初めて「みよしの」でテイクアウト。思いのほか丁寧な梱包に驚き、味に満足。でも・・・

暮らし

札幌人にはお馴染み、札幌のソウルフード、ぎょうざ&カレーの「みよしの」。

特色すべきはその提供スピード。

もう注文する前から出されるんじゃないかという勢いで、30秒~1分で出てきます。

実際餃子はすでに焼いていたり、カレーはかけるだけなんだろうけど。

そんな「みよしの」に、選挙投票の帰りに寄ってきました。

本当は店舗内で食べたかったんだけど、みんな選挙帰りに寄っているらしく激混み!

というわけで、初めてのテイクアウトを試みました!

まずは注文

みよしののテイクアウトは専用のカウンターで行います。

テイクアウト用のメニューがあり、店舗内で食べるよりちょっと高いですね。

今回は店舗内メニュー「みよしのセット」と同等品の「みよしの弁当」を頼んだのですが、税込みで30円高いです。これはほぼ容器代でしょうね。

待つこと1分(はやっ)

おばちゃんに笑顔で渡された「みよしの弁当」はホカホカの出来たてです。うまそー!

開封の儀

それではさっそく開封です。

袋から取り出すとまず飛び込んでくるのは割り箸と紙ナプキン、スプーン。

割り箸にはグループの「そば処信州庵」もきっちり記載されています。

パッケージ

それにしても、紙ナプキンとスプーンが一緒の袋に入っているのですが、これが見事に真空パック!

なんだかものすごい衛生的な感じがしますね。

真空パック?

こんな時代だから衛生面にこだわるに越したことはないですが、ちょっとびっくり。

付属品

トレー1段目

外蓋を外し、1段目のトレーから見ていきます。

トレー1段目

餃子が6個と、福神漬け、そして餃子のタレが入っています。

区画がちゃんと分かれていて、タレを入れる皿にもなるタイプですね。

餃子

餃子6個

みよしのの餃子はチープ&デリシャスです。

王将とかのより断然好きです。

一口で食べるときは餃子に穴を開けるとタレが染みこんで美味い。

福神漬け

福神漬け

福神漬けについては特筆すべきことはナシ笑

餃子のタレ

タレはセパレートタイプ

タレは餃子のタレとラー油がワンパッケージになっているタイプです。

これがちょっと開けづらいんですよね・・・しかもどうしても手が汚れちゃう。

マクドナルドのケチャップとソースがワンパッケージになってるやつは優秀ですよねーあれ最初に見た時感動しちゃった。

トレー2段目

トレーの2段目にはカレーが入っています。

でも、開けて違和感。

なんか固まってる・・・?

トレー2段目

と思ったら、なんとビニールがかかっていました。

保護シート

これは1段目のトレーにカレーやライスがつかないように配慮でしょうか。

たしかにこのビニールのお陰でトレーは綺麗だし、カレーとライスがぐちゃぐちゃになっていない。

素晴らしい!

おそるおそるビニールをはがすと・・・

つやあり

キラキラ輝くカレーとライス!!

いやー、よく考えてるね「みよしの」!!

残念な点

褒めてばかりじゃアレなので、残念だった点。

これはもう、1つしかないんですが・・・・

テイクアウトは新漬が付かない!!

これはかなりショックでした。

というのもみよしのの新漬、アレなにキャベツ?白菜?

よくわかんないけど、カレーのあとに食べる新漬けはすごく美味しいんだよ!

しかもみよしのの新漬はおかわり自由(店舗によるかも)。

てっきりテイクアウトにも付いてくるものだと思ったのに・・・

ちなみに新漬は「しんづけ」と読みます。「つけもの」って言っても通じるだろうけど。

新しく漬けた漬物。漬けてからまだ日がたっていない漬物。
コトバンクより引用

まぁそんなこんなで500円でみよしのカレーと餃子を美味しく頂いた選挙投票日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました