2016年一発目の記事は年頭の挨拶や抱負もなくいきなりアイドルネタ!!笑
と言っても、アイドルについて熱く語るわけではなくて、アイドルグッズの宅配買取サービスの体験談です。
実は年末から不要品の整理を行っていて、いろいろとアイドルグッズが出てきたんです。
そのほとんどがももクロ(私信、他界してません)なんですが、「こんなにいっぱいタオルあっても使わないだろ!」とか「こんなにペンライトあっても腕は2本しかないんだぞ!」とか「あ、なんか雑誌出てきた」とか。
なので、ココは思い切って処分してしまおう!ということで、今回利用したのはジャニーズのグッズ買取で有名なJUSTYの【アイドル館】。
ブックオフでは公式グッズは買い取ってくれないだろうし、ヤフオクで出品するのも手間がかかります。
その点、JUSTYの【アイドル館】なら、
- アイドル公式グッズの買い取りはもちろん、DVDやブルーレイ、ファンクラブ会報やポスター、写真なども買い取ってくれる!
- 郵送するための「梱包キット」を事前に無料で送ってもらえる!
- 商品の郵送は着払いで送れる!
ということで、こちらからは余計な出費はないのが嬉しい!
今回は、梱包キットの手配から商品の発送までをリポートします。
アイドルグッズを売っちゃいたい・処分したい、JUSTY利用の流れを知りたいという方の参考になれば幸いです。
JUSTYアイドル館って?
今回買い取りを依頼したのはJUSTY【アイドル館】さん。
前述のとおり、こちらからは出費がないし、なんか有名っぽいので選びました。
送料・査定料など無料!!
ってのはありがたいですねぇ・・・特に送料は高く付くので。
JUSTYアイドル館体験リポート!(前編)
売るものをチェック!
なにはなくとも、まずは売りたいものをチェックしましょう。
というのも、売りたい物の量によって梱包キットのサイズや数が決まるからです。(ちなみに梱包キットとはダンボール+各種必要書類のことです。)
JUSTYさんでは梱包キットの注文制限はありません!と言っていますが、なるべく最小限に抑えるのがマナーかと思います。
梱包キットのサイズは100サイズ、140サイズ、ポスターが入る140サイズの3種類です。
意外とかさばるのが雑誌やCD、DVDなどでしょうか。
また、壊れやすいものはプチプチに包んだほうが良いので、その分かさばります。
梱包キットを取り寄せる
売るものをリストアップしたら、まずは梱包キットを取り寄せましょう!
梱包キットはJUSTY【アイドル館】さんのサイトから無料で申し込むことができます。
申し込みフォームには「商品詳細」を記入する欄がありますが、大雑把にで良いと思います。
僕も実際に記入した後に、追加で発掘したグッズがあったので・・・
梱包キットの申し込みをすると「お問い合わせありがとうございました」というメールがJUSTYから届きます。
このメールには今後の流れなども書いていて、とても親切。
ひとまず、梱包キットの到着を待ちます。
梱包キットが届いた!
申し込みから2日ほどで、クロネコヤマトから梱包キットが届きました。
僕が注文したのは140サイズを1枚のみ。
この状態でクロネコヤマトさんが持ってきてくれました。
ダンボールを注文するなんて変な人に思われたかも・・・
と思って送り状を見ると、
ばっちり「アイドル館」と書かれているので、アイドル好きと思われたことは間違いないです。
ご家族などにヲタバレしたくない人は、注意しましょう。
梱包キットの中身は?
梱包キットを開封すると、以下のものが入っています。
- 買取依頼書
- 売買誓約書
- 商品の梱包方法
- 荷物の送り方
- 茶封筒
- ヤマト運輸の送り状
- われもの注意のシール
- プチプチ
ひと目で「気が利いてる!!」とわかるのがプチプチですよね!
あと、送り状もすべて印字されているので、こちらで記入するところは何もありませんでした。(上記と別のタイプの送り状の場合は記入の必要があるそうです。)
買取依頼書の記入
これはもう、必要事項をもくもくと記入していくだけです。
名前の右端にこっそり「印」があるので、印鑑を押すのを忘れずに。
また、まだ結果が出ていないのでわからないのですが、買い取り査定の詳細を知りたい場合は、買取依頼書の最下部、当店記入欄の「備考」に、
明細作成希望
と書くと、商品の明細を教えてくれるそうです。
売買誓約書の記入
こちらはひたすら確認してチェックマークをつけていくだけ。
ゲームや携帯電話に関するチェック項目が半分を占めていますが、念のためチェックを入れました。
ここが空欄になっているせいで「売買誓約書に不備があるので送り直してください」とか言われたら面倒なので・・・。
商品を荷詰めする
ダンボールを組み立てて、商品を入れていきましょう。
組み立てる際、雑誌や本などで重くなりそうな場合は、底面の封をしっかりするようにしましょう!
商品を詰める順番としては、壊れにくい雑誌や本類、タオルやTシャツなどの布類を一番下にするとクッションになると思います。
壊れやすいCDやDVDは付属のプチプチに包んだり、タオルなどで衝撃を和らげるようにします。
また、隙間にはプチプチや新聞紙などを詰めて、輸送中に中身が動かないようにします。
そして、これまた有難いのですがこのダンボール、中に入れる荷物の大きさによって高さを変えられるフレキシブルダンボール!!
中身の量によって高さを変えることが出来ます。
今回は意外と量が少なかったので、高さが半分くらいになってしまいました。
必要書類をダンボールの中へ!
商品を詰めたら、ガムテープで・・・といきたいところですが大事なものを忘れています!
記入した「買取依頼書」「売買誓約書」それと「身分証のコピー」をダンボールの中に入れるのを忘れずに!
梱包キットに付いている茶封筒に入れましょう。
ダンボールに封をする
商品、必要書類を入れたら、ダンボールに封をします。
CDやDVDなどが入っている場合は、「われものシール」をダンボールの目立つところに貼りましょう。
送り状(伝票)はまだ貼らないこと!!
集荷を依頼する
商品の荷詰めが終わったら、ヤマト運輸に荷物の集荷を依頼しましょう。
電話をして、早ければ当日に集荷に来てくれます。
電話するとき、固定電話であればフリーダイヤルで良いのですが、携帯からだと繋がりません。
携帯からだと「ナビダイヤル」というところに電話しなければならないのですが、なんとこの番号がどこにも見当たりません・・・
一応、携帯電話から繋がる「ナビダイヤル」の番号は、0570-200-000です。
PHS・050IP電話の場合は、050-3786-3333です。
ヤマト運輸に集荷の依頼をすると、荷物が160サイズ以下かどうか、25kg以下かどうか、個数は何個かを聞かれます。
また、伝票(送り状)は貼ってしまって良いか聞いたところ、貼らないでおいて下さいと言われました。多分、貼ってしまうと集荷の際にバーコード読み取りがしにくいのかな・・・
無事、発送完了
集荷依頼をした夜、ヤマト運輸の方が集荷にきました。
勘違いしたのか送料を言われましたが、着払いなので言われるがまま払わないようにしましょう笑
また、梱包キット到着から2週間までに送らなければいけないので、気をつけましょう。
宅配買取、後編へ!
以上、梱包キットの取り寄せから荷物の郵送までの流れでした。
いくらになるのか、楽しみですね!
ちなみに、何を売ったのかは・・・秘密です笑
後編で明らかになるかもならないかも!
後編、公開しました!!
コメント