10年保証!サムスンに壊れたMicroSDカード送る方法と対応の流れ

壊れてしまったSDカード

もう半年ほど前になるのですが、家族でちょっとしたドライブへ行ったときのこと。

新しくできた道の駅へ行って、レストランで食事などをして、その様子をスマホで写真撮影していました。

そこまでは良かったのですが、撮った写真を確認しようとすると所々撮影した写真が見当たりません。というかほとんど見当たらない!

最初の数枚はあったのですが、時間をかけて撮った写真たちが全然撮れていなかったのです。

そうこうしていると、いきなりスマホに通知が・・・

このSDカードは破損しています。

えええええ!!

ショックでした・・・

今まで撮影した写真たちが・・・

その後、カメラのデータ保存場所を内蔵ストレージに変更してやり過ごしていたのですが、スマホの通知欄には常に「破損したSDカード」の表示が出っぱなし笑

いい加減SDカード買おうかと思ったのですが、ふと思い出しました。

確かこのMicroSDカード、保証期間内のはず!

というわけで、MicroSDカードを修理に出してみました。

SamsungのSDカードを修理に出す

今回修理に出すMicroSDカードは『SAMSUNG EVO Class10 UHS-I対応 MB-MP32D/FFP 』という商品。

なんと10年保証でした!!

まずは問い合わせフォームで連絡

壊れてしまったSDカード

今回修理にだす商品はAmazonで購入したものです。

『日本サムスン正規品』なので何かしらの対応をしてくれるはず・・・

まずは購入履歴から商品ページを開き、問い合わせっぽい文言を探します。

Amazon商品ページから問い合わせ

「詳細はこちら」を開きます。

日本サムスン保証

保証規定ではなく、「サポート問い合わせフォーム」を開きます。

SDカード問い合わせページ

わざわざキャプチャと共に紹介しました、日本サムスンのSDカードの問い合わせはこのページから行うようです。

https://contact.iodata.jp/sp/samsung/sd

製品のモデルコードなどをAmazonの購入履歴から確認し、壊れた際の症状や発生頻度などを問い合わせフォームから送信します。

日本サムスンからメールが届く

すぐだったか数日後だったか忘れましたが、日本サムスンからメールが届きます。

要約すると、

製品に問題があるか確認したいから送ってください。一度交換させていただきます。

とのこと。

つまりは無料で交換してくれるっていうことかな?

注意点

注意書きとして

  1. 並行輸入品や海外パッケージ品、中古品は保証対応外
  2. 製品交換に伴いSDカード内のデータは全部消える
  3. 返送時の紛失を防ぐため宅配便で送ってください

とのこと。

1と2はいいとして、3の宅配便指定がちょっと面倒。

なぜなら返送時の送料はユーザー負担!

送料に1,000円とかかかるようなら新品買ったほうがいいですからね。

返送するもの(同梱物)

返送時には以下のものを同梱します。

  1. SDカード本体
  2. 購入時の領収書
  3. 「データ消去了承済み」の意思確認と問い合わせ番号と自サイン

3つ目は届いたメール内に印刷して使える部分があります。

これらをひとまとめにして返送します。

クリックポストで返送

宅配便について調べた結果、安くて手軽そうな方法として「クリックポスト」があります。

クリックポスト - 日本郵便
全国一律164円。フリマアプリやオークションの商品配送に最適!

郵便局のサービスで、以下のような特徴があります。

  • 全国一律185円
  • ネットで運賃決済
  • ラベルの手書き不要
  • ポスト投函で出せる
  • 追跡サービスあり

ネット上で料金の支払いと宛名印刷までできるので便利でした。

ただ、Yahoo!ウォレットの登録が必要なので、人によっては面倒かもしれません。

クリックポストで郵送

印刷したラベルを貼り付けるだけで完了。

ちなみにサムスンのSDカード修理はアイ・オー・データが対応しているようです。

前述の返送するものをすべて封筒に入れて、印刷したラベルを貼ってポストから返送しました。

交換品が届いた!

10日ほど経ってから、交換品が届きました!

ニューモデルになって帰ってきた

処置内容はやはり「交換」での対応でした。

ただ、すでに廃盤になっている商品だったようで、現行モデルのMB-MC32GA/ECOになって返ってきました。容量やスペックは変わりません。

さっそくスマホにセットしてフォーマット。

さすがに「破損したSDカード」の表示は出ませんでした笑

新品を買い直そうかと思っていたので、返送料の185円だけで済んだのは良かったです!

あとがき

返送は佐川急便で送られてきたのですが、到着までに10日ほど経っていたので、最初は何が届いたのかと思いました(最初不在通知対応だったので)

送られてきた梱包は小さめのしっかりした箱に入っていて、丁寧な対応だなぁと思いました。

長期保証のお世話になったことってあまりないのですが、今回は3年ほど使用した商品の無料交換となりました。

壊れないのが一番ですが、やはり長期保証は安心です!

10年保証!サムスンに壊れたMicroSDカード送る方法と対応の流れ
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!