上原ひろみ「ALIVE」ツアーに参加しました!表題曲ALIVEの破壊力ヤバイ!!

本日、12月14日、札幌市民ホールで行われた上原ひろみの「ALIVE」日本ツアー2014に参戦しました!

もう、最高でした!!

あ、はじめに、このブログに札幌公演のセトリを載せているので、見たくない人は見ないでくださいね!

上原ひろみ、2年ぶりの札幌公演

そう、去年はライブなかったんですよね。

なんでなかったんだっけ?年末に東京でブルーノートはあったんですよね。

2年前はニトリ文化ホールでのライブでした。

そういえば、札幌市民ホールとニトリ文化ホールを間違えて、遅刻しそうになったんでした。。。

今回は間違えなく、札幌市民ホールで笑

>>>上原ひろみ「MOVE」JAPAN TOUR2012 札幌公演!ハプニングもあり楽しいライブだった!

とにかく、2年ぶりの札幌公演ということで、気持ちは高ぶりました!

相変わらずファンクラブに入っている知り合いにチケットを取って頂いていて、今回もS席で取ったよーということで。

良い席だというのは聞いていたのですが、いざ見てみると・・・

チケット

『い列26番!!』

前から2列めのど真ん中!!

やーばいっす。

いざ、開演

開演して15分後くらいに入場しました。

さすがに始まるまで45分もあるので人はまばらでしたが、席に座ってみるとほんと手が届きそうな距離!

ほんと神席すぎる。

ちなみに前回は最前列。チケ運良すぎ。。。

今回のセトリは当然ニューアルバム「ALIVE」からの楽曲が多く占めます。

※インポート版は安いので試し買いにおすすめ。

1曲目「WARRIOR」から4曲目「SEEKER」まで、一気に惹きつけられました。

セットリスト

途中、相変わらず語りがたどたどしい上原ひろみより「狼スープに行った」という報告と、そこから学んだことなどを笑いを誘いながらのMCをはさみました。

ほんとにこのギャップがたまらない。

演奏中に見つめ合う!

演奏中、特に序盤は観客の方をすっごい見てくるんですよね。しかも前列の方ばかり。

つまり、いや、勘違いかもしれないけど、何回も目があった気がする!!

目があったというか、あの人ずーっと見てくるので、見つめ合ってるような間隔に陥るんですよね。

もう、目をそらしたほうが負け、みたいな笑

「私の演奏についてこれるの?」っていう挑発的な感じすらするんですよ。

だからずっと見てました。せっかくの神席だもの。

中盤は

5曲目、6曲目は過去の表題曲より「MOVE」「Voice」。

アルバムのタイトルになるだけあって素晴らしい楽曲です。

その後はちょっと自分の中で盛り下がってしまいました。

というのも、あんまり電子音を使った曲が好きじゃないので・・・

「Margarita!」でちょっと現実に戻ってしまいました。

続くソロ曲「Firefly」も静かすぎる曲なのでちょっと眠気も入り・・・

いやちゃんと起きてました・・・聞き入ってました・・・

最後の「ALIVE」が爆発した!

そして上原ひろみより「最後の曲です」との紹介とともに表題曲「ALIVE」が始まりました。

もう、生で聴くこの曲の破壊力の凄まじさ!

ほんとにRPGのラスボス感がすごすぎます。

曲の展開も、天から地に落とされて、また天に戻されてという感じの、アグレッシブな曲。

これ盛り上がらないわけないですねー。

曲が終わるとスタンディングオベーションのままアンコールの手拍子、3人が再登場し「Life Goes On」で札幌公演は終わりました。

いやー、、、ほんとすごかった。

ちょっとでも雰囲気掴める動画がYoutubeにありました。

この動画をウーファーで低音聞かせるとライブに近いかも。

それにしてもサイモンってこんなに老けてたっけ・・・高田純次に見えてきた。

即興で行われる演奏

今回、上原ひろみが言っていました。

「ライブではほとんどが即興。まるで冒険の旅に出ているようです」

たしかにCDでは味わえない、その場にいるものしか味わえない貴重な体験が、上原ひろみのライブにはあります。

だってもうぜんぜん違う曲じゃん!っていうときもあるし笑

これだから上原ひろみのライブはやめられない!

光の演出が目立った

2012年のMOVEツアーで上原ひろみが言っていたこと。

「私たちの曲は即興なので、どこで拍手をするとか決まりはありません。みなさんが(拍手を)したいと思ったときにしてください」

特に札幌人はシャイなのか、周りに合わせて拍手や歓声を上げる場合があります。

今回はそれを汲んだのか、例えばサイモンのソロの後や上原ひろみのソロのあとに壇上を照らすライトの色がガラッと変わる場面が多かったです。

そこはつまり、「ソロが終わりましたよ」っていう合図にもなっている感じがしました。

もちろん拍手したいときに拍手していいと本人が言っているので笑、ライトなんて気にすることないのですが、ちょっとアタマに入れておくと心配事がひとつ減るかもしれませんね。

凄まじいプレイのあとは見惚れて拍手を忘れることも多々あるのですが笑

珍しく、黄色

衣装チェンジ前は黒の衣装だったのですが、衣装チェンジ後は珍しく?黄色い服に変わりました。

スニーカーも黄色で、しかもヒョウ柄っていう笑

ブログを見る限り今回のツアーでは毎回着てる衣装のようですね。

あ、今回もブログに写真載るかな!?楽しみにしておこう。

また来年、ライブをやってくれることを楽しみに待っています!

12月20日は「嵐にしやがれ!」

さっき知ったのですが、12月20日の「嵐にしやがれ~クリスマススペシャル」で上原ひろみが生出演するって!

しかもピアノの生演奏するって!

録画しないとね!!

>>>上原ひろみオフィシャルウェブサイト NEWS 

ちなみに帰りの地下鉄、札幌ドームで行われていた嵐のファンで埋め尽くされていました笑

文句は言いません、ももクロの時もそんなもんだから。

上原ひろみ「ALIVE」ツアーに参加しました!表題曲ALIVEの破壊力ヤバイ!!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!