油ベトベトのキッチンコンロもセスキ炭酸ソーダでピカピカに!洗濯にも使える経済的な洗剤

暮らし

選挙も終わって12月も半分を過ぎました。

みなさん、大掃除は済みましたか?

僕はというと、当然の如く終わっていません。。。

このまま汚い子でいるのもアレだなぁと思い、今回一番手ごわいであろう「ガスコンロ」の掃除に取り掛かりました!

しかも先日唐揚げ&フライドポテトをやってマックスオイリーです!

この汚れたコンロを

油以前にいろいろ汚い・・・!

汚いコンロのご紹介

汚いコンロの画像を見ていただくと分かる通り、油汚れの他に受け皿に焦げ付きやら、なにかの汁物の跡やらがくっきり残っています。

プライドを捨てて、拡大します。

油汚れが・・

油汚れ!

油が飛び散ってる

五徳や受け皿の焦げ付き!!

なんかの跡も・・・

なにか汁物の跡!!!

よくこんな汚いコンロで料理したなぁと、ひと通り自分にがっかりした後、掃除に取り掛かります。

セスキ炭酸ソーダを試す!

今回登場するのはコレ!

アルカリウォッシュ

ア・ル・カ・リ・ウォッシュ!

そう、商品名アルカリウォッシュこと、セスキ炭酸ソーダです。

先日テレビでも「重曹の10倍効果がある!」なんて紹介されていましたが、実は1年前からセスキ炭酸ソーダユーザーです。アーリー!

油汚れには重曹、というのがセオリーですが、その重曹の10倍も効果があるなんて!!

おもわず試してみたくなっちゃいますよね。ちなみに重曹って使ったことないですが。もっと言えば最初は調味料かと思ってました。食用の重曹もあるんですね。

で、セスキ炭酸ソーダです。

結晶

棒状の結晶です

こんな棒状の結晶になっています。吸い込まないように注意!

このセスキ炭酸ソーダ、水に溶かすとアルカリ性溶水になります。これが油汚れに効くんですね!

しかもコレ、結構多用途で、家中の掃除に使えそう!

アルカリウォッシュのパッケージ裏面が漫画になっててわかりやすいのですが、

わかりやすい漫画!

ピンぼけっていうね。赤星たみこ先生すみません。

基本的には500ミリリットルのペットボトルに5gのセスキ炭酸ソーダを入れてスプレーを作ります。

このスプレーで

  • コンロの油汚れ
  • 襟や袖の汚れ
  • 手垢の気になるドアノブ

なんかの汚れ落としに使えたり、

  • 軽い汚れの洗濯には水30リットルあたり15g

など洗濯の際にも使える。

スプレー作るときは100円ショップに売ってるこんなのでOK。

100円ショップで買えるスプレー

セスキ炭酸ソーダスプレーを作ろう!

さっそく、スプレーを作りましょう!

まず500mlのペットボトルを用意しましょう。

ない人は自販機でなんか買ってきて飲み干しましょう。おしゃれにキメたい人は100円ショップの園芸用スプレーでいいっす。

ペットボトルにセスキ炭酸ソーダを5g入れます。

500mlに5g

ペットボトルの口が狭いので、いらない紙で漏斗を作って入れましょう。

それに水を適量入れて、スプレーヘッドを取り付ければ完成!!

出来ました!

ほかのスプレー類と間違わないように、しっかりと名前つけておきましょう。

アルカリ剤を含んだ浸けおき水を植物に与えるのはおすすめしません。セスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤は、ナトリウム分(Na)を含んでいます。土中にナトリウムが増えすぎると、ナトリウムが植物の生長を阻害する可能性があります。

http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry24.htmlより引用)

環境にやさしいんだけど植物の育成にはよろしくないようです。

コンロを綺麗にする!

やっと本題、ガスコンロの清掃です!

まず、セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、手あれをする場合があります。

肌が弱い方はゴム手袋なんかをしましょう。皮膚の強さに自信のある方も、作業後はしっかり手洗いしてください。

では、五徳や受け皿なんかのパーツを外しましょう。魚焼きグリルの排熱口のアレも忘れずに。

この汚れたコンロを

受け皿を外し忘れてますね。

外し終わったら全体にキッチンペーパーを広げます。

キッチンペーパーで覆って

ここに、先ほど作ったスプレーをスプラッシュしていきます。

全体にスプレーします

全体がウェッティになるくらいしっかりかけましょう。

なんせアルカリウォッシュ1袋(1kg)で500mlのスプレーが200本も作れるんですから、ガンガン使いましょう!

しばらくすると、油汚れが溶け出します。

油汚れが浮いてる!

汚いね。

油汚れが浮いてる

汚いねー・・・

5分位たったら、拭き取っていきましょう。

菜箸か何かでくしゃっとして全体を拭いていきます。

もったいないので全体を拭く

仕上げに、新しいキッチンペーパーで拭き取っていきましょう。

手のほうが細かいところまで拭き取れますね。

キッチンペーパーで拭き取り

全て拭き取ってみると・・・

ガスコンロが生まれ変わった!

みごと、油汚れにまみれていた汚いコンロが生まれ変わりました!

ピカピカ!

光を反射している!!

ピカピカ!

輝いてるよ!!

ピカピカ!

いやー、気持ちいい。

やっぱきれいなコンロで料理したほうが、精神衛生上もよろしいと思う。

しかも10分~15分もあれば掃除完了!

こんな簡単ならこまめに掃除するの苦じゃないですね。

ちなみに、今回の紹介用にコンロを汚していただけで、普段は綺麗なんですよ。。。

なにか忘れている?

さて、コンロも綺麗になったしコーヒーでも・・・

と思った時にふと気づきました。

何かを忘れている。

そう、五徳やら受け皿をまだ洗っていない!

受け皿きたない!

汚っ!!

 

次回はこの「五徳」の掃除を紹介します。

もちろん、セスキ炭酸ソーダを使った方法です。興味ある方は見てね!

自宅のコンロが綺麗になってたら奥さんを褒めてあげて欲しい、ってくらいコンロの五徳の掃除って大変!
さて、コンロ掃除の続編です。 前回のキッチンコンロの掃除の様子はこちら セスキ炭酸ソーダマジ感謝ってラッパー調に言いたくなるくらいに綺麗になったコンロですが、うっかり八兵衛の如く、掃除忘れていた五徳。(←ここ) 何度見ても汚い...

今回使った「アルカリウォッシュ」はamazonで買うとお得です。おトクちゃんです。

これ1つ買えば200本のスプレーができますから!

ついでだから洗剤の詰替え用も買っておくと良いです。重たいものはamazonで。

業務用2リットルより、家庭用450ミリリットルのほうがおトクちゃんです。

自宅のコンロが綺麗になってたら奥さんを褒めてあげて欲しい、ってくらいコンロの五徳の掃除って大変!
さて、コンロ掃除の続編です。 前回のキッチンコンロの掃除の様子はこちら セスキ炭酸ソーダマジ感謝ってラッパー調に言いたくなるくらいに綺麗になったコンロですが、うっかり八兵衛の如く、掃除忘れていた五徳。(←ここ) 何度見ても汚い...

コメント

タイトルとURLをコピーしました