札幌でバーベキューするならココ!厳選BBQ公園・緑地9選

アウトドア・旅

BBQシーズン真っ盛り!

昨今のアウトドアブームで、BBQは定番のイベントとなっています。

ゴールデンウィーク時期になると札幌市内の公園ではバーベキューが可能となります。

北海道では桜の開花する時期とゴールデンウィークが重なるので、花見をしながらジンギスカンをする人もよく見ます。

北海道ならではの光景ですよね。

煙で燻される桜がちょっと可愛そうですが(笑)

 

さて、BBQシーズンになると札幌でバーベキューができる公園はないかなー?と調べはじめる人も多いのではないでしょうか。

もちろんどの公園でも可能というわけではなく、ちゃんと許可された公園などでしかできないのですが、今回は札幌市内でバーベキューの出来る公園や緑地を9つ!ご紹介します。

 

BBQ(バーベキューやキャンプ)などのときに使う『お皿』。
みなさんがどんなお皿を使っているかアンケートを集計中です!
ご協力のほどよろしくお願いします^^
[poll id=”2″]

サッポロさとらんど

炊事広場

 

札幌でも最大級の広さを誇る「モエレ沼公園」のとなりにある田園テーマパーク「サッポロさとらんど」。

この公園には「炊事広場」と「ミルクの郷」という2つのバーベキューサイトがあります。バーベキューハウスを入れれば3箇所でBBQが食べられます。

 

炊事広場には8人用の常設コンロが15基、屋根付きサイトが2棟、自由サイトが6面と、かなりの人数が利用できるスペースが用意されています。

大きめの炊事洗場も2棟、BBQ道具の販売や食材の販売を行う売店もあります

さらには使い終わった炭を持ち帰る必要がないという、まさに「手ブラ」で利用できるバーベキューサイトとなっています。

 

ミルクの郷は牛乳でお馴染みのサツラクの工場の脇にあるバーベキューサイト。

こちらも15基の常設コンロが用意されています。

売店やレストランがあるほか、バーベキューハウスもあるので雨天でもバーベキューを楽しむことができます。

 

所在地 札幌市東区丘珠町584-2
利用可能時期 4月29日~11月3日
9:00~16:00(炊事広場)
9:00~18:00(ミルクの郷)
最寄り駅・所要時間 東豊線新道東駅・バス15分+徒歩10分
東豊線環状通東駅・バス20分+徒歩10分
南北線北34条駅・バス20分+徒歩10分
駐車場 1,800台
設備・禁止事項 常設コンロあり
ベンチあり(固定・サイトにより移動可)
炭捨場あり
炊事洗場あり
BBQ道具販売あり
食材販売あり
ペット禁止
テント・タープ禁止
問い合わせ先 011-787-0223
【完全版】札幌で日帰りBBQなら「さとらんど」!席取りやオススメ道具も紹介!
さあ今年も家族で友達で、バーベキューの季節がきましたね! 海水浴場やキャンプ上でバーベキューもいいけど、できれば近場で日帰りしたいなぁ、という人もいますよね? 小さい子供がいたり、突然思い立ってバーベキューをしたくなった・・・ そんな...
さとらんど
サッポロさとらんどは、気軽に農業や自然と親しむことのできる体験型の施設です。やすらぎのある田園空間の中で農産物の収穫体験や手づくり加工体験、家畜とふれあうことができます。

 

円山公園

http://guide.travel.co.jp/photo/8769/1/

http://guide.travel.co.jp/photo/8769/1/

 

札幌の桜の名所、円山公園。

その円山公園では、ゴールデンウィークの花見期間に限り火気の使用が認められており、桜を見ながらのバーベキューを楽しむことができます。

コンロの貸出も行っているのですが、募集開始とともにあっという間に予約で一杯となってしまうそう。

コンロのレンタルをしたい人は、募集が開始されたら即申込んだほうがよさそうです。

 

また、隣接する北海道神宮では5月17日まで火気の利用が認められているので、そちらでもバーベキューを楽しむことができます。

 

所在地 札幌市中央区宮ヶ丘他
利用可能時期 4月29日~5月6日
9:00~20:00
上記期間(花見期間)以外での火気使用は禁止
最寄り駅・所要時間 東西線円山公園駅・徒歩5分
駐車場 なし
設備・禁止事項 直火禁止(コンロを使用すること)
炭火消しあり
テント・タープ禁止
カラオケ・楽器禁止
発電機禁止
無人の場所取り禁止
問い合わせ先 011-621-0453
円山公園
-さっぽろ 桜の名所-

 

厚別川緑地

http://www.kiyotakumap.com/advance.php?code=104310

http://www.kiyotakumap.com/advance.php?code=104310

 

あまり目立つ場所ではないので穴場かと思いきや、結構有名らしいです。

洗場もトイレもあり、炭捨場もあるのでバーベキューを手軽に楽しむことができそうです。

 

所在地 札幌市白石区流通センター7丁目
利用可能時期 5月10日~10月31日
9:00~18:00
最寄り駅・所要時間 東西線ひばりヶ丘駅・徒歩15分
駐車場 21台
設備・禁止事項 炊事場あり
炭捨場あり
コンロ等必要な道具はすべて持参
問い合わせ先 011-864-8125
厚別川緑地

 

藻南公園

http://www.mit-ueki.com/monami_yakinikul.html

http://www.mit-ueki.com/monami_yakinikul.html

 

「もなみ」公園と読みます。

バーベキューサイトとしては結構有名な場所で、なにしろすぐ近くに豊平川が流れているのでアウトドア感がすごいです!

 

BBQ道具の貸し出しも行っているのですが、駐車場からそんなに距離もないので持参しているグループが多いように感じます。

駐車場は20:30を過ぎると閉鎖されて車の出し入れができなくなりますので、時間厳守で楽しみましょう。

 

所在地 札幌市南区川沿10条1丁目
利用可能時期 4月25日~10月31日
開園閉園時間は決まっていないが駐車場は6:00~20:30(夜間閉鎖)
最寄り駅・所要時間 南北線真駒内駅・バス10分
駐車場 76台
設備・禁止事項 炊事場あり
コンロ貸出あり(有料)
BBQ道具貸出あり(有料)
直火禁止
テント・タープ禁止
事前の場所取り禁止
問い合わせ先 011-578-3361
札幌市南区みんなの公園 | 藻南公園・石山緑地・常盤公園・小金湯さくらの森
藻南公園・石山緑地・常盤公園・小金湯さくらの森

 

川下公園

http://blog.livedoor.jp/demete23/archives/55423211.html

http://blog.livedoor.jp/demete23/archives/55423211.html

 

平日は結構空いているとウワサの、川下公園です。

コンロとイスは常設されているので、焼き網と炭、食材を持っていけば簡単にバーベキューを楽しむことができます。

使用の申請も必要ないし料金はかからないし、お手軽なのが魅力ですね。

 

所在地 札幌市白石区川下2651-3
利用可能時期 4月27日~11月3日
4:30~19:15(駐車場)
最寄り駅・所要時間 JR平和駅・徒歩20分
駐車場 263台
設備・禁止事項 常設コンロあり
イス・テーブルあり
炊事洗場あり
持参コンロ使用可能
問い合わせ先 011-879-5311
川下公園
世界中のライラックを楽しめる

 

前田森林公園

前田森林公園

http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/?p=1881

 

札幌でも有数の広さを誇る前田森林公園のなかにあるバーベキューサイトです。

常設コンロは21基あり、そのうち8基は屋根付きとなっています。でもそんなに大きい屋根ではないので、雨が降った場合は多少濡れるのは覚悟しましょう笑

 

バーベキューに必要な道具はすべて販売もしていて、コンロのレンタルもやっているので食材だけ持っていけばバーベキューを楽しむことができます。

というか食材も販売してるので最悪手ブラでも行けます。

 

森林公園という名前のとおり森林に隣接公園です。虫が多いので虫除けと、日差し対策として大きな帽子があると良いかもしれませんね。

 

所在地 札幌市手稲区手稲前田591-4
利用可能時期 4月28日~11月3日
8:00~16:00
7、8月は7:00~17:00
最寄り駅・所要時間 南北線北24条駅から中央バス前田森林公園・徒歩1分
駐車場 1,089台
設備・禁止事項 常設コンロあり
食材販売あり
持参コンロ設置可能
場所取り禁止
テント・タープ禁止
問い合わせ先 011-681-3940
前田森林公園 – 手稲区の総合公園

 

滝野すずらん丘陵公園

http://nanotti.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

http://nanotti.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 

オートキャンプ場も備える、滝野すずらん丘陵公園。

手軽にバーベキューを楽しめる公園としてもおなじみですが、実はバーベキューサイトが4つもあります。(うちひとつは現在閉鎖中)

 

デイキャンプも楽しめるオートリゾート滝野は有料なので、無料で楽しめるのは2つなのですが、なかでも炊事遠足広場は1,000人がいっぺんに楽しめるくらい広い!

