夜の旭山動物園と、旭川の夜景を楽しめる嵐山展望台に感動

旭山動物園に行ってきました。

旭山動物園では8月16日まで『夜の動物園』として閉園時間を9時まで延長し、ヒョウやオオカミ、カバ(!?)などの夜行性動物が活動するところを見ることができます。

で、せっかく動物園に行くのだから・・・と、OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6を買ってしまいました!もう衝動買い以外のなにものでもないです。早速E-410につけてみると。

レンズでかっ!いやボディが小さいんですよね・・・。

それで撮った写真が上のシロクマさんです。名前忘れました。時間も時間だったので手ブレが・・・。動物園なのでフラッシュも使えず、あまりいい写真は撮れませんでした。

夜の動物たちは面白い!

それにしても夜の動物園、楽しいです!まず昼間は寝てばっかりのアムールヒョウとか黒ヒョウが動く動く!ずーっと動き回ってるんですよ。檻が隣り合わせなので威嚇しあったり、毛づくろい?なんかもしてて、最終的な感想は「でかい猫だな」と(笑)。

オオカミも見れました!かっこいいですね~犬と違って孤高(群れで行動しますけど)な雰囲気がたまらないです。

一番衝撃だったのはカバ。夜行性だったんですね。カバってじっくりみると特徴あります。まず体の大きさに比べて非常に小さい耳。しかも豚みたいな(笑)。そしてけっこう飛び出てる目。水に潜って目だけ水面に出せるようになってるのかな?ちょうど食事後だったらしく、水に浸かって休んでるようでしたが、たまにくるくるって動く耳がかわいかったです。

夜の動物園では『ほたるのこみち』というのが行われていました。でも長蛇の列で待ち時間25分!さすがに並べませんでした。

旭川の夜景は美しい!

動物園の帰りには嵐山展望台へ。

旭川の夜景、綺麗ですね!

嵐山展望台から見る夜景は、雰囲気的にはモエレ山から見る札幌の夜景に近い感じです。函館山から見る函館夜景とは違った美しさですね。

ただ、朝起きたらいろんなところが虫刺され・・・夏の野外は虫刺され対策をお忘れなく。

夜の旭山動物園と、旭川の夜景を楽しめる嵐山展望台に感動
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!