燻製ブログを書いていたら雑誌ドゥーパの自作スモーカー特集に掲載されました!

燻製ブログ書いていたら雑誌ドゥーパの自作スモーカー特集に掲載されました!

『継続は力なり』というか、『乗るしかないこのビッグウェーブに』というか。

このたび運営している燻製ブログ「燻製いんふぉ」が雑誌社の目に止まり、ちょこっとだけ掲載していただきました。

ドゥーパに載りました

100均グッズで作る超お手軽スモーカーってことで、大石祐介さん。

奇遇にも、右ページの方も祐介さんでした笑

掲載していただいた雑誌は「ドゥーパ!2016年6月号」。

5月9日発売で、地方もそろそろ店頭に並んでいると思います。

スポンサーリンク

3月に取材依頼がありました

遡ること3月、学研の方からブログのコメント欄にご連絡を頂きました。

「問い合わせページが見つからなかったのでコメント欄にて失礼致します・・・」

このあとすぐに問い合わせページを用意したのは言うまでもありません。

燻製自体は何年か前から素人ながらに楽しんでいて、このブログから燻製の記事だけを取り出して燻製ブログを立ち上げたのが2015年6月なので約1年前。

燻製いんふぉ
美味しい燻製の作り方&燻製レシピ

誰でも手軽に燻製を始められるように、燻製レシピの他に燻製を行う際に必要な道具や、市販スモーカー(燻製器)の紹介記事を掲載しました。

その中の一つに「100均で作るミニ燻製器」というものがあり、今回はそれを取り上げていただいたというわけです。

ここしばらくは更新もできていなかったのでちょっとビックリしました。

自分の作ったコンテンツが雑誌に掲載されるなんて、ほんと嬉しいものです。

運が良かった?それとも狙い通り?

今回運よく雑誌社の方の目に止まって掲載に至ったのですが、はたしてこれは「運が良かった」のか「狙い通り」だったのか。

ここ数年、調理法の一つとしてメジャーになってきたのが燻煙、つまり食材を煙で燻す「燻製」です。

テレビなどでも、中高年が自宅の庭で燻製を楽しんでいるのが取り上げられたり、燻製専門のバルなんかも見かけるようになりました。

この燻製ブームと合わせて燻製ブログを立ち上げたのは「運が良かった」と思います。

その一方で、燻製をキーワードにしてSEOをしていて、それが実を結んだのも事実。この点から言うと「狙い通り」だったとも言えます。

どちらにしても根底には「燻製を楽しみたい」「燻製の情報を探してる人の役に立ちたい」というのがあるので、今回の雑誌掲載をきっかけに燻製を始める方が増えればいいなぁ・・・なんて思ってます。

学研から謎の封筒が届いた

取材依頼があったのが3月で掲載誌の発売が5月。

ちょっと期間が空いたのですっかり発売日を忘れていた所、郵便受けにオレンジ色の封筒が。

学研から封筒が

学研というと子供向けの学習雑誌のイメージがあったので「なんだよ子供なんていないよー」なんて思っていたのですが笑

ドゥーパが届いた!

開封してようやく思い出しました。

「そういえば発売日だ!!」

掲載された箇所を確認してニヤニヤしたあと、お店にも並んでるかなーとチェック。

・・・北海道は遅れて発売なのでまだありませんでした。

でもそろそろ店頭にも並んでいるはずです。

DIYスモーカーの特集の他にも、メイン特集の「ガーデンハウスづくり」とか見てるだけでも楽しいので、立ち読みで済ませずぜひ買ってみてくださいね笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LINEスタンプ発売中です

LINEスタンプ発売中です

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!