7月24日に新色ゴールドが追加されたばかりの「HUAWEI P8lite」。
さっそく購入して実機レビューをしたのですが、今回は機能面についてレビューしてみたいと思います!!
とは言え、このHUAWEI(ファーウェイと読みます)P8liteは最新のスマホなので、基本的な機能は持ってるんですよね。
バッテリーもフル稼働で8時間以上もつし、テザリングもWifi、Bluetoothどちらでもできるし、カメラもあとからフォーカス変えれちゃうし・・・
ほんとに格安スマホか!?ってくらい「使えるスマホ」なんですが笑
今回はいろんな機能を見ていく中で、「これっていわゆる年配の方も使える『簡単スマホ』にもなるんじゃないか?」と思ったので、その辺りをピックアップしてご紹介したいと思います。
いわゆる「おじいちゃんおばあちゃん」世代の方や、ガラケーのようなシンプルな機能だけ使えればいいと言う方、スマホは難しそうと手が出せなかった方は、是非参考にしていただければと思います。
シンプルUIで「簡単スマホ」になる!
スマホに変えるのにためらう理由って、やっぱり機能が多すぎて使いこなせるか不安、っていうのがあると思うんです。
もちろん自分で機能を削っていけばいいのですが、それが出来ない人のほうが多いですよね。
また「ガラケーと同じくらいの機能だけあればいい」っていう人もいると思います。
そんな方のためにHUAWEI P8liteには「シンプルUI」という機能が用意されています。
通常のホーム画面
一般的なホーム画面です。
ちなみに、5×4のアプリ配置+最下段の常時表示のアプリは4つまで配置できます。5つでした。
シンプルUIのホーム画面
ボタンも大きいし、電話やメッセージ、カメラなんかもわかりやすいですよね!
Windowsモバイルのタイル表示みたいですね。
しかも・・・
なんと空いてるマスに個別の連絡先を入れることが出来ます!
よく連絡する自宅やご家族の連絡先を入れておけば、電話をかけるのもラクチン!
ちなみにLINEとかアプリも入れられます。
空きマスは3ページ目に8個、1ページ目と2ページ目は既に配置されてるボタンを削除すれば空きが作れます。
残念なのが、「電話」を押すと通常の電話アプリが立ち上がってしまう点!
楽天でんわとかだと通話料半額になるので使っている人が多いと思うのですが・・・空きマスに楽天でんわのアプリを入れて、「電話するときはこれ使ってね」とルールを決めておくしかないかなー。
フォントサイズももちろん変更できる!
スマホだと文字が小さい!
という場合には、フォントサイズを変更できます。
これはどのスマホでもだいたい出来ますよね。
フォントサイズは小・中・大・特大・極大の5種類。
LINEだとこのくらいまで大きくなります。
このくらいの文字の大きさであればだいぶ読みやすいですよね!
ロック画面に緊急連絡先を記載できる
これもどのスマホでもできるかもしれませんが、ロック画面にメッセージを書くことが出来ます。
これの何が良いかというと、万が一、道端で倒れてしまった時とか!
助けてくれた方がロックを解除できなくても緊急連絡先を知ることができます。
自宅の番号と名前を書いておくと良いかもしれませんね。
ちなみにこれは「ロック画面に署名を表示する」という機能なのですが、表示する文面は自由に決めることが出来ます。
ワンハンドUIもあり!
iPhone6 Plusなどでおなじみの、指が届かない時に役立つアノ機能!!
通常のホーム画面サイズが、
こんな大きさに!!
写真は右側に縮小しましたが、左側に縮小することも可能です。
このサイズなら指も十分に届きますね。
こんな感じで、スマホに不慣れな方でも簡単に操作できるようにカスタマイズできちゃいます。
HUAWEI P8liteは実売3万円以下で買える格安スマホですが、年配の方向けのスマホデビュー機としても十分に使えるのではないでしょうか!
強化ガラスフィルムとケースを装着!
その後、強化ガラスフィルムとケースを購入して装着しました!
その時のリポートはこちら。
コメント