ねこあつめ始めました。大久保さんもメロメロになるのがわかる気がする

おもちゃ・ゲーム

Twitterやってるとたまに流れてくる画像。

なんか手描きっぽい、ゆるめのねこが庭でごろごろしているやつ。

気にはなっていたんだけど、それ以上調べることはしなかったのですが、先ほど「さんま御殿」で大久保佳代子さんが

「ねこあつめっていうアプリにハマってて・・・」

と言っていて、ピンときました。

ひょっとしてアレがねこあつめか!と笑

そして・・・

ねこあつめ

さっそくインストールしてみました笑

やってるも人多いと思うのですが、可愛さ余って(ブログのネタの息抜きも兼ねて)ちょっとファーストインプレッションです。

ねこあつめってなに?

いま話題沸騰中(?)のスマホアプリです。

公式サイトによると、iOS版、android版をあわせて50万ダウンロード突破!

基本的には眺めるだけの箱庭系ゲームで、アプリを終了(またはバックグラウンドで起動)してしばらくして起動すると庭にねこが来ているという、、、ゲームなのかな?

説明しづらいからインストールしましょう!

ねこあつめ

どうやらねこを集めてねこ手帳を完成させるという、一応の目的はあるみたいです。

基本的には放置

このゲーム、前述のとおり基本的には放置です。

ねこを集めるためのグッズを買って、ご飯と一緒に庭に設置して、しばらくアプリを閉じておくとねこが集まる。

というゲームなのですが。。。

ねこあつめ

なんていうか・・・

ねこ

このねこが・・・

ねこ

かわいい!!!

ちなみにこの子は一番最初に僕のお庭に来てくれた子です。

まだこの子しか来てくれてないんですけど、ボールとごろごろ戯れてます(なう)

ねこてちょうを完成させよう

このゲームの一応の目的?である「ねこてちょう」。

さっき来てくれた子も勝手に登録されていました。

ねこあつめ

アプリ内の撮影機能でさっそく撮っちゃってます笑

「きた回数」とかもあるので、リピーターになってくれるのかな?

放置し過ぎると・・・

さきほどアプリを起動してみると、なにやら新たなねこが来ていた痕跡が・・・

ねこ手帳をみると知らないねこが登録されてる!

どうやら起動していない間に遊びに来て、さんざん遊んで帰っていったようだ!

わずかながらのお礼にぼしだけを残して去っていった「はいいろさん」・・・

また来てください・・・

こんな風に見逃したくない場合はこまめにチェックしたほうが良いようです!

アプリ内課金だけど

ねこあつめもツムツムや他のゲームとおなじく、アプリ内課金システムを採用しています。

お金払ってゲーム内通貨を買えば早く先に進めるよ、というものですね。

ねこあつめのアプリ内課金はこんな感じ。

金にぼし

にぼし笑

そう、ねこあつめではゲーム内通貨は「にぼし」です。

金のにぼしと普通のにぼしがあり、普通のにぼし500個で金にぼし10個と交換できます。

課金せずとも金にぼしと普通にぼしをゲットする方法も用意されていて、毎日更新される「あいことば」をアプリ内から送信するとちょこっとだけ金にぼしと普通にぼしを貰えます。

僕は基本的に無課金で楽しむタイプなので、のんびりとねこと戯れていきたいと思います笑

新バージョンで「もようがえ」が実装!

3月27日にバージョンアップし、新たに「模様替え」が実装されました!

もようがえ実装

また、新しいにゃんこと、新しいグッズ(アイテム)も追加されました!

詳細は別記事にしましたので、ご覧ください。

【ねこあつめ】ついに「もようがえ」が実装!新しいアイテムとにゃんこも増えたよ!
いま日本中で疲れた大人たちを癒やしまくっているスマホアプリ「ねこあつめ」がバージョンアップしました! 今回のバージョン(ver1.2)では新しいネコが追加された他、新しいグッズと、「もようがえ」という機能が実装されました。 一番目を引く...

開発会社「ヒットポイント」とは

このゆるゆるのアプリを作っている会社が「株式会社ヒットポイント」という会社。

他にもいろいろゲームアプリを作っているようなのですが、どうもほとんどがロールプレイングかシミュレーション?

知ってるタイトル無いかな―と探してみたのですが、どれも知らないタイトルばかりでした。普段あまりゲームしないしね。

この「ねこあつめ」は今まで作ったゲームとはがらりとテイストが違うものですが、それが50万ダウンロードもされちゃうんだから、何がヒットするかわからないですよね。

ねこあつめの「今日のあいことば」の漢字が読めない!これで変換しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました