JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【後編】まさかの買取額!

アイドルグッズ買取のJUSTYさんに買取依頼をしてみた体験リポートの後編です。

年明け早々発掘したアイドルグッズを、アイドルグッズの宅配買取を行っているジャスティさんに買取依頼をしてみました。

JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
2016年一発目の記事は年頭の挨拶や抱負もなくいきなりアイドルネタ!!笑 と言っても、アイドルについて熱く語るわけではなくて、アイドルグッズの宅配買取サービスの体験談です。 実は年末から不要品の整理を行っていて、いろいろとアイドルグッズが出てきたんです。 ...

待つこと3週間、ようやく買取査定が出たのでドキドキしながら買取額を確認して見ると・・・

というわけで、気になる買取査定額を大公開!

※削除要請があったので買取査定額は削除しました。

これからアイドルグッズを売ろうとする方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

買取査定までが長かった!

前編を読んでいない方はまず前編を読んでいただきたいのですが、JUSTYさんの宅配買取の流れは以下のとおりです。

  • JUSTY【アイドル館】さんのサイトから梱包キットを申し込む
  • 届いた梱包キットに商品を梱包し、着払いで送る
  • 買取査定が出たら了承する(了承しなければ返品される)

非常にシンプルだし、梱包キットを無料で送ってくれるし、売る側としては非常にありがたい!

ただ、実際に申し込んでみると、商品送付から買取査定が出るまでがとても長いなという印象。

梱包キットを申し込んだのが1月3日で、キットが届いたのが1月5日。

商品を送ったのが1月7日で、商品がジャスティさんに到着したのが(おそらく)1月10日くらい。

そして買取査定が出たのが1月25日なので、ジャスティさんに荷物が着いてから2週間、買取依頼をしたこちらからしてみると、全工程3週間もかかっています。

※査定結果の報告は査定、配送状況により変動するそうです。

BOOKOFFなど実店舗に買取を依頼する感覚でいると、買取査定がでるまでじれったいかもしれないですね。

まさかの買取金額に驚愕!

今回は各商品の買取額も知りたかったので、明細を作成してもらいました。(明細を作ってもらう方法は前編を参照)

実際の明細を見てみると、明細と言っても一品一品の買取査定額を教えてくれるわけではありませんでした。

大まかな商品カテゴリ(ペンライト、雑誌など)ごとにまとめた明細でした。

その買取明細というのが、こちら!!

区分 対象 タイトル 状態 個数 単価 合計金額
ベレー帽 ももいろクローバーZ ファンクラブ限定品 B 1
ガムボトル D 4
雑誌 C 11
ペンライト B-C 6
リストバンド B 2
ショップ袋 C 1
Tシャツ B 2
タオル B 9
グッズ B-C 7
CD 1点 B 1
フード付きタオル 1点 B 1
DVD AKBグループ 前田敦子 涙の卒業宣言 B 1
J-POP PASSPO Next Flight girls B 1
TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 B 1
雑誌 C 6
写真集・パンフレット等 AKBグループ B 4

・・・

合計—-円!!

※査定金額は載せないでと言われてしまったので、削除しました。

正直そんなに期待はしていなかったのですが、5,000円くらいはいくかなー・・・なんて・・・思ってたんだけどね・・・

明細の単価を見てもらうとわかるのですが、ペンライトやTシャツ、タオルなどの公式グッズでも–円くらいです。

状態がBやC(未開封、開封済み、使用済みがあったんだけど、どういう基準なのかな?)なので、公式グッズとはいえこんなものなのかなぁ。

ジャスティさんからのメールによると、

需要が少なくなってしまった人物のグッズは極端に価値が落ちてしまうのでご了承下さい。
さらに、開封済みのグッズももちろんですが価値が落ちてしまいます。
写真や包装用紙の傷等も査定価格に少なからず影響がございますのでご了承下さい。

とのことなので、売却を考えている方はご参考に。

ちなみに、明細のガムボトルっていうのはももクロがロッテとコラボしたガムボトルの空き容器です。

公式グッズに対して、DVDには普通の買取査定が付けられた気がします。多分ブックオフとかに売ってもこんな感じでしょう。

どこに売るのが一番良い?

個人が売却するにあたっては、いろんな方法があります。

  1. リサイクルショップ(BOOKOFFなど)に買取りしてもらう
  2. 宅配買取業者、ネット買取業者に買取りしてもらう
  3. メルカリ、LINEモールなどのフリマアプリで出品する
  4. ヤフオクに出品する
  5. ジモティに出品する

それぞれを見ていきましょう。

リサイクルショップ

アイドルグッズを売る場合であれば、リサイクルショップは期待できません。

CD、DVDなどであれば買取をしてくれますが、Tシャツやペンライトなどは買い取ってくれる・・・のかな?

まんだらけとかはしてくれますが、近所に店舗がない人は利用できません。

宅配買取、ネット買取

今回のジャスティさんもここに含まれるのですが、結果はリポートの通り。

超人気のアイドルなどであれば(嵐さんとか、嵐さんとか、嵐さんとか)もっと買取価格も高いと思いますが、アイドルの人気も移り変わりが早いです。

処分する手間をかけたくないけど、ちょっとくらい回収したい・・・という人はリサイクルショップや宅配買取業者、ネット買取業者を利用するのが良いと思います。

フリマアプリ

時間はある、手間も惜しまないからもうちょっと高く売りたい!!という人はメルカリやLINEモールなどのフリマアプリが良いでしょう。

フリマアプリに出品する場合は、他の出品者より安く出品すれば買い手もつきやすいと思います。若い人の利用が多いですし、アイドルグッズの出品もよく見られます。

送料込みにすれば買い手が増えますが、送料の分だけ利益が減ってしまいます。

また、出品手数料が10%くらい取られるのも考慮しないといけません。

ヤフオク

ヤフオクの場合は、人気がある商品の場合はどんどん入札価格が上がります。

「これは絶対に売れる!!」「これは今プレミアついてる!!」という商品はヤフオクが一番高く売れると思います。

ただ、ヤフオクも出品手数料がかかるので、考慮したほうが良いでしょう。

同じ商品が出品されているか調べてから、出品を検討したほうが良いです。

ジモティー

ジモティーは、地元で買い手が見つかれば送料分、得をします。

送料もバカにならないので、上手く行けば一番利益が出るかもしれませんね。

基本的には直接会って取引となります。同じ趣味の仲間が見つかるかもしれません笑

時間と手間を掛けたくないならJUSTY!

買取価格にはびっくりしましたが、時間や手間をかけずにグッズを処分したい人は、ジャスティさんのような宅配買取を利用するのが一番良いでしょう。

いろいろ書きましたが、実際に利用してみた感想としては、特に不満はありません。

あ、査定が出るまでに一回くらいスケジュール報告欲しかったかな笑



アイドルグッズの処分を手っ取り早くおこないたい方は、ぜひ上のバナーからJUSTYアイドル館をご利用ください。

また、前編を読んでいない人は、ぜひ読んでみてくださいね。

JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
2016年一発目の記事は年頭の挨拶や抱負もなくいきなりアイドルネタ!!笑 と言っても、アイドルについて熱く語るわけではなくて、アイドルグッズの宅配買取サービスの体験談です。 実は年末から不要品の整理を行っていて、いろいろとアイドルグッズが出てきたんです。 ...
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!