auのiPhone5をパケ漏れナシの通話専用端末にする(2013年11月、途中経過)

今、僕の通信環境はiPhoneでの3GとLTE、それとWiMAXでのWifiです。

iPhoneが月々6,755円、Wimaxで月々1,980円なので合計8,735円かかっているのですが、せっかくWiMAXがあるんだからもっと節約できるんじゃないか。

通信料を節約!

そう、iPhoneのデータ通信部分を全部WiMAXに任せてしまえば、iPhoneの料金を落とせるんじゃないかと、当然のように思ったわけです。

そうなると早速情報収集です。きっと同じ考えをした先人たちがたくさんいるはず。

そんな「auのiPhone5を通話専用端末にする」方法の途中経過です。

iPhoneの契約形態は?

調べてみると、iPhone5の契約は「LTEプラン(980円)」+「LTE NET(315円)」+「LTEフラット(5,460円)」となっています。

【au】iPhoneの「料金・割引」のご案内。
iPhoneをよりおトクにご利用頂ける、おすすめの料金・割引プランをご紹介します。auでiPhoneをはじめよう。

もちろんスマートバリューやらMNPとかの場合はもっと安くなりますが一般的には上記、というか僕の場合は上記の料金。

で、単純にデータ通信の部分が要らないから、LTEフラットを外しましょう、となると月々1,295円になる計算。

さらにキャリアメール(●●●@ezweb.ne.jp)も使わない、本当に通話とSMS(ショートメッセージ、携帯番号で送受信するメールみたいなもの)だけでいいというのであればLTE NETも要らないので、純粋に月額980円になるはず。

というかLTE NETってなんだ?という話なのですが、auのサイトには「インターネット接続サービス」と書いているので、au端末でネットを使う時の基本利用料みたいな考え方でいいのかな?施設利用料みたいな。

不安材料『パケット通信料』

さて、ここで不安になるのが、LTEフラットを外したことによるパケット代の料金。

LTEフラットは毎月どれだけメールやネットを使っても5,460円の定額でOKですよー、というもの。

つまりLTEフラットを外してメールやネットを行うと青天井で、制限なくパケット代を請求される通称「パケ死(もう聞かないですねこの言葉…)」となってしまう!しかしこれには各社救済策を講じてまして、現在は青天井ではなくて上限21,000円でストップするらしいです。

LTEフラットを外してネットなど見まくった場合は、1,295円+21,000円で最大でも22,295円となります。

って、さすがにLTEフラットを外してそこまでメールやネットを使う人も居ないでしょうから、ここで危惧するのは「パケット漏れ」というもの。

パケット漏れってなんだ?

これはiPhoneにかぎらず、スマホに入れているアプリの更新時や同期時、またはなんかよくわからないときに勝手に通信を行っている状態のことを言うようです。つまり自分の意図しないところでパケット通信が行われている場合のことですね。

まぁパケ漏れで21,000円の上限まで達することはないと思いますが。。。

と心配していたら、どうやら現行のiPhone(5とか5s)ではパケ漏れは起きないようですね。

価格.com - 『auスマホのパケ漏れを防ぐ方法はないのでしょうか?』 スマートフォンのクチコミ掲示板
クチコミ掲示板 情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と質は日本屈指のハイレベル!

これによると、「LTE機種からは LTENETを契約していなければ 勝手にモバイル通信を行うことはないので、パケ漏れは発生しないはずです。」とのこと。

よし、これで月額980円+wifiでiPhoneを使えるぞ!とauショップに行ってみたら・・・

パケ漏れは起きる?

auショップの店員さん曰く「パケット漏れは起こります」とのこと。

えーーー!?

やり取りとしては、「iPhone5からデータ通信関連のオプションを全部外して通話専用で使いたい、LTEフラットとLTE NETを外せばそれを実現できると思うのですが」と伝えました。

すると、「実現はできますが、パケット漏れにはご注意ください。iPhoneのモバイルデータ通信をオフにしていてもアプリによっては勝手に通信を行いパケット料金が発生する恐れがあります。その場合パケット料金は21,000円が上限となります」、との回答。

うーん、ネット上で調べた情報と違うなぁ。。。

念押しで「完全に980円で通話専用として運用する方法はありませんか?」と聞くと、「現行のLTE機種では出来ないですね。3Gの機種ではできると思いますが」「上限21,000円をご理解のうえ利用されている方もいらっしゃいますよ」とのこと。

しかも「それではLTEフラットとLTE NETの解除をしてよろしいですね」とちょっと強引にきたので、「いえまだ検討中なので」と保留にしてきました。これはショップの店員さんが正しいのかネットの情報が正しいのか・・・

一応、日付の新しい情報(10月6日)があったので、それも見つつ、検討です。

『iphone5sのパケ漏れについて』 APPLE iPhone 5s 16GB au のクチコミ掲示板
■中古価格帯(税込):10,800円〜27,980円 ■価格.com人気ランキング:346位 ■満足度レビュー:4.54(69人) ■クチコミ:5989件 (※7月14日時点)

それにしても、auにかぎらずだと思うますが携帯電話のプラン変更は緊張しますね。特にショップ側から嬉しくないプラン変更は。店員さん綺麗な人だったけどちょっと不機嫌そうだったもんなぁ・・・

ちなみに旧800MHzケータイの現状

ついでに、旧800MHzの携帯電話はいま使えるかどうか聞いてみました。2GHzのほうでつながるかどうか、ということですね。

答えは「繋がらない」とのこと。

僕のMEDIA SKINは日の目を見ることはなさそうです笑

auのiPhone5をパケ漏れナシの通話専用端末にする(2013年11月、途中経過)
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!