醤油やワインのシミ抜きに!誰でも簡単に染み抜きができる魔法水の作り方

暮らし

「コレ考えた人、天才じゃね!?~今すぐ役立つ生活の知恵集めました~」で取り上げられていたライフハック、今回は凄く役立つものがありました。

それが「誰でもカンタンに染み抜きができる魔法水」の作り方!

この魔法水の作り方を覚えておけば、衣服に醤油やワインをこぼしちゃった時でも安心ですね!

 

魔法水の作り方

魔法水は3種類の物を混ぜあわせて作ります。

魔法水は3種類の物で作ります

魔法水は3種類の物で作ります

 

用意するのは、

  • 重曹
  • 液体漂白剤
  • 食器用中性洗剤

どれも一般家庭にあるものばかりですね。

 

これを以下の分量で混ぜあわせます。

 

重曹を小さじ1杯

重曹を小さじ1杯

 

液体漂白剤を小さじ3杯

液体漂白剤を小さじ3杯

 

食器用中性洗剤を3滴

食器用中性洗剤を3滴

 

コレを混ぜあわせると簡単にシミ抜きができる「魔法水」の完成!!

魔法水の完成

魔法水の完成

 

なお、シミ抜きには歯ブラシを使うので、混ぜ合わせるときも歯ブラシを使いましょう。

 

魔法水の使い方

実際の衣服のシミの落とし方です。

まず、清潔な乾いたタオルに乗せる。

乾いたタオルに乗せる

乾いたタオルに乗せる

 

魔法水をつけた歯ブラシで上から15秒ほどたたきます。

魔法水をつけた歯ブラシで上から叩く

魔法水をつけた歯ブラシで上から叩く

 

ある程度シミの色が抜けたら、タオルのキレイな面に移動して、再び叩きましょう。

ある程度色が抜けたらタオルのキレイな面に移動して再び叩く

ある程度色が抜けたらタオルのキレイな面に移動して再び叩く

 

これをある程度繰り返してシミが無くなったら、水で魔法水を洗い流してシミ抜き完了!!

水で魔法水を洗い流して、シミ抜き完了

水で魔法水を洗い流して、シミ抜き完了

 

醤油だけじゃなく、ワインのシミにも効果絶大!!

重曹、液体漂白剤、食器用中性洗剤の3つの成分が絶妙に絡み合い、頑固なシミも短時間で落とせるそうです。

 

頑固なミートソース汚れも!

衣服に絶対付けたくないもの、ミートソース。

そんな強敵ミートソースのシミも、魔法水にプラスアルファをすることで落とすことが出来ます。

 

魔法水を使う前に、以下の液体を作ります。

まず、水を小さじ1杯。

水を小さじ1杯

水を小さじ1杯

 

次に食器用中性洗剤を小さじ1杯。

食器用中性洗剤を小さじ1杯

食器用中性洗剤を小さじ1杯

 

水と食器用中性洗剤を1:1で混ぜた液体を作ります。

1:1の割合で混ぜる

1:1の割合で混ぜる

 

この液体を歯ブラシにつけて、ミートソース汚れを2分間たたきます。

ミートソースは表面が油で覆われているので、まずこの液体で表面の油を溶かします。

歯ブラシに付けて2分叩く

歯ブラシに付けて2分叩く

 

そのあとに、先ほどの魔法水を歯ブラシで叩けば頑固なミートソース汚れも落とすことが出来ます。

 

魔法水の注意点

シミ抜きに絶大な威力を発揮する魔法水ですが、使う際の注意点があります。

 

注意点1、水洗いNGの衣類に使うと色落ちする場合がある。

衣類についてるタグを必ずチェックしましょう。

 

注意点2、作りおきが出来ない。

アルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和して、3時間程度で効果がなくなるそうです。

 

注意点3、泥汚れやインクの染みには効果なし。

インク汚れは、以下の方法で落とすことが出来ます。

 

ボールペンのインク汚れの落とし方

魔法水ではインク汚れを落とすことが出来ませんが、別の方法で落とすことが出来ます。

それは消毒用アルコールのジェルタイプを使う方法。

消毒用アルコールジェルタイプ

消毒用アルコールジェルタイプ

 

清潔なタオルの上に、インクの汚れ面を下にして乗せます。

インク汚れの裏側からジェルを付けるんですね。

汚れ面を下にする

汚れ面を下にする

 

アルコールジェルをかけて、歯ブラシで叩きます。

消毒用アルコールを付けて歯ブラシで叩く

消毒用アルコールを付けて歯ブラシで叩く

 

何度か叩いていくと、下のタオルにインク汚れが移動していきます。

アルコールジェルを加えつつ繰り返し叩いていくと、インク汚れが綺麗に落ちます。

 

クリーニングショップヨコクラ様

この「魔法水」の作り方をテレビで紹介してくださっていたのが、茨城県城里町にある「クリーニングショップヨコクラ」様!

茨城県内はもとより県外や海外からも染み抜き依頼がくるという、まさに染み抜きのプロフェッショナル。

今回テレビで紹介された醤油やワインのシミ抜き以外にも、色あせの復元や革靴の復元など、衣類のシミ・変色・色あせの復元に対応されています。ほんとスゴい!!

しみ抜きの神様・シミ抜きセミナー講師横倉のシミ抜きショップ
茨城発!年間染み抜き実績5000着以上!染み抜き講師も務める高い技術で着られなくなった衣類たちを綺麗に復元します。

 

まとめ

家庭にある洗剤などで簡単にシミが落とすことができる「魔法水」。

クリーニング屋さんに頼むと余計な出費になってしまうので、自宅で試してみるのも良いかもしれませんね。

ただし色落ちの可能性がある衣服や高価な衣服はクリーニング屋さんにお願いしたほうが安心かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました