Googleフォトなら自動でHDR画像が完成!それをさらにカッコよく仕上げる方法

ウェブ関連

前回HDR画像の作成方法について「デジタル一眼カメラ初心者にやってほしい!簡単にプロっぽい写真が撮れる方法」というのをご紹介したのですが、結局Lightroomの宣伝かよ!っていうお叱りを受けたとか受けなかったとか。

今回はその反省を踏まえてですね・・・

 

完全に無料でHDR画像を作る方法をご紹介します!

しかも自動で!!

さらに、ちょっと手を加えることで『よりカッコ良い』画像にするTipsもご紹介!!

自分の写真が野暮ったいなー、とお悩みの方は必見です。

 

Googleフォトなら全自動でHDR画像が作れる!

今回紹介するのは「Googleフォト」というサービスを使った方法です。

 

Googleフォトとは?

Googleフォトとは、その名の通りGoogleが提供するサービスです。

クラウドに写真を保存するサービスで、万が一自分のパソコンが壊れてしまっても、写真はGoogleフォトにあるから安心だね、っていうもの。

Gmailを使っていたり、Googleアカウントを持っていれば誰でも使うことが出来ます。

 

Google Photos
Google Photos is the home for all your photos and videos, automatically organized and easy to share.

 

スマホアプリも用意されていて、パソコンからでもスマホからでも写真の保存・閲覧が可能、データはすべて同期されます。

 

アシスタントがすごい!

Googleフォトは写真を保存するだけではなく、保存した写真を分析してアニメーションを作ったり、パノラマ画像を作ったり、時系列にそったストーリー仕立てのアルバムを作成してくれます。

保存した写真から作られたそれらの写真は、アシスタントという機能で自動的に作成されます。

そして今回紹介するHDR画像の作成も、このアシスタントが自動でやってくれるのです!

 

同じ構図で露出の異なる3枚の写真を用意する

もちろん1枚の写真をGoogleフォトにアップしただけではなにも起こりません。

HDR画像をアシスタントで作ってもらうには、露出の異なる3枚の同じ構図の写真が必要になります。

 

元の画像

元の画像

 

明るい画像

明るい画像

 

暗い画像

暗い画像

 

このように露出の異なる3枚の画像から、Googleフォトが写真を解析してHDR画像を作成してくれます。

ちなみに同じ構図で露出の異なる3枚の画像を撮影するには、カメラ側で「オートブラケット撮影」などの機能を使います。これは前回の記事で説明したとおりです。

 

アシスタントに「新しいHDR」ができる

同じ構図で露出の異なる3枚の画像をGoogleフォトにアップすると、しばらくした後、アシスタントに「新しいHDR」というカードが表示されます。

 

アシスタントに表示される

 

あとは「ライブラリに保存」をすれば自動作成されたHDR画像がGoogleフォトに保存されます。

フォトに保存された

 

右上のキラキラマークがアシスタントで作られた画像、って意味だったかな・・・

 

さらにカッコよく編集する!

ここまではGoogleフォトが自動で作ってくれます。

 

自動で作られたHDR画像

自動で作られたHDR画像

 

3枚の写真から白飛びや黒つぶれといった部分を補った、印象的な画像になりました。

 

今回はこのHDR画像をさらにインパクトのある画像に編集します。

 

Googleフォトの編集機能を使う

Googleフォトには簡易的な画像編集機能が付いています。

フィルターなども用意されているので、ちょっとした修正や加工には十分な機能です。

 

編集を行いたい画像をGoogleフォトで開いて(画面に1枚おおきく表示される状態)、画面上部の鉛筆マークをクリックします。

 

すると下のような編集画面になります。

Googleフォトで画像を編集

 

ここで「ポップ」を調整してやると・・・

 

ちょっと編集を加えた画像

ちょっと編集を加えた画像

 

画像がシャープに、絵画チックになります!

夕焼けの眩しさがより際立った画像になりました。

 

好きなように編集を行ったら保存をするのですが、画面上部にある「完了」を押すと上書き保存されてしまうので、元画像を残したい場合は、その右にある縦3つ点のボタンから「コピーを保存」を選びましょう。

 

まとめ

Googleフォトを使うと、アシスタントが勝手にHDR画像を作成してくれます。

さらにそのHDR画像にちょっとした加工を加えるとよりカッコ良い写真に!!

 

元々のこの画像が・・・

元の画像

元の画像

 

こんなにカッコよく!!

自動で作られたHDR画像

自動で作られたHDR画像

 

無料のサービスでここまでできるんだから、試さない手はないですね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました