり、100人が商品ページまで行って、5人が購入したとするとコンバージョンは5%ということです。

どのくらいコンバージョンが増えたか

このブログの場合、そこまでアクセスも多くないので絶対的なクリック数は少ないのですが、amazonアソシエイトのコンバージョンは以下のように推移しています。

2014年8月~9月・・・11.76%

2014年9月~10月・・・12.05%

2014年10月~11月・・・15.68%

2014年11月~12月・・・19.03%

11月はあと1週間あるので正確では無いですが、なんとコンバージョンが19%です!

テーマ変更が影響している?

なぜ11月に入りコンバージョンが急激に増えたのか。

ブログで紹介している商品は季節によって左右するものには偏っていないので、時期的なものはないと思います。実際2013年の同時期だと13%程度。

継続してブログを更新しているからそれなりに成熟してきたのか?これは少しは影響していそうですが・・・

やはり11月に入ってからSimplicityに変更したのが影響してそう。

冒頭に述べたとおり、Simplicityはamazonアソシエイトの収益化には影響しなさそうですが、そもそもデザインがすごく見やすい。これがクリック数の増大につながり、コンバージョンの上昇につながったのではないかと思っています。

やはり見づらいデザインだとよろしくないんですね・・・

amazonアソシエイトのコンバージョンが倍増したのはWordPressテーマ変更のおかげ?
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!