財布のダイエット!使わないカードは断捨離してスリムにサイズダウン!

「ダイエット」とか「スリム」とか「サイズダウン」と言っちゃってますが、今回の記事は『お財布』の話!

世の中はミニマム志向、空前のミニマリストブーム。

僕もゴチャゴチャとした部屋が苦手で、モノは少なくシンプルに暮らしていたのですが、あるときふと気がついてしまいました。

財布がデブ!!!

財布が!!デブ!!!

というわけで、新しい財布をメルカリで購入し、中身の入れ替えとともに断捨離を行い、財布をダイエットすることにしました。

メルカリでの財布購入記はこちら。(と言いつつ、未執筆)

では、さっそく今回のダイエットを見ていきましょう!

こんな財布を買った!

BURBERRY BLACK LABEL メンズ二つ折り財布

バーバリー ブラックレーベル』です!

え、似合わない?

いやいや、昔から好きだし・・・ごにょごにょ・・・

このブラックレーベルって聞き慣れない方もいるかもしれませんが、本来重厚かつ高価なイメージだったバーバリーを、ちょっとカジュアルに、若年層にも受け入れられるようにしたのがブラックレーベルです。ちなみに女性向けはブルーレーベルといいます。

その名のとおり、黒っぽい製品が多いかな?

何にでも合わせやすいので、便利です。

従来の財布と比較!

財布のダイエット

もう、圧倒的に違う!!

両方とも中身が入っている、というか右の従来使っていた財布から必要なカード類や小銭などを左のニュー財布に移してもこの違いです。

従来の財布も二つ折りなんですが、高さがあって小銭やカードがたくさん入るタイプなんですよね。

買った時は「大は小を兼ねる!」なんて思ってたんですが、バッグを持たない時は結構邪魔になったり、スノボやるときもウェアに入れてると邪魔なので車に置きっぱなしにしてたりと、いろいろと問題児でした。

それに対してニュー財布は薄いですね!!

これくらいならポケットにサッと仕舞えるし、何かとスマートです。

中身の比較

財布の中身比較!

中身を出して比較!

いやぁ・・・ひどいですね笑

むしろ、よくこれだけ多くのカードが財布に入っていたなぁ、と。

結局、よく使うポンタカード、Tカード、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証を持ち歩くことにしました。

日常生活や普段の買い物で必要なのはこんなもんですよね。

今まで大量のカードを持ち歩いていましたが、日常の行動範囲ではほとんど使うことなんてありません。

カラオケの会員証も4枚位あったし、ドラッグストアやまんが喫茶、あまり行かないカフェのスタンプカードなんかも。

極めつけは、居酒屋さんの100円券が大量に!笑

これはお店に行くときだけ持って行きます。

使わないカード、入れてませんか?

こんな感じで、僕は普段使わない会員証やスタンプカード、金券などが財布に詰まっていました。

毎日使う財布だから、いらないものでパンパンになっているのに気づかないかもしれません。

たまには財布の中身をチェックして、要る要らないの断捨離をしてみるのも良いですよ!

・・・さてさて、断捨離とは言ったものの、この使う機会の少ないカード類はどうしよう?

ほんとは全部スマホに登録できればいいんだけど、それはまだ未来の話だし笑

とりあえず名刺ホルダーでも買ってきてまとめておく?

それとも思い切って捨てちゃう?

作るのは簡単だけど、捨てるのはむずかしいですね笑

財布のダイエット!使わないカードは断捨離してスリムにサイズダウン!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!