 

車がないと行くのは難しいですが、大自然の中にあるので小さいお子さんなどのいる家族連れの方なら一度は行ってみたい場所ですね。

 

所在地 札幌市南区滝野247
利用可能時期 4月20日~11月10日
9:00~17:00
6月~8月末までは9:00~18:00
最寄り駅・所要時間 南北線真駒内駅・バス35分
駐車場 150台(渓流口)
160台(鱒見口)
設備・禁止事項 ブロック・丸太イスあり
炊事洗場あり
炭捨場あり
エリアに寄りBBQ道具販売、食材販売あり
問い合わせ先 011-592-3333
滝野公園公式ウェブサイト
国営 滝野すずらん丘陵公園 Takino Park

 

さっぽろふれあいの森

http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/

http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/

 

滝野すずらん丘陵公園の近くにあるバーベキューの出来る自然公園です。

行ったことはないのですが、かなり自然あふれる場所らしく、散策路や展望台なんかもあるそうですよ。

バーベキューサイトとしてはブロックで組んだコンロと丸太イスが置いてあるだけなので、その他に炭や焼き網などが必要になりそうですね。

 

所在地 清田区清田区真栄388
利用可能時期 4月29日~11月3日
9:00~17:00
最寄り駅・所要時間 札幌中心部から車で40分程度
駐車場 150台
設備・禁止事項 ブロック・丸太イスあり
問い合わせ先 011-883-8931
札幌ふれあいの森

 

五天山公園

http://blogs.yahoo.co.jp/kanten_coffee/44054300.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kanten_coffee/44054300.html

 

いい加減公式サイト作りなおせばいいのにといつも思う五天山公園です。

他のバーベキューサイトとちょっと違っているのは「セットプラン」と呼ばれるプランがあること。

これは食材(各種肉・野菜)と焼き網、タレ、炭、食器、ゴミ袋がセットになったもので、2日前までに予約が必須なのですが手ブラに近い状態で行くことができます。

ただし、セットプランを利用の場合は焼き台使用が2時間までに制限されるので、良いのか悪いのか・・・

セットプランを利用しない場合でも混雑時は2時間を目処に撤収してくださいとのことなので、ハイシーズンには落ち着いて楽しめないかもしれません。

 

所在地 札幌市西区福井423番地
利用可能時期 5月1日~10月31日
9:00~17:00
最寄り駅・所要時間 東西線発寒南駅・バス+徒歩5分
駐車場 544台
設備・禁止事項 常設コンロあり(事前予約または当日受付)
炭捨場あり
持参コンロ使用可
食材セットプランあり(2日前までに要予約)
ペット可(炊事広場内の散歩は禁止)
問い合わせ先 011-662-2424
五天山・宮丘パークマネジメントグループ
北海道札幌市の五天山公園・宮丘公園に関する情報を発信しています

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

札幌市内といえど、バーベキューを楽しめる公園や緑地はこれだけあります。

情報が古くなっている場合もあるので、利用する際には事前に各問い合わせ先に確認して下さいね!

 

また、末永く利用するためには火気利用の有無やゴミ捨て・ペットOKなどの利用ルールやマナーは守りましょう。


最後に、アウトドアを楽しむアイテム紹介!

お時間あれば、ご覧ください。

男子必見!家でも使えるオススメアウトドア用品12選!
春ですね!! 春といえばスタートの季節です。 なにか新しいことを始めたくなる季節ですよね! ワタクシ事ですが、中学校時代アニメオタクをやっていて、休みの日といえば部屋にこもってアニメ鑑賞でした。あ、高校に入ってからもか。しいて言え...
男子が用意したいバーベキュー・デイキャンプに便利なアウトドアグッズ6選+1
いよいよゴールデンウィークに突入し、さっそく各地では30度超えを記録し行楽日和となっていますね!ジャパン! 夏の行楽といえばまず思い浮かぶのがバーベキューやデイキャンプ。 山や海や公園で、外で食べる肉・魚・・・家で食べるよりヒトキワ美味...
機能的?見た目だけ?ちょっと変わったBBQコンロ6選+おまけ
夏のアウトドアの代表格「バーベキュー」。 炭火でじっくり焼いた肉は程良く脂が落ちて煙で燻されて、フライパンで焼いたのとは段違いの美味しさですよね! スーパーに売ってる食材も炭火で焼けば高級食材のよう! 肉も、魚も、貝も、野...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